※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆木苺★
お仕事

住民税の支払い期限はいつですか?退職後に振り込み用紙が送られてくる予定で、会社からの天引きができないため心配しています。

住民税について教えて下さい。今月で退職するのですが、5月分までの税金は一括で支払うと言われたのですが会社の事務手続きの関係上会社から天引きが出来ずに振り込み用紙が送られてくる予定です。住民税は、いつまで支払いしないといけないのですかね?分かる方教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

振り込み用紙に支払期限記載されてますよ~
先日用紙来たので…高いですよね(ToT)

私は、生活保護でも寡婦とも違いますが、非課税なのであれなのですが…

基本的に年末を超えてからの退職の場合は、5月までの住民税を一括支払いになります。
これは、一昨年働いた分の所得に対する住民税です。

ようするに…
2014年の所得に対する住民税が確定して、個人に通知されるのが2015年4月以降。
2014年の所得に対する住民税の支払いは2015年6月〜2016年5月の1年間ということです。

なので、2015年に働いて得た所得に対する住民税(年末調整で基本的には申告になります)は、今年2016年の6月〜来年2017年5月までの支払いになります。

今年働いた分は、今年もらったお給料が100万超えなければ住民税は発生しません。

• ☆木苺★

☆木苺★

お返事ありがとうございます。
    じゃあ、私は2017年5月まで支払いが必要と事ですね!今月は、100万超えていないので。
    詳しくありがとうございます。

• 1月19日
☆木苺★

質問が分かりにくいですよね。住民税は、去年のが今年支払いになると思うのですが来年なったら支払いとかあるんですかね?

にゃか

非課税にならないかぎり、ずっと払わないといけませんよ。

• ☆木苺★

☆木苺★

仕事は退職して扶養に入るのですがずっと支払いになるのですか?

• 1月19日
へる

住民税は、前年度の所得にかかる上、締めは5月です。
なので、5月まで一括で払って、その後の一年間、つまり再来年も、今年と同じ額を払わないとダメです。

就職した初年度は住民税払ってないから、仕方ないみたいですよ。
私も休職中に突然振り込み用紙が来て、税事務所に問い合わせして驚きました!

• ☆木苺★

☆木苺★

お返事ありがとうございます。再来年とは、今年の6月から来年の5月までということですか?

• 1月19日
  • へる

へる

そうですね、その分が一括か、四分割かで支払わないといけないと思われます。
    ただ、非課税になるタイミングとか、個別の事情があると思われるので、市税事務所に電話して聞いた方が確実と思いますよ〜(^^)
    分からなければ市役所の代表にかけて、つないでもらうと良いと思います。

私も焦って電話しましたが、いつ復帰するかのパターン別の納税方法を、親切に教えてくれましたよ〜☆

• 1月19日
  • ☆木苺★

☆木苺★

ありがとうございます。
    明日、市役所に聞いてみます。

• 1月19日
にゃか

非課税になるのは生活保護者、未成年者、障害者、寡婦で前年の所得が125万円以下です。給料所得の場合は200万円以下です。

• ☆木苺★

☆木苺★

難しいですね。。

• 1月19日
  • にゃか

にゃか

住民税高すぎですよね´д` ;
    私は今月産休に入ったので5ヶ月分まとめて給料から引かれていました。あまりの高さに驚きます。
    夫婦で月に四万、とりすぎですよっ

• 1月20日
  • ☆木苺★

☆木苺★

高すぎですよね( i _ i )
    住民税払ったり所得税払ったり消費税もまた上がるし。家計に負担かかりすぎですよね!

• 1月20日
らんらん

私も扶養に去年の夏に入りましたが、2年間は払わなければならない、と調べたら書いてありました。

• ☆木苺★

☆木苺★

2年間もですか!やっていけないですよね。

• 1月19日
  • らんらん

らんらん

高すぎです💦遅れちゃったりしてしまいます…💦

• 1月19日
  • ☆木苺★

☆木苺★

そうですよね〜〜。免除とかして欲しいですね。

• 1月19日