※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやひろ
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒に生活するママさんが、児童館や他のママさんとの交流について悩んでいます。赤ちゃんとの生活が大変で、児童館に行くのも気疲れする状況です。どのように過ごしているか、児童館に行くべきか迷っています。

赤ちゃんと二人きりで生活しているママさんに質問です。

地域の児童館に行ったり、積極的に他のママさんや赤ちゃんと接ていますか?

現在、5カ月の赤ちゃんを転勤先の見知らぬ土地で育てています。
旦那は仕事が忙しく、夜遅く帰宅するため、ほぼ一人で子供と接している状態です。

知り合いがいないので、2人きりの生活もしんどいのですが、他のママさんたちがいる児童館などへの参加も面倒で、買い物に行ったりするくらいです。
赤ちゃんも泣くので、一日中2人きりも疲れてしまいます。しかし、色々準備して、児童館に行くのも面倒、気疲れしそうでためらっています。

赤ちゃんと、どのように過ごしていますか?
児童館とか、行った方がよいのでしょうか?

コメント

2児のママ

水曜日だけとか
曜日を決めて2時間とか
短時間だけでもいいので
行った方が子供の社会性も
広がりますし新しいお友達も
出来たりすると段々
子育てが楽しくなってきますよ💓✨

私は子供が寝た時に
ちゃっちゃと家事
終わらせて普段は
子供と色んなことして
遊んでますよ〜💓

ぱんだ☆★

私も夫は朝早くから夜遅くまで帰ってこないし、土日も仕事なことが多い人です。
2人きり疲れますよね。
夫の仕事の都合で見知らぬ土地(夫の地元)に来たのに放置で辛いです。
私は児童館へ毎日のように行ってます。児童館で泣いてもスタッフの方があやしてくれたりして、ちょっと楽だし、他の先輩お母さんにいろいろ聞けるし、2か月の終わりから行ってます!

こんばんは(•‿•)
1年前の私も主さんと同じような境遇でした。
(うちも転勤族で知り合いがいない状態でした。)

ちなみに、息子は当時4ヶ月。

子育て支援室や児童館に
暖かくなった頃から行き始め
ママ友もできましたよ(•‿•)

母乳の免疫もそろそろなくなりますし寒い時期は何かと感染症ももらうと心配し、その時期を選びました。

幸いにも同じ考えのママさん達がいて同学年のお友達ができ子供にもいい刺激になっています。

二人でいるとしんどい時期ありますよね。

児童館は必ず行かなきゃならないものではないので気が向いたら行くくらいに緩く考えた方が楽かもしれませんよ(•‿•)

さるあた

私は毎日のように支援センターに行ってました。
下の子は1ヶ月から言ってるので、よく支援センターの先生に抱っこしてもらってました(^^)
同じ年齢の子のお母さんとも話せたりするし、気分転換になりました。
保育園の情報が入ってきたりもするので。

ゆうひ0627

わたしは行ってますねー!気分転換になりますし、子供にとっても楽しそうです

ちぃ1213

私も旦那の転勤で産後すぐに見知らぬ土地に来ました。
気持ちわかります(T ^ T)

最初の頃は児童館とかよりも広報など情報を集めて市でやってるイベント(ベビーマッサージ教室や離乳食講習会、読み聞かせ、ママサロン)みたいなのに行きました。そこでいろんな人と知り合って今は近所の友達も出来ました( ^ω^ )
児童館より子供の年齢の近いママ達が集まるので声もかけやすかったです(≧∇≦)そういうの近くでやってませんか?

今は子供が歩くようになって広い所で遊ばせようと児童館によくいきます( ^ω^ )
それと1歳前くらいからベビースイミングをはじめました。準備は大変ですがプールに入ると気持ちが良いです(*^^*)
児童館やプールではほとんど顔見知り位なので他のママさんとは少ししゃべる程度です(*^^*)
外に出るのが中々面倒ですが出てみると楽しい事たくさんあります(≧∇≦)
1人でも良いのでお友達を作ると気持ちの面でも楽になります(≧∇≦)
まずは暇つぶしに行ってみるのも良いと思います(≧∇≦)

さやひろ

皆様、色々活動されているのですね。

引っ込み思案なので、かなり勇気がいりますが、家にこもりきりって方もいなかったので、私も頑張らないとなぁと思います。

自然に話せる様になるものですかね....
話しかけてくれるのを待っていては、友達もできないかなぁ、と早くも不安です(T ^ T)

皆様、尊敬します。。

ぱんだ☆★

2度目のコメント失礼します!
私が行ってる児童館では、スタッフの方が初めの方は気を使って月齢の近い子のママと繋げてくれて、お話しするようになりましたよ!
引っ込み思案な雰囲気出してればより気を使ってくれると思います!
あんまり自分から話しかけることはしなかったですよ!
赤ちゃん同士が見つめ合ってたりして、赤ちゃんの言葉を代弁して「こんにちはー」って赤ちゃんに声をかけたりもして、そこから仲良くなるお母さんも居ましたし、とっても積極的なお母さんもたまにいらっしゃるので、そういった方とお話ししたりしています!

• さやひろ

さやひろ

再度の返信ありがとうございます。
    見知らぬ土地で、旦那が遅いって、本当、辛いですよねー!
    二人きりだと、遊んであげなきゃ!と気負ってしまって、余計疲れます。
    案ずるより産むがやすしで、一度行ってみます!
    同じような環境とのことで、ぱんださんみたいな方と仲良くなれたらいいなと思います。
    ちなみに、お風呂も一人で入れていらっしゃるのでしょうか?
    児童館から帰ってから、ごはん、お風呂と、疲れてしまいませんか?

• 1月20日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうですよね。
    夫がいる日や帰ってきてくれてからの安心感全然違いますよね。
    家では何して遊べばいいかもよくわからないので、家に2人きりは辛いです。
    お風呂は1人で入れてます。バスチェアを買ってかなり楽になりました。
    ご飯は朝ご飯を食べて、夫を見送ったら作って、夕方にはお味噌汁しか作ってません。内容も簡単にできるものしか作ってないです(^_^;)

• 1月20日