※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
munimuni
子育て・グッズ

福岡市中央区に転勤予定のママです。古賀市や近隣で住む場所を検討中。保育料や住民税、保育園の情報が知りたいです。

福岡県福岡市、古賀市近辺にお住まいのママに質問です。

来年4月に福岡市中央区に転勤予定です。
住む場所をどこにするか考え中です。

古賀には実家(旦那)があり、何かしらお世話になるので古賀市も考えていますが、勤務地より遠いのでどうかなぁと思ってます。JRがあるから問題ないかな?
古賀市、新宮、東区あたりで、この区が保育料が安い、住民税が安い、保育園が多い、住みやすい、遊ぶところが多い…など、何でも結構です。
教えてください(n´v`n)

コメント

りり

職場は中央区のどのへんですか?

• munimuni

munimuni

あ、間違ってました💦😱
    博多区です。博多駅の近くです。

• 11月29日
  • りり

りり

博多駅の近くでしたら古賀でも通勤時間もあまりかからなくていいと思います❤️
    最近、古賀や新宮付近は発展してきて住みやすくなっていますよ♬

それか私だったら香椎や千早らへんの実家と職場の真ん中くらいに住むのも良いと思います♬
    うちの家庭は自分の実家と旦那の職場の真ん中くらいに住んでます★
    どちらにも、行きやすくてオススメです★

みずたまさんが運転とかされないのであればやっぱり義実家の近くがいいかなと思ったりもします♬

福岡市内は保育園が激戦区ですのでそれだけを考えるなら福岡市内は避けた方がいいのかなと思いました!

• 11月29日
  • munimuni

munimuni

保育園激戦区なんですね💦
    4月入園のほうが良さそうですが、就職しなければいけないから6月くらいになりそうで…大丈夫なのかな?

車は1台私が使う事になると思います。
    旦那はJR通勤してもらう予定です。
    香椎は私昔住んでいた事があるので、そのあたりもいいですね!
    ありがとうございますヽ(´∀`)ノ

• 11月29日
  • りり

りり

私も去年、途中入園
    できませんでした💦
    因みに、4月から労働予定という感じでした。
    大体、社員とかではないと厳しいかもしれません(;ω;)

香椎に住まれてたんですね❤️
    私もその付近に住んでました笑
    勝手に親近感持ってしまいました笑笑

• 11月29日
  • munimuni

munimuni

新しく社員として入社→慣らし保育ってけっこう精神的に大変だし、許してもらえる会社探すのも大変そうですね!( ;∀;)
    お返事遅くなりましたが、詳しくありがとうございましたヽ(´∀`)ノ

• 12月26日
ニコまま☺︎

古賀市内から、福岡市中央区までの通勤はなかなか大変かもです🙌💦
お車は運転されますか?
運転あまりされないようなら、買い物しやすい立地、バスや電車沿線沿いが良いと思いますよ💓
古賀市から比較的近い、東区もしくは新宮付近ですと比較的子育て世代が多く、公園やお店も多いので、子育てには向いてるかなと思いました♡
福岡とても住みやすいですよー♪

• munimuni

munimuni

車は今2台なんですが、転勤後は1台で主に私が使う予定です。
    公園多いの嬉しいです♡
    遅くなりましたがありがとうございます!

• 12月14日

古賀ではなく福津から博多まで電車通勤をしていましたが、JRの遅延が日常茶飯事なので遅延証明書はよく出していましたし帰りも遅くなります😭
ラッシュ時は座れないので正直ヘトヘトになります💦
それと代わりのバスも無いので(通勤の場合)JRしか公共の交通機関が無いのはネックだと思います。

• munimuni

munimuni

遅延多いんですね(°0°)‼
    それはかなり厳しいですね!
    遅くなりましたが、ありがとうございますヽ(´∀`)ノ

• 12月14日
どれみ

かなり前の質問にごめんなさい( Ĭ ^ Ĭ )
私も4月から旦那の転勤で福岡市にすみます。うちは昨日発表されたばかりでまだ何も決めてないですが、、、

こどもさんもうちの娘と年が近いですしよかったら仲良くしてください(๑‾᷆д‾᷇๑)

• munimuni

munimuni

ありがとうございます😊
    もう発表されたんですね!
    うちは正式な内示はまだなんですが、たぶん転勤だろーと思って覚悟してます(;o;)
    こちらこそよろしくお願いします♡

• 2月7日
  • どれみ

どれみ

あっ、そうなんですね!転勤になったらよろしくお願いします( Ĭ ^ Ĭ )

• 2月7日
  • munimuni

munimuni

お久しぶりです。
    うちも4月から福岡市に転勤になりましたー!
    バタバタな1ヵ月になりそうです。

• 2月26日
  • どれみ

どれみ

お子様もうちの娘と月齢近いですしよろしくお願いしますʔ•̫͡•ཻʕ
    うちもバタバタです(❁°͈▵°͈)

• 2月26日