※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまみちゃんのママ
お仕事

高卒のママさんが、仕事と家庭の両立や歯の悩みについて相談しています。家庭環境や将来の希望、歯の治療費の懸念などがあります。皆さんの経験やアドバイスを聞きたいと思っています。

高卒のママさんで正社員の方。

*ご職業はなんですか?

*高校卒業後直ぐに正社員になりましたか?

*それともパート、契約からのスタートで資格取得後の正社員でしょうか?

*子供が3人居ても家事、育児、仕事で両立は可能でしょうか?

仕事の時間帯、正社員になられた時の御年齢、取得資格など、色々と詳しいお話が聞けると嬉しいです。


質問ばかりを並べてしまいすみません😭💦

ちなみに私は高校卒業に老人ホームの調理師として8時間のパートで就職しました。
2年後には調理師になり、3年後には正社員の予定ではあったものの、職場の方と結婚。寿退社しました。

その後は妊活しながら5時間のパート。時々残業有りで、月給8万位。扶養内です。

職場に育休産休はなかったので、妊娠6ヶ月頃に退職してからは専業主婦です。

私は2人目妊娠中でもうすぐ出産します。

将来的には子供は3人欲しいです。

今年2人目を、産んで、来年妊娠して再来年出産が理想です。
そうすると年齢は26歳。働く頃には27歳。

義母が来年には仕事を辞めて孫のお世話をしたいと言ってくださったので、保育園などの心配はありません。本当にありがたいです。

私は歯が悪く、この年齢ですがいつ部分入れ歯になるのかとヒヤヒヤしています。
私は幼少期、家庭環境がとても悪かったです。
父は浮気。母は統合失調症で育児家事全然だめ。
歯もかなり悪い段階まで行かなければ治療に行けなかったし、きっと子供のことなんてどうでも良かったんだろうな…

妊娠出産で更に歯の状態は悪化しました。
骨の状態も有るのでインプラントにできる保証も無いけど、義歯にするにもお金はいるし、少しでも貯金したいです。

26までに産み終われば、子供が20歳になる頃にはまだ、46歳。

マタニティーブルーのせいなのか、義歯を入れた自分を想像しては死にたくなる…と言うか、子供や旦那に申し訳なくて消えたくなります。

でも世の中、スポーツ事故や交通事故、ご病気で歯を無くされてしまう方もいらっしゃるのに、なんの努力もしないで鬱になってはいけませんよね。

お仕事の事もですが、歯の事でお悩みがある方のお話もぜひ聞かせてください。
もういつお腹の子が産まれてもおかしくない状況。
私も前を見て頑張りたいです。インプラント出来るならしたいし、義歯でも良き母親。良き妻で居たいです。
綺麗事ばかりですみません。

コメント

げーまー

高卒で就職し介護士、正社員です。
今は育休中で、2人目妊娠中。
3月で21になります。
わたしも奥歯が抜けなくて
1人目妊娠中に抜けました(笑)
歯医者に行ったらもともと大人の歯が
なかったのかもね、といわれ、
今はそのままですが、いずれ
インプラントか入れ歯にする
って言われてます😅

  • たまみちゃんのママ

    たまみちゃんのママ


    コメントありがとうございます!

    妊娠中は中々歯医者行けないし、行っても治療出来なかったり…
    悪阻もあり、進行しやすいですよね💦

    主様の場合は大人乳歯だったのですね。

    最近増えていると聞きます。

    中には8本も9本も大人乳歯の方がいらっしゃるのとか…

    自分が歯で辛い思いしているので、子供には定期的にフッ素ケアに通わせたりとメンテナンスをしてあげてます。

    お話聞けて良かったです!

    主様は介護士さんなのですね。

    資格は高校卒業後に取得されましたか?

    旦那が老人ホームの社会福祉、ケアマネージャーをしているのですが、今は法律?か何かが変わって何年か働かないと資格が取れない、とか…

    やはり未資格者はパート止まりの可能性が高いですよね。

    職場復帰後は夜勤にも入られるのでしょうか?

    • 11月29日
  • げーまー

    げーまー

    今は親知らずで歯医者通ってますが
    切迫のため行けなくて😅
    そんなに増えてるなんて初めて知りました💦
    わたし自身がこんなんだから
    子どもに辛い思いしてほしくなくて
    息子もちゃんとフッ素してます!

    初任者研修を会社の人がお金出してくれて
    取ってきてほしい…って感じで…!
    初任者研修だけでももってたら
    昔でいうヘルパー2級なので
    仕事も雇ってくれやすいです!
    訪問介護なので夜勤とかはなく
    日勤、定時終わりです!

    • 11月29日
  • たまみちゃんのママ

    たまみちゃんのママ


    訪問介護良いですね◎

    ヘルパーの資格なら取得しやすそうですね!

    コメントありがとうございました☺️✨

    • 11月29日
ちゃーちー

高校卒業後、携帯ショップで正社員として働き現在育休中です!
復帰後も正社員のまま時短で働く予定です😊

  • たまみちゃんのママ

    たまみちゃんのママ


    携帯ショップでお勤めなのですね!

    復帰後でも時間の融通が効くのは、とても有難いですよね◎

    コメントありがとうございました☺️✨

    • 11月29日
いちご

高卒ですぐ自動車会社に就職し
同時に寮生活でした!
結婚と同時に寮を出て
今は育休中、復帰後も
工場での交替勤務ですが託児所に
預けて正社員続けます!

  • たまみちゃんのママ

    たまみちゃんのママ


    コメントありがとうございます!

    工場の勤務形態には夜勤などもあるのでしょうか?

    託児所があるなら安心してお仕事が出来ますね☺️✨

    • 11月29日
  • いちご

    いちご

    2交替で早朝からの勤務と夜勤とあります。
    早朝勤務だと4時半過ぎには
    家を出るし、夜勤はもちろん
    深夜に仕事が終わるので
    必然的に託児所が無いと
    続けられないんですよね💦
    隣接してるけど別会社なので
    融通きかないし、子供のためとか
    言ってきながらホントは自分達が
    めんどくさいからだよーって
    預けてる先輩ママは言ってましたが
    預ける所が無いよりはマシですよね!
    小1の壁まではなんとか続けようと
    思っています(๑´ڡ`๑)
    託児所代高いですけど自力で
    保育園探してパートに出るより
    福利厚生も良いしボーナス出るから
    キツくても最終的には
    プラスになるので頑張ろうと...
    常早朝勤務の申請もできますが
    できるうち、子供に影響が出なかった
    場合は夜勤手当もでるしこの
    勤務形態でいきたいなー
    っと思っています⠒̫⃝
    (ちなみに旦那も同じ会社で
    同じ勤務形態です。)

    • 11月29日
  • たまみちゃんのママ

    たまみちゃんのママ


    夜勤手当有難いですよね!

    私は熊本住みなのですが、そう言った自動車関係の工場など近くに無いので、羨ましいです☺️

    ボーナスあると頑張れますよね!

    私もそう言った仕事してみたいです◎

    コメントありがとうございました✨

    • 11月29日
はじめてのママリ

高卒後からずっと同じ会社で正社員で営業事務してます。

ちなみに、私も歯が悪く
歯医者には通ってたんですが
30過ぎてから歯列矯正始めましたよ。
義歯でもインプラントでも大丈夫ですよ!

  • たまみちゃんのママ

    たまみちゃんのママ


    コメントありがとうございます☺️✨

    義歯やインプラントでも歯列矯正出来るのですね!

    歯がコンプレックスですが、お金貯めていつか歯を見せて笑えるようになりたいです…頑張ります。

    営業事務と言うことですが、高校時代に事務系の資格取られたりされましたか?

    • 11月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    すみません、書き方が悪かったです。
    どんな歯でも自信持ってって言いたかったんですら😢
    義歯やインプラントで、矯正できるかは分かりません。
    いくつかの歯医者さんに診てもらうといいです!
    私も初めは大きな病院で抜歯だね、と言われた歯が普通の歯科医院で抜歯しました。
    金額も病院によって様々ですので納得のいく所を見つけて下さいね。

    一応商業系の学校を出ています。
    簿記など持っていますが、実務には全く使いません。一通りパソコンが使えたら大丈夫な会社です。

    • 11月29日
  • たまみちゃんのママ

    たまみちゃんのママ

    コメントありがとうございます!

    インプラントはあまり目立たないだろうけど、義歯だと取り外しをしないと行けないので、自信喪失してしまうのではないかと不安でした。
    励ましのお言葉嬉しいです!

    ハローワークでもパソコンの使い方教室みたいなのがあってた気がするので、就活の際に聞いてみようと思います☺️✨

    • 11月29日
milkꪔ̤̮

20歳で一人目を産み、現在3人子供いますがパートです🤗
現在のパートは3ヶ月程で、すごく人も良く働きやすいので続けていく!と決めましたが、日数が思うように入れないし 扶養ギリギリで働きたいのに、月6万ちょっととかです…
8万くらいが理想です。
なので今1番下の子がもうすぐ2歳でだいぶ落ち着いて来ると思うし、1番上の子が来年小学生になるのでそれを機に正社員になりたいなと思ってます!!
ですが資格もないし小さな子供がいるからなかなか条件合う所ないですよね😱😣

現在26歳ですが、歯列矯正を何ヶ月か前に始めました!!妊娠中歯医者になかなか行けず虫歯をほったらかしにしてたから下の奥歯2本抜かれて部分入れ歯になるかもねと言われました😓
とりあえず今は歯列矯正で綺麗にして奥は、どうなるか不安です😂💦

  • たまみちゃんのママ

    たまみちゃんのママ


    コメントありがとうございます!

    お子さん3人育てながら、お仕事もされていて凄いです☺️✨

    私も本当は扶養内で働きたいのですが、103万の壁?があって沢山は稼げないので悩んでます。
    これがもう少し上がってくれれば良いんですけどね😅💦

    私も最初はパート始まりだったとしても、30歳前までには正社員で安定した仕事に就ければいいなと思ってます。

    家も今後建てたいので、旦那にもいつかは正社員で働いて欲しいと言われてます😅✨

    子供が小さいうちはやっぱり急な発熱なんかで休まないといけなかったりするから、大変そうですよね。


    産前産後はどうしても赤ちゃんのお世話で歯医者所ではないですもんね😵💦

    同じ様な方のお話が聞けてとても参考になりました!私も歯列矯正してみたいです!

    コメントありがとうございました!☺️✨

    • 11月29日
か…ママ

高卒後途中転職しましたがずっと正社員です‼️

今は生命保険会社にいます(トータル10年くらい)

9:00~17:00までの勤務ですが基本営業なのでかなり融通がききます🍀
福利厚生もしっかりしてるので子供の急病や行事予定にもちゃんと対応できるので本当に助かります‼️

会社によりますが私のところはファイナンシャルプランナーの資格を取得する必要があるので将来的にも相続や税金とかの知識が役にたちますよ😃

  • たまみちゃんのママ

    たまみちゃんのママ


    ファイナンシャルプランナー✨

    カッコイイです!

    友達も保険会社良いと言っていました!

    営業との事ですが、私なんかに出来るかなぁ😵💦と言う不安が大きいです。

    でも保険や税金の知識はずっと役に立ちそうですね!

    コメントありがとうございます☺️✨

    • 11月29日
  • か…ママ

    か…ママ

    会社によりますが基本的にみんな未経験で入りますし、不安がない人なんていませんよ‼️
    あとはどのくらい研修があって、どんな会社かを友人とかに聞いてみてはいかがですか?

    • 11月29日
  • たまみちゃんのママ

    たまみちゃんのママ

    コメントありがとうございます!

    研修があるのなら少し安心出来ます。
    友達にも聞いてみようと思います☺️✨

    • 11月29日