※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
その他の疑問

ふるさと納税詳しい方、やってるかたいますか?それだけで生活間に合いま…

ふるさと納税詳しい方、やってるかたいますか?

それだけで生活間に合いますか?
家計の節約になりますか?

メリットデメリット教えてください!

コメント

ママりん

それだけで生活間に合う、とはどんな意味でしょう⁇

メリット
実質2000円でお米やらお肉やら貰えるので嬉しい。

デメリット
年収低いとそんなにお得感がない。

そのほかも色々ありますが取り急ぎ😊

• ゆき

ゆき

旦那が会社の人でふるさと納税だけで生活を賄ってる人がいて、生活費だいぶ抑えられるみたいよーって言ってたのでどんなもんなのかと、、

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

やってますよ。

生活が間に合うかといえば、もちろんそれだけでは間に合いません笑💦
ですが、食べ物を選べば多少は家計の節約にはなるかなと思ってます。

メリットはどうせただ税金払うだけならもらえた方が得かなと。
デメリットはサイトにもよりますが書類をもらう市ごとに書くので書類系が苦手な方には面倒かなと

• ゆき

ゆき

旦那が会社の人でふるさと納税だけで生活を賄ってる人がいて、生活費だいぶ抑えられるみたいよーって言ってたのでどんなもんなのかと、、

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええーそれはありえないですね。
    その人は元々だいぶ所得があるって事かなと思います。それか、話をもってるか笑

• 11月29日
mrns

うちは旦那のビールとチューハイをふるさと納税でもらってるので
お酒代の節約にはなりますね
他は普段買わない良い牛肉とかにするので、そういう物は節約というより
ちょっとした贅沢って感じでやってます

生活が間に合う、というのは
ふるさと納税の品だけで生活できるか?ってことですか?
年収によってふるさと納税に使える額が違うので
年収2千万3千万の人とかは、米も肉も野菜も、何もかもふるさと納税で回るかと思いますが
普通のサラリーマンなら、ふるさと納税だけで生活は回らないと思います
あくまで、足しにするくらい

メリットはやっぱり品物が届くところ

デメリットはワンストップで申し込んでも、書類の返送したり少し手間がある
翌年分の税金を先払いする感覚なので、後から税金戻ってきますが一時的に自分の支払いが多くなるので
ふるさと納税する額のお金の余裕がないと出来ないこと
くらいです

• ゆき

ゆき

• 11月29日
みに

収入によって控除額が違うので還元率も変わりますが、たくさん出来るともらえる量も増えるのでいいですよ🙌
うちはお米はふるさと納税で貰ってます!
お肉類も冷凍しやすいのでよく注文してます。
元々納税する予定だったお金(+少しの手数料)で商品が頂けるので節約になりますよ!

• ゆき

ゆき

• 11月29日
そら

やってますが、働いていて税金を少しでも控除できればなと思ってやってるだけで、これで生活はできないですよ💦家計の節約は微妙なとこではないかなぁと🤔
うちは毎年1万~3万やってます。稼ぎによって変わりますが💦

• ゆき

ゆき

• 11月29日
  • そら

そら

めっちゃ稼いでる金持ちですね、それが事実ならば😅一般会社員がそれで生活できるなんてまずないです😅というか、生活費を抑えるためのものではないので、無理ですね💦
    せいぜい高くて買えないいいお肉を少し安く、しかも税金控除ありで手に入れられる程度かなと😅
    うちは毎回お米ですが、1回したら4ヶ月はお米を買わなくていいかな?くらいですよ~🙄

• 11月29日
  • ゆき

ゆき

ってことはお米以外はふつうに買い物行く感じですよね?

• 11月29日
  • そら

そら

勿論です😅買い物行かなくていいわけないですよ~👍お米でもたった4ヶ月あるかないかですし、これで生活賄うとかまず無理ですよ😃そもそも生活どうのより、税金控除目的で皆さんやられるかたが大半でしょうからね🙄たまにはいいお米を…重いの運ばなくていいし、そして税金控除もあるからいいよね~くらいの感覚です✨

• 11月29日
ひろま

年収が数千万円あるならある程度の食材が揃うと思いますが、それだけで全て賄えることはありません。
返礼品の限度額も低くなってますし。

メリットは他の方も言われているようにお得感だと思います。
書類を書いたり金額の計算さえ手間と感じなければデメリットはないですね。
うちは主人が全てやってくれてるので私は一切デメリットないです笑

• ゆき

ゆき

• 11月29日
  • ひろま

ひろま

それかなり誇張してると思います😅
    本当にふるさと納税だけで食費賄えるとしたら、年収少なくとも数億円はないと難しいですよ笑
    うちは共働きで年収1000万くらいですが、ふるさと納税できるのは約10万です。
    返礼品は今は3割と言われているので3万円分ですよね。
    一ヶ月の食費すら3万円で抑えるの難しいのに一年の食費が3万で賄えるわけないです笑

単純計算で12倍=1億2千万以上の年収あるのであれば、ふるさと納税だけでカツカツの食材で賄えると思いますが、
    年収が1億越えるような人がそんな節約生活すると思えないので、、、

ふるさと納税だけでお米や冷凍食品などストックの食材だけは何とか回してる
    くらいが平均的なレベルかと。

• 11月29日
  • ゆき

ゆき

なるほど🤔
    たしかにそんなことができるならみなさんやってるはずですもんね!
    買い物も全く行かないらしいよーと言ってたので関心してました(笑)

• 11月29日