※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
妊活

クロミッド内服後、生理が早く来た場合に排卵しているかどうか、また排卵後に生理が早く来ることがあるかについて教えてください。

こんばんは。
同じような経験のある方いたら、教えていただきたいのですが、クロミッドをD5の1/3より内服し、D19の今日に生理が来ました。昨日は恥骨付近が割られるような痛さがあり、そのあとからいつもの生理前〜生理中の痛みがあります。前回クロミッド内服した際、排卵していなかったのですが、今回も排卵していなかったのでしょうか?それとも排卵したが生理が早く来ることなんてあるのでしょうか?(>_<)基礎体温はD18より少し下がっています。

コメント

みやなお

もともとの生理周期は何日ぐらいですか?

私の通ってる病院では、クロミッド飲み終わってから排卵までは7日ぐらいかかると言われた(私は実際は9日かかった)ので、1月3日からクロミッドの内服だと、排卵が15日前後かと思います。
排卵がちゃんとされていれば、ホルモンのバランスが崩れてない限り、排卵から生理までは14日前後かかるはずなので…

今回は排卵してなかったか、排卵による出血の可能性もあるかと思います。

• みっきー

みっきー

返信ありがとうございます!
    生理不順で最近は注射で生理起こしています。おそらくこれまでほとんど排卵してないので、全く今までのがアテにならないんです…前回は31日でしたが、その前は37日とかでした(>_<)

• 1月19日
  • みっきー

みっきー

そしてちなみに、14日にLH検査したら、線が出てて先生に排卵したかもね!って言われたんです(>_<)

• 1月19日
  • みっきー

みっきー

あ、すいません、D14の12日です(>_<)

• 1月19日
  • みやなお

みやなお

私もクロミッド始める前は50日ぐらい生理がこないこともありました。
    その場合、排卵日は予想しにくいので、クロミッド内服後からは、病院での卵胞チェックが週1ぐらいでありますが、卵胞の大きさとかは確認されましたか?

• 1月19日
  • みっきー

みっきー

チェックしたんですが、卵胞が見当たらず、もう排卵したあとかなって言われました(>_<)

• 1月19日
  • みやなお

みやなお

クロミッドは関係なく排卵したのかもしれないですね!

私は排卵前の時期にLHが高くて、排卵が上手くできない状態と言われました。FSHの値とのバランスが大事と言われて、両方のホルモンのバランス見てますが、FSHも確認されてますか?

• 1月19日
  • みっきー

みっきー

2年前に生理不順でホルモン検査いくつかしたのですが…何をしたか忘れてしまいました。当時はまだ結婚しておらず妊娠したいのもまだ先…という気持ちだったのと、どれも正常値と言われたのでどれも記憶に残ってません…お恥ずかしいです。
    それから基礎体温はつけていて、ずっとバラバラの体温で、結婚し妊娠したいってなったとき、また病院へ行き、基礎体温からも無排卵だろうし、前の検査結果からも明らかな原因はないから、無排卵の治療していきましょうってなったんです。

• 1月19日
  • みやなお

みやなお

私も同じですよー!結婚前に多嚢胞と診断されて、最近妊活しようと思い、クロミッド始めて2周期目です。
    私も知らないことばかりですが、病院の先生が親切で、ホルモンの検査等の後は説明してくれて、検査結果を基礎体温表に書き込んでくれるので、振り返りができてるだけです。

でも、みささんの場合、D14に排卵してたとしてもあまりに高温期が短いので、次に病院に行くタイミングで聞いてみた方がいいと思います!

• 1月19日
  • みっきー

みっきー

先生丁寧だと良いですね(^^)
    2周期目だと、私と同じです!

仕事の関係で今日逃すと1週間後になるので、今日仕事終わった後に病院行ってきます!

• 1月20日