※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにゃまる
子育て・グッズ

娘がおっぱいに執着し、辞めさせたいが泣き止まず悩んでいます。他の方の経験やアドバイスが欲しいです。

1歳1ヶ月の娘のおっぱいへの執着が強くて悩んでいます。
日中、家で私が同じ空間にいると、服を捲り上げておっぱいを欲しがります。
もともと母乳があまり出ずミルクがメインでしたが、根気良く吸わせればいつか出るかも?とずっと吸わせてきました。
今思えば、執着が強まる前に諦めてしまえば良かった…。
今は自分で絞るとじわっと滲む程度です。
なのでお腹が空いているとかではなく、ただ落ち着くから吸っていたいのかなぁと思います。
離乳食もよく食べます。
おもちゃで遊んでいても、突然思い出したようにおっぱいへ。
夜中も寝ぼけながらハイハイして来ておっぱいを探します。
そろそろおっぱいを辞めたいので、おもちゃで気を引いたりしておっぱいを出さないと大泣きし、結局私が折れてしまいます。
よく数日泣いてもあげないようにするとケロッと忘れる…というようなことを聞きますが、とても何時間も耐えられるような泣き方ではありません。
おっぱいをすぐやめなければならない理由がある訳ではありません。
でも娘がおっぱいを吸う度に、罪悪感というか、このままではダメだ、と言う気持ちになります…。
一日の終わりには乳首もジンジン痛くなります。
同じ状況の方のいますか?
似たような状況からおっぱいを辞めらた方のエピソードもお聞きしたいです。
辞めるには大泣きに耐えるしかないのでしょうか。
宜しくお願いします。

コメント

やめる方向の考えではないので的外れなコメントになってしまうかもしれませんが…😅

お時間あるときにでも『助産院 ばぶばぶ おっぱい 執着』で検索してみてください🤗

『1歳すぎるとおっぱいへの執着が増すのはなぜ?』というブログが読めます。
理由がわかれば気持ち的にも少し楽になれると思います❤️

• にゃにゃまる

にゃにゃまる

さっそく読みました!
    気持ちが楽になりました✨
    自分が悪いことをしているような気になってしまっていたので…。
    ありがとうございます!

• 11月29日

どうしても止めたいのであれば、絆創膏貼ったりして「もうおっぱいいたいいたいだからのめないの、ごめんね」作戦かな?と思います。よく絵を描いて断乳する、なんて話も聞きますがそれだとただ恐怖でしかないので子供に良くないかな~って。これは本当の最終手段だと思います❗
私は歯が生えてきてから授乳が恐ろしくて9ヶ月で卒乳してくれて本当良かったと心から思っています😂次女ありがとー✨って感じです笑
でもまだ...と葛藤してらっしゃるのなら乳首犠牲にしても欲しがらなくなるまで咥えさせてあげてください😣❗

• にゃにゃまる

にゃにゃまる

そういう手段もありますね!
    物理的に吸えなくなったらどんな反応するんだろ…
    卒乳してくれるのが理想ですねー!
    もう少し、乳首には頑張ってもらおうと思います!笑
    ありがとうございました😊

• 11月29日
ちまこーい

断乳した体験談です。
下の子は特にカウント不能な程に吸ってました😅
娘の近くを通ると「ここ!」と私に座るように指示してまで吸ってました😅
言い聞かせが出来てくる時期に、お姉ちゃんになるよ!2歳は大人だよ。おっぱいバイバイねとカレンダーでやめる日を教えて辞めましたよ😊
夜中は寝ぼけるので2日程泣き叫びましたが😣日中は遊んだりでぐずりも少な目で過ごせましたよ😊
おっぱいあげれなくてごめんねではなくて、赤ちゃん卒業だよ。頑張るよ。偉いねとほめる気持ちで断乳しました😊やめなければいけないではないなら、もうしばらく甘えててもいいかなと思います😊

• にゃにゃまる

にゃにゃまる

本当、現在まさにカウント不能です💦
    まだ言い聞かせて分かる時期でもないので無理に辞めるには早いのかな?と思いました!
    褒める気持ち、大切ですね✨
    為になる体験談、ありがとうございました!

• 11月29日
ぺんぎん🐧

娘もおっぱい大好きで、日中も家にいると、自分から授乳枕を持ってきていました。
寝かしつけもおっぱいで、夜中も2時間おきに泣いて起き、それから1時間位はおっぱいを吸い続ける毎日でした😣
乳首はヒリヒリ痛いし、授乳が恐怖になりました。
それに、2時間おきに起きる娘も私も寝不足で、これではお互いいけないと…
それと、そろそろ2人目も考えているので、その前におっぱいなくても大丈夫なようにしなきゃということで、夜間断乳からスタートしました😌

主人が次の日休みの日に決行し、協力してもらいました。

1日目の夜は、おっぱい欲しくて夜中何回も起きて、抱っこしても泣き止まず😭
最終的には泣き疲れたのか、私のお腹の上に乗せたらそのまま寝てしまいました。
2日目~3日目は、何回か起きましたが、お腹の上に乗せると、すぐに落ち着きそのまま寝ました。
4日目からは、泣いて起きることがあっても、とんとんしたらすぐに寝てくれたり、だんだんと朝まで寝てくれるようになりました。

なので夜間断乳は、一応成功したのかなといったかんじです。

日中も眠たい時などは欲しいみたいなので、日中はまだ授乳してますが、回数は減らし、1~2回くらいです。
授乳枕があると持ってくるので、一応隠してます☝️

娘がもうおっぱいいらない!ってなってくれるのが1番いいなーと思ってました。
それまではあげるつもりでしたが、そうもいかず😓

いざ夜間断乳始めた時は、私が寂しくもあり泣いてしまいました。
娘も、あんなに泣いてるならおっぱいあげちゃおうかな😭と心が痛みました。

でもやはり、朝までぐっすり寝てくれるようになったし、乳首も痛みが引いたので、やって良かったと今は思います!

辞める理由がなければまだ授乳しても良いかとは思います。
でもお母さんが辛かったりするのなら、夜間断乳から始めても良いかもしれないですね😊

最初は大変だと思いますが、ご主人にも協力してもらえるなら協力してもらい、夜間断乳すると決めたのなら強い意志で乗り切ることかなと思います💨

長々とすみません💦

• にゃにゃまる

にゃにゃまる

夜間断乳成功おめでとうございます❣️
    私も娘が1歳を過ぎて、なんとなーく2人目も考え始めました。
    本格的に妊活に入るなら計画的な断乳しようかと思います!
    夫の協力は必須ですね。ひとりではすぐに心が折れてしまいそう…。
    為になる体験談、ありがとうございました😄

• 11月29日
まぁ

うちは9ヶ月で夜間断乳していたのですが、昼間は一歳まではあげようと決めてました。一歳前くらいから執着が強くなってきたので昼間はとにかく外出して気を外らせました😂他のママの話を聞いていてもそうでした。
最後はちょっと断乳気味になり泣きましたが、2〜3日で諦めてくれてそこからは一切欲しがりません👀
辞めるときめたらあげないことが大事ですね💦お互いストレスになるので💦本当は自分からバイバイして欲しかったのですが無理そうで、子どもにとって何が1番か悩みましたが執着心が強くなりすぎる前にキッパリやめました💦

• にゃにゃまる

にゃにゃまる

確かに外出していると気が逸れますね!
    そしてやっぱり辞めると決めたら2〜3日は固い決意で頑張るしかないですね…。
    うちももう少し早ければ楽に辞められたのかなぁと思います💦
    ありがとうございました😊

• 11月29日