※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーた
子育て・グッズ

質問内容: ①哺乳瓶の消毒方法 ②おもちゃの消毒必要性 ③離乳食関連アイテムの消毒必要性 消毒方法や頻度について教えてください。

消毒に関して、分からないことがあるので、3点質問させてください🙇‍♀️

①哺乳瓶の消毒について

現在、母乳とミルクの混合で育てています😊ふと疑問に思ったのですが、哺乳瓶は、ずっと消毒すべきなのでしょうか??今は、電子レンジで加熱するタイプの消毒をしています‼️

②おもちゃの消毒について

おもちゃを持つと、大抵口へ持って行ってなめますよね⁉️おもちゃって、消毒しないといけないんでしょうか?現在は、なめたところを現行犯で確認したら(笑)、使い終わった後に水でささっと洗い、ふきんで拭いています😅消毒はしていません😭

③離乳食関係の消毒について

5ヶ月入ってすぐから、離乳食始めたのですが、お皿とか、すりばちとか、食べさせるスプーンとかって、消毒すべきですか⁉️今は、一応哺乳瓶洗う用の洗剤とスポンジで洗うようにはしてますが、あらったら乾燥機に入れ、他の大人の食器たちと一緒に乾かしています💦

私は大雑把なので、もしかすると、もっと気にかけた方がいいのかな???と、心配になったので質問させてもらいます😅よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

①に関してだけですが…
うちは1ヶ月ちょいで
哺乳瓶の消毒やめました。
助産師さんから
手とか舐めるから哺乳瓶だけ
消毒してもあんまり意味ないから。とのことでした😅💦

• ぴーた

ぴーた

そうなんですね💦無駄に今までやってました…笑 たしかに、手やらなんやら、いろいろ舐めてますもんね💦ありがとうございます😊

• 11月29日
いる

哺乳瓶は離乳食が始まる
6ヶ月ぐらいまで、
する方が良いと聞きます。

時間がない時は
熱湯をかけるだけとか
てすがしてます😊😊

オモチャは
下に落ちたりしたら、
吹いたりしますが、
あまり洗ったりはしないですね😊

食器は普通に洗って乾かすだけで良いと思うので、
ぴーたさんのやり方で良いと思います😊😊

• ぴーた

ぴーた

6ヶ月くらいまではやった方がいいのですか‼️離乳食始めてるからもういいのかなぁ…。悩みどころですね💦
    おもちゃも食器も、過度に心配しすぎなくてよさそうですね✨教えていただき、ありがとうございました😍

• 11月29日
  • いる

いる

離乳食始めたら
    しなくていいとも聞きます。

電子レンジで消毒されてるようなので、
    毎回ではなく
    徐々に回数を減らしていっても良いと思いますよ😊😊

うちは錠剤で
    哺乳瓶を付けてるので、
    毎回使わないと勿体なくて😅😅

辞めどきは悩みます😅😅

• 11月29日
  • ぴーた

ぴーた

徐々に回数を減らしていけばいいんですね😊了解しました✨ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    自然乾燥だと菌が繁殖しそうなんで、できるだけ食器乾燥機に入れるようにします‼️

錠剤は使ったことがないのですが、なんだか大変そうですね💦ほどよいやめどきがあるといいんですが😃
    ありがとうございました😊

• 11月29日
  • いる

いる

グッドアンサーありがとうございます😊😊

赤ちゃんもだんだん免疫力がついて
    強くなると思います。

同時にそんなに手をかけられなくもなります😅😅

• 11月30日
  • ぴーた

ぴーた

そうですよね💦
    たくさん免疫つけて、強くなってほしいです✨
    3人のお子さん育てられてる先輩からのお言葉、心強いです🎵😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月30日
すぬたか

①離乳食が始まったら、消毒はしなくて良いと思います。
②気になるようでしたら、赤ちゃんが舐めても安心な消毒スプレーなどを使っても良いかもしれません。保育園などでは、次亜塩素酸の薄め液で拭いています。
私は家のものは時々テーブル用アルコールで拭く程度です。
③離乳食関係のものは消毒しなくて良いと思います。哺乳瓶洗う用の洗剤を使って、それがなくなったら大人と一緒ので大丈夫だと思います。

あくまでも私の意見ではありますが、大抵こんなものではないでしょうか?

• ぴーた

ぴーた

ご丁寧にありがとうございます😊
    離乳食始まったらもういいのですね‼️さっそくやめようと思います❤️笑
    包丁とかまな板にかける、食材にも使えるという除菌すぷれあるんで、それで対応してみます✨
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月29日
ぬぴ

使い終わったおもちゃなどは一応シルコットでサッとだけ拭いてしまってます。

• ぴーた

ぴーた

なるほど!うちにも、シルコットではないんですが、除菌シートみたいなんあるんで、それで拭くといいかもですね✨ありがとうございます😊

• 11月29日