※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ
子育て・グッズ

娘が1月生まれで4月1歳枠の保活中。落ちたら職場復帰が難しい状況。4月生まれは羨ましいと感じている。頭が痛い。

娘が1月生まれで4月1歳枠で保活中なのですが、これに落ちた場合職場復帰って絶望的ですよね?

1月生まれの子は4月1歳枠に落ちたら、次の4月2歳クラス募集を待たずに年度途中で育休が切れちゃいますよね…。

年度途中で保育園入れるわけもないし、その場合職場復帰が絶望的ですよね。。
4月生まれのお子さんなんかはほぼ2年育休とって4月1歳クラスに申し込めると思うと羨ましいです(T_T)

生む時期まで考えなきゃいけないのか!と頭が痛いです(もう生まれてるので今更ですがw)

すみませんただの愚痴ですね…

コメント

ひろ

2月末生まれなので、同じ感じです。
0歳4月はそもそも生後2ヶ月に達していなかったので申し込めず、実質1歳4月の一発勝負です😂
落ちたら認可外か会社併設の企業枠で復帰の予定です。
1歳児からの小規模があり、去年そこは満点でなくても入れたそうなので、まぁ大丈夫かなと思ってますが、落ちないように祈るばかりです。
でも4月生まれのお子さんも0歳4月で復帰してますよ〜!
基本は1歳まで、ですからね😅
落ちないと延長できませんが、0歳4月はあまり落ちませんし💦
2歳まで見れたらいいけど、そういう制度なので仕方ないです😂

• コアラ

コアラ

やっぱり早生まれは4月1歳にすべてを注ぐしかないんですね!

4月生まれだったら0歳のときは人気園一つしか書かずに落ちるっていう選択もあるのかな(最近話題の)って思ってたのですが…確かに2歳になったら入りにくくなっちゃうのは同じですもんね!

• 11月29日
はる

4月生まれですが、
基本の育休1年なので0歳4月で
申込みしましたよ!!⭐️
でもこれで落ちたら1歳4月狙いますがそんなの絶望的ですよね😅💦

一応だめだったら1年延長してもらって1歳4月で認可外検討する予定です💦

• コアラ

コアラ

ありがとうございます!確かに「2年取れて羨ましい」じゃないですね💦
    ほぼ一歳で4月0歳児に申し込めるのが羨ましいというだけで、
    1歳クラスまで待ってたら入りにくくなっちゃいますもんね💦

• 11月29日
み

コアラさんと同じようなことで悩んでいます💦

私の娘も3月生まれで、4月1歳児枠の保育園に申し込みました!
育休延長出来る方もいるかと思いますが、理解のない会社なので、今回落ちたらどうなるのか。。。
認可外は高過ぎて預けられません、補助金出ても認可の倍以上するなんて😭😭😭