※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
家族・旦那

皆様ならこういった場合どうされますか?私は、義理叔母が苦手です。初対…

朝から愚痴をすみません。
皆様ならこういった場合どうされますか?

私は、義理叔母が苦手です。
初対面の時から、色々失礼な事を言われてきました。
その義理叔母に
「実はちぃちゃんと仲良くしたいのよ」
と言われました。
苦手な理由は以下の通りです。

・私達夫婦の恋愛や結婚等を自身の占いで決めようとする(義理叔母は占い師ではなく、趣味で占いをやっていて、あまり当たりません)。
・妊娠中に、私達の子供の名前を自身の占いで決めようとする。
・義理のいとこの子(娘)は、男性が大好きで、私には一切近づこうとしません。それは良いのですが、私に近づかない自分の孫を見て
「やっぱり○○君(旦那)が優しいから近づくのよね~。子供は優しい人が分かるからね~。」
と言われました。
・私に家族構成を聞いてきて
「一番上が姉で次が兄です。」
と答えると
「えー!ちぃちゃん末っ子なの!?それじゃあお兄さんが可哀想ねぇ~。真ん中の子は下が出来ると可愛がって貰えなくなるのよ~。お兄さん苦労したでしょうね~。ちぃちゃんが産まれなかったらお兄さん幸せだったのにねぇ~。しかも、お姉さんとお兄さんでしょう?どっちの性別も揃ってるんだから、ちぃちゃんいらないじゃないの。男の子なら可愛いから良いけど、二人も女の子とかいらないよね~。」
と言われました。
女手一つで育ててくれた母を侮辱された気がしてとても悲しくて、ショックで言葉が出なくなりました。
・帝王切開で出産後1日も経たず、しかも旦那が居ない時間に、自分の家族五人引き連れてアポなし訪問され、部屋で大声で話されました。
尿の管が取れてトイレに向かう途中で、突撃訪問されたので、立ち話させられて辛かったです。
・息子の初めての誕生日に、誕生日会をしようと計画していたら、義理叔母が
「○○(義理叔母の息子28歳)も次の日誕生日だから、ついでに一緒に誕生日会したいねぇ。」
と言われ、義父にご馳走される気満々でした。
・夜11時に旦那宛に
「携帯がおかしくなったから直して」
と度々アポなし訪問される(義実家住まいです)。
・旦那が車を運転出来ない為、私が運転するのですが、旦那に頼まれて近くですが義理叔母の家に荷物を届けに行きました。
その時、私の事は見えて居ないかの様にガン無視されました。
私が挨拶しても
「○○君(旦那)わざわざありがとうね~。ごめんね~。助かったよ~。あら!●●君(息子)可愛くなったわねぇ~!●●君こんばんは!可愛いねぇ~!」
と私は無視で車の中に顔だけ突っ込んで言われました。
帰り際に「あらいたの?」みたいな顔をされて
「あ、ちぃちゃん。こんばんは。じゃあ、○○君、●●君、わざわざありがとうね~!二人ともおやすみ~」
と言われました。

以上の事があり、苦手通り越して嫌いです。
旦那に伝えると、義母にも伝わり、義母から義理叔母に言ってくれました。すると、
「あら!私そんな事言ったの!?何だか悪かったわねぇ~。そんなつもりもないし、覚えてもないからねぇ。でも、私ちぃちゃんと仲良くなりたいのよ。今度ご飯に行こうって言っておいてね」
と言われたそうです。
皆様は、こういった事をしてきた相手に
「実は仲良くなりたい」
って言われたらどうしますか?
年末には、義理叔母家族も家に来て忘年会もします。
あと、義父は義理叔母に対して若い頃に借りがあるそうで、家族旅行等に義理叔母とその彼氏を呼びます。
私だけでも縁を切りたいですが、縁を切る事も難しいです。
会いたくなくて、今から胃が痛いです。

朝からこんな質問で、長々とすみません…。

コメント

もちもち

私はどんな嫌いな親族でも、テキトーにスルーして、あーこういう人なんだなと思って接しています。
仕事と同じです。どんなに嫌いでも取引先の人ならテキトーにニコニコして過ごしますよね?そんな感じです。
旦那の身内のこと、なるべく嫌いになりたくないですけど、その人はさすがに…笑

• ちぃ

ちぃ

朝からコメントありがとうございます😌
    お仕事…そうですよね😌
    アドバイスお仕事だと思って接してみます。
    ありがとうございます😌
    私も義理でも親戚になったので、嫌いになりたくないのですが、初対面から色々言われて来て、特に精神的に病んでいる時に追い討ちをかけるように言われてしまって、会うのが怖くなりました😢

• 11月29日
  • もちもち

もちもち

そこまで頻繁に会うわけでは無いので、会う時は我慢してます。
    旦那に言っても親戚の集まりもありますしどうしようもないので、その時は心を閉ざしています(笑)
    でもたくさん人がいれば色々な人がいますよね。うちの身内にも旦那が苦手な人もいるんだろうな〜なんて思いながら過ごしていますよ。
    占いで色々決めるとか私は苦手です。風水やら宗教的な…そういった類のはなるべく関わりたくないですね😂

• 11月29日
  • ちぃ

ちぃ

時間帯気にせずしょっちゅう家にアポなしで来られるので、この度にイライラしてしまいます😢
    義両親と義理叔母が仲が良く、旦那も幼い頃からお世話になっているみたいで、結構会います。
    旦那は、私の親戚とは会おうとせず、会ったこと無い親戚の方が多い位です。
    里帰りや親戚に会いに行くのも私と息子だけで行きました。
    私も占いで決められるの好きでは無いです😢
    何でもかんでも占いで決めようとされるので嫌でしょうがないです😢

• 11月29日
ママ

失礼なことを言われたらその場ですごく失礼ですねって言って違う部屋に行きますねー!
たぶん頭お花畑ババアなんでこっちも強気で言われた時に言わないと覚えてないんですよ😂
ムカついたら直接その場で反論します!この先長い付き合いになるからこそ強気です!笑

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます😌
    気弱な者で、中々反抗や違う部屋に行くことが出来ませんでした😭
    でも強くならないといけないですね😌
    お花畑ババアに笑わせてもらいました😌
    元気でました😄
    アドバイスありがとうございます😌

• 11月29日

そんな人と仲良くできるわけないですよね〜😓
本当どういう神経でよくもまぁそんな失礼な事が言えるんだか😩💨

あっ義母は宇宙人👽だと思うといいですよ!🤣
私は義母があまりにも話が通じないので、義母は宇宙人だという結論に達しました‼️

義母の乗ってる車はUFO🛸、義実家は火星です🌍(笑)

• ちぃ

ちぃ

返信遅れまして夜遅くにすみません💦
    本当、仲良く出来ないです😭
    ストレスばかりたまります😢
    宇宙人(笑)
    確かに、義理叔母は宇宙人です(笑)
    私も宇宙人だと思って義理叔母に接してみます😄
    車がUFOと火星に笑いました😆
    元気出ました!
    ありがとうございました😌

• 11月30日
のん猫

読んでいて腹ただしい叔母さんだと思いました。こんな人が側にいて大変ですね。

私は義両親…というか夫の親族みんな大嫌いで、義両親とは絶縁状態です。うちの義母がちぃさんの叔母さんのような性格で、嫌味やいびりがひどいくせに「仲良くしたいだけよ」と綺麗事を言って、最終的には「仲良くしなさい!」と命令してくるような人でした。

絶縁する以前は、話さない攻撃してました。いつもスマホや子供達だけを見て無視。話しかけられても「はい・いいえ」しか言わず、顔も見ませんでした。お前とは話さん!仲良くしない!オーラ全開で対応。それで嫌味な親族をことごとく黙らせていきましたが、義両親のいじめの矛先が子供達に向けられるようになったので、絶縁しました。

こんな人は、あつーい壁を作っていた方が良いですよ。占いに夢中になって怪しい壺とか売りつけてきそうですしね。お辛いでしょうが、頑張って下さい。

• ちぃ

ちぃ

のん猫さんの義母さんも酷い人なんですね😣
    そんな人と仲良く出来ないですよね…。
    本当「どの口が言うか!」って言いたいです😣
    お子さんをいじめるとか…自分の孫なのに、本当どうかされてますね😣
    絶縁出来て本当良かったですね😄
    私も義叔母と絶縁したいです😢
    私の存在を否定されてるので、そんな人に会いたくないです😢
    占いも面倒臭くて、嫌になります😣
    ありがとうございます😌
    あつーい壁を作って極力関わらない様にします😄
    アドバイスありがとうございます😌
    励みになりました😌

• 11月30日