※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はと24
子育て・グッズ

冬の服装について相談です。8ヶ月の男の子がいて、ハイハイで転びやすい状況。ロンパースよりもトレーナーやロングTシャツがいいでしょうか?スパッツも必要ですか?着せ方のアドバイスをお願いします。

冬の服装について教えてください💦
関東在住で、生後8ヶ月の男の子がいます。今はハイハイ、つかまり立ち、少しのつたい歩きをしています。

今までカバーオールを着せていましたが、ハイハイが片膝を立ててするため、足が服の中に入り転ぶようになってしまいました。そこで今は、肌着に、股下で留める長袖ロンパース(服っぽいデザインの)+ズボンをはかせています。
服を買い足そうと思うのですが、長袖ロンパースよりも、トレーナーやロングTシャツを購入した方がいいでしょうか?ロンパースはいつまで着せれるかわからず、購入を迷っています。
また、ズボンだけでなく、スパッツも必要でしょうか?
皆さんどのように着せているか等含めて、いろいろ教えていただけると助かります😥

コメント

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

その月齢ならもうロンパース買い足すより、トレーナーやTシャツの方がお着替えしやすくなってくると思います。
スパッツは、うーん。。
部屋の中だとまずいらないですし、お外行くときは裏起毛やキルトのズボンでいいのでは?
おむつ蒸れちゃいそうで。

• はと24

はと24

コメントありがとうございます🌟
    助かりますっ🙇‍♀️
    スパッツも買うのやめて、厚手のズボンを買うことにします😊

• 11月29日
つか

同じ8ヵ月の男の子です!
もうセパレートのものを着せています‼︎

最近は自分での着替えを意識できるように、いないいないばあ」などの声掛けをして顔・手・足を出しています♪
時々自分で服を引っ張って顔を出したり腕を通したりするので、その時はたくさん褒めて着替える方法を認識できるようにしています!
と書きましたが、まだまだゆる〜くやっています(*´ω`*)

• はと24

はと24

着替えを意識させてるとは
    すごいですね😳‼️
    なんにも考えず過ごしていたので、こちらで質問して良かったと思いました😅着替えはいつも嫌がり、泣かせることもあるので、私も褒めながら、興味を持たせることから始めてみようと思います🌟コメントありがとうございます‼️

• 11月29日
  • つか

つか

グッドアンサーありがとうございます♪
    毎回だと自分も気が滅入ってしまうので、気持ちにゆとりがある時にやってます!
    お互い寒い冬を楽しく乗り切りましょう(*´ω`*)

• 11月29日
  • はと24

はと24

何度も聞いてしまい申し訳ないですが、何かを参考にされて、お着替えはそうされてますか💦❓今まで何も考えず過ごしてきたのですが、つかさんの考え方がすごくいいなと思い、私も少しずつ教えれたらと思ったのですが、何をどうしたらいいか、よくわからなくて😥💦
    持ってる育児本にも、あまり詳しく書かれてなかったので、何か参考にされてるものがあれば、ぜひ教えていただけないでしょうか🙇‍♀️❓

• 11月30日
  • つか

つか

とんでもないです!
    保育園や幼稚園で仕事をしていて、その時のことを思い出しながらやっているので参考書などのおススメができずすみません(´・ω・`;)
    何をするにもそうですが、親も子も各家庭違うので、教え方もそれぞれでいいと思います♪
    ただ、楽しいのが1番‼︎‼︎
    いつもの着替えの時に、はとまこさんが「手が出てきた〜♪」など楽しそうにしているだけでも、お子さんは〝着替えは楽しい〟と思ってくれるかもしれません!
    そこに効果音(にょきにょき、うーんっぱ!など)を入れると、そうのちこの時は足が出るなど動作と結びつくかな?と思います‼︎
    長々と失礼しました!
    疲れている時などは無理せず、ゆとりのある時だけでも充分だと考えながらのんびーりやってます‼︎

• 11月30日
  • はと24

はと24

お返事ありがとうございます🙇‍♀️‼️
    そうだったんですね☺️
    着替えは毎回嫌がるのを、ハイハイちょっと待ってねーとチャキチャキやってたので、余裕がある時は楽しめるよう、方向性を変えてやってみます😊🌟いろいろ教えていただき、ありがとうございます‼️
    毎日慌ただしく過ぎていきますが、楽しく育児できるよう、力抜きつつ、がんばりたいと思いました☺️🌟本当にありがとうございます‼️

• 11月30日
ぐぅちゃん

8ヶ月はもう自分でお着替えも意識し始めるので(保育園ではチャレンジ開始)、ロンパースはいらないと思います☆あと、赤ちゃんは暑がりなので、屋内にいるうちは厚着をしないほうがよく、外出時はアウターやブランケットなどで寒さ対策をして、ズボンの下にスパッツなどは着せない感じです。

• はと24

はと24

そうなんですね‼️
    8ヶ月でもう始めるとは知らなかったので、すごくビックリしました😳
    ロンパースは今ある分だけにして、セパレートの服を買うことにします🌟コメントありがとうございました😊

• 11月29日
Y's母

去年の今頃が7〜8ヶ月でしたが、股ありの肌着にカバーオールかトレーナー/Tシャツに柔らかいパンツで過ごしてました。
うちも1人は片足立てて変なハイハイしてました🤣
4月から保育園などの予定あるのであれば、セパレートを買い足す方がいいと思います!
もしなければ、カバーオールでもいいかなーって感じです🙌カバーオールって、今しか着れない可愛さがあるので❤️
ママのお着替えが楽な方でいいと思います!

• はと24

はと24

コメントありがとうございます🌟
    同じように、お子さん片足立ててのハイハイしてたんですね☺️
    ご意見参考になりました🌟
    セパレートの服を買い足すことにします😊

• 11月29日