※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミユキ_
妊娠・出産

初期胎児ドックでNTの厚さ指摘され、確定診断や羊水検査勧められることがある。不安と興味があり、経験者の意見を知りたい。

初期胎児ドックを予約したのですが、胎児ドックは結構な確率でNTと呼ばれる後頚部の厚さについて指摘され確定診断の絨毛検査や羊水検査を勧められますか?
胎児ドックを受けることで余計に不安になるのが怖い反面、赤ちゃんがどんな状態か知りたいです。
初期胎児ドックを受けた方でその後、確定診断も受けたか、問題なかったかご意見を伺いたいです。

コメント

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

初期のドック受けました◡̈⃝⃝⃝⃝⃝⃝⃝⃝
私は妊娠初期に海外にいて、健診の流れにドックが組み込まれてました。
結果は妊娠時31歳だったのですが、その年齢でダウン症の確率が1/600くらいで、ドックの結果を加味すると1/3400と低かった為、羊水検査などはしませんでした。
私は結果を聞いて穏やかにその後のマタニティライフを送れたので受けてよかったです◎

  • ミユキ_

    ミユキ_

    回答ありがとうございます^_^
    安心できますね

    • 1月19日
ゆきちゃこ

初期ドックと中期ドック受けました。

私は年齢の割には18と13トリソミーがハイリスクな結果になりましたが、気にしていた21トリソミーは年齢よりもローリスクになりました。

21トリソミー*1/777、18トリソミー*1/860*13トリソミー*1/2979 でいずれもローリスクだったので、絨毛検査や羊水検査はすすめられませんでしたよ☆

オスカーの組み合わせである血清マーカーは更に桁数が増えるぐらいローリスクだったので、尚更その先の検査は受けませんでした。

障害はトリソミーだけではなく色々なものがあるので、安心のために中期ドックも受けました。

私は凄く心配性の正確なので受けても心配は尽きませんが、かかりつけの産婦人科の先生よりも、胎児ドックのプロに大丈夫ですよ!って言ってもらう方が安心出来ます。

私の場合、何かあったら受けてなかった事に後悔するのは目に見えてますから、少しでも安心を増やすために胎児ドックは必須です!

胎児ドックは12週が最適と言われてますので受けるなら早めに行動される事をオススメします(*^_^*)

  • ミユキ_

    ミユキ_

    私もすごく心配性です(^◇^;)
    回答ありがとうございます!

    • 1月19日
  • ゆきちゃこ

    ゆきちゃこ

    参考になりましたら幸いです。

    胎児ドック、普通の妊婦健診では見られない胎児の細やかな様子が見れて、とっても良かったですよ! 12週ぐらいでかなり動いててとても可愛いかったです♡

    受けた時の動画も貰えたので、家族にも見せれるので良いですよ(*^^*)

    • 1月19日
deleted user

はじめまして。私も胎児ドックを13週3日で予約してる者です。
なぜ今回胎児ドックを、受けようかと思ったのかと言いますと、36歳と言う年齢です。
四人目ですが、三人目まで
若いときの出産だったので
勿論胎児ドックは勿論、そー言う検査は受けずに無事出産してます。
特に今回も医者から検査を進められたわけでもありません。
とても不安で正直キャンセルも視野に入れ、考えてます。
回りも同い年くらいの友達や知り合いも沢山この歳でも出産されてますが、皆さんとくに検査を受けず元気な子を産んでおられます。なので誰にも相談できず、ミユキさんの記事をみて
思わずコメントしてしまいました。ミユキさん失礼ですがおいくつでいらっしゃいますか?

  • ミユキ_

    ミユキ_

    回答ありがとうございます^_^
    検査を受けて不安要素が増えるのも怖いですよね>_<
    私は26歳で今回が初めての出産になります。主治医の先生は別に受けなくてもいいんじゃないとは言っていたのですが心配性のため赤ちゃんがどんな状態か受けてみようと思います。

    • 1月21日
ミユキ_

結果を聞くのがむちゃくちゃ怖かったのですが21トリソミーが1/17255と言われました。報告書が全て英語だったので海外の器具で検査したかもしれません。
結果はその日のうちに分かりました。
検査を受けて安心することができました(^◇^;)結果を聞くまで不安でたまらないですね。