※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあや
子育て・グッズ

赤ちゃんが22時までぐずっていて眠れなかったため、ねんねねんねっとで寝かしつけたら眠ってくれました。赤ちゃんには気持ちが伝わっているのでしょうか?

赤ちゃんが22時くらいまでぐずっていてねないから
ねんねねんねっとしかってしまいました。
そしたらねてくれます。

赤ちゃんには気持ちつたわってるのですかね?

コメント

メメ

赤ちゃんは敏感なので何か伝わるとは思いますが、寝ないからと叱るのはまだ可哀想な時期だと思いますよ

K.

おはようございます!
新生児の頃、授乳後なかなか寝てくれず
自分も寝不足で
いらいらしてしまい情緒不安定な時期が
私はありました。
お母さんから
「◯◯が怒ったり、泣いたりしてると
赤ちゃんにそれが伝わっちゃうんだよ」
と言われ、反省しました。
それを聞いて子供の前では気を付けようって思いましたよ!
お互い大変な時期ですが
子育て頑張りましょう!

• さあや

さあや

おはようございます。
    そうなんですね!!
    次からは優しくいいます!😊

• 11月29日
にゃん

お母さんが怒ってることは伝わってるかもしれません。
それにより悲しい思いや怖い思いはしたかもしれませんが、怒られて言うことを聞ける年齢ではないので、怒られた後寝たのは偶然です。
言葉の分かる年齢になったって、言われたことをすんなり聞くことはなかったりするのが子供です。
お母さんの気持ちが伝わっているか伝わっていないかは関係ないです。
なので逆に言えば、言うことを聞かなかったとしてもお母さんがイライラしたり腹を立てているのは、顔や態度、声色などから分かると思います。
それと、赤ちゃんが寝なくてぐずっているのを 叱る ではなく 怒る ですね…
それは 叱る ではないです。
赤ちゃんは叱られるようなことをしていません。完全にさあやさんの都合の話です。
お母さんも寝不足や過労で大変お疲れかと思います。
睡眠が減ると人間は人格が変わってしまいます。普段どんなに穏やかな人間であろうと、猛烈に眠い時に我が子とは言え赤ん坊の泣き声を延々と聞いていたら、そりゃ苛立つし頭を抱えると思います。
もう誰しもが通る道というか、お母さんだから怒っちゃいけないとかってことはないのですが。
今睡眠も取れていて冷静な感情の第三者の私から敢えて言うと、もうお分かりとは思いますが4ヶ月の赤ちゃん相手に、叱ることなどほぼ無いです。
どんなことをしても、仕方ありません。いくらなんでも赤ちゃんすぎる月齢です。
悪さをした と言うのであれば、それはお母さんが事前に防ぐべきことで、叱って解決することは何も無いと思います。
まだ4ヶ月なので生活リズムはバラバラでもおかしくありません。赤ちゃんは眠い時に寝て、起きていたい時は寝ません。まだ小さいのである程度自由で問題ないです。
早く寝かさないと というのは大人の都合なので、ただ怒っただけ。
尚且つ赤ちゃんは怒られた意味は理解できずに、ただかわいそうなだけになってしまいます。

まりか

娘も夜更かし気味です💔
パワフルすぎて、昼寝たいしてしないくせに夜まで元気に遊んでます💧
なのでおもちゃ片付けて「寝るよ」というと泣きながら寝る日もあります😅そんな強くいってないのに…伝わっていると思います🐰