※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
遥ママ
子育て・グッズ

子どもの検診について、地域によって助成が異なることがあります。1歳検診など補助のない検診について、皆さんはどうしているか悩んでいます。

子どもの検診について


地域によっても助成に違いがあるかも思いますが
見てもらえればと思います(>_<)

私の地域では
1ヶ月検診→補助券あり無料
4ヶ月検診→市の集団検診
6~7ヶ月検診→補助券あり
9~10ヶ月検診→補助券なし
1歳検診→補助券なし
1歳半検診→市の集団検診


6~7ヶ月・9~10ヶ月・1歳検診は必ずしてくださいってものではないですが
母子手帳に検診結果書くページがあるため
私は受けに行ってました(*^^*)

昨日10ヶ月検診に行くと
実費なのにするの?って感じで言われ……
金額も高く……

みなさんどうされてるのかな?と思いました(>_<)



長くなってしまいましたが……
補助がない検診皆さんどうされてますか?🤔


検診も安くはなかったので
1歳検診受ける予定ですが
内心どうしようかなと……思い始めました😅

コメント

deleted user

助成のないやつは受けてなかったです!
助成のない時期のところは、親が記入する記録の方だけ書いていました😄

  • 遥ママ

    遥ママ

    回答ありがとうございます(*^^*)

    受ける人の方が珍しいのかもですね(笑)
    友達も受けてないと言ってました(>_<)
    大したことしてないのに6000円も支払ったのでけっこう痛いなと😅

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    気になることとか相談したいことがあれば、受けるのもアリだと思います!
    私は支援センターなどで栄養士さん、保健師さんなどにも気軽に相談したりできていたので…😄

    • 11月29日
  • 遥ママ

    遥ママ

    私も支援センターでよく相談したり
    保健師さんが訪問してくれたりあるので
    検診の時に相談すること特にはないんですよね😅

    1歳になる頃の様子で
    検診どうしようか考えて見ようと思います(*^^*)

    • 11月29日
ぃぉ*

私は助成ないところも受けにいきましたよ~(*^^*)!
そしてうちのかかりつけの小児科はむしろ書くページあるなら受けさせなきゃ…って感じでしたよ💦(初めは1歳のは受けさせなくてもいいかなと思ってたのですが…結局受ける運びに持っていかれました💦)

周りの友人とこはマチマチです!受けてる人、受けてない人半々のイメージです☀️

  • 遥ママ

    遥ママ

    回答ありがとうございます(*^^*)

    受けられてたんですね(*^^*)
    周りでは受けない人がほとんどで
    どーなのかな?と思って(>_<)

    小児科の方針によっても違いあるんですね🤔

    昨日受けたんですが
    看護師さんにも実費なのにするの?と言われ……
    お会計も6000と驚きました(笑)

    • 11月29日
もくもく

わたしも市がしてくれている集団検診しか受けていません☺️💦

心配なこともあると思いますので
10ヶ月は、やめておいて一歳のだけ
受けに行くのもアリかもしれませんね!間隔的には半年に一度という形にできますし😊✨
周りにはそういう方もいらっしゃいました🙆‍♀️

  • 遥ママ

    遥ママ

    回答ありがとうございます(*^^*)
    10ヶ月検診昨日受けちゃったんですよ😅

    実費だと受けない人がほとんどで……
    周りで受けに行ったって人聞かないので
    どうなのかなと質問させてもらいました😊

    • 11月29日
  • もくもく

    もくもく

    そうだったんですね😊

    地域にもよるかもしれませんが
    うちのところは
    10ヶ月検診受けているという方は、
    チラホラ聴くというくらいでしょうか?
    子育てセンターに来ているお母さんとしか話せていないので正確でないかもですが😱💦

    • 11月29日
  • 遥ママ

    遥ママ

    チラホラ……
    やはりそれくらいなんですかね😅

    私も自分の同級生や息子と同い年のお母さんから聞くだけなので
    世の中のお母さんたちどうされてるのかなと思って質問させてもらいました(*^^*)

    1歳頃の様子みながら
    1歳検診受けるかやめるか考えて見ようと思います(*^^*)
    母子手帳に記入する欄あったら
    やらなくちゃ!って思ってしまってたので
    色んな意見聞けて良かったです(*^^*)

    • 11月29日
ふーみん

うちの市は、4ヶ月(市で集団)、9ヶ月(補助券で病院)、1歳半(市で集団)の検診ですが、
その他の母子手帳にある時期の検診について、役所の保健師さんに尋ねたところ、その他の時期は特に目立ってみないといけない項目がないらしく(歩く、言葉が出始める、など)、必ずしも受けなくてもいいそうです。
なので、逆にいうと補助が出る分の検診は発達の遅れなどの発見にも繋がると思うので、それさえしっかり受けてたらいいんじゃないかなと思います。
チェック項目だけはチェックするようにして、生活習慣の目安にはしてます。

  • 遥ママ

    遥ママ

    回答ありがとうございます(*^^*)

    保健師さんの言葉なるほどなと思いました(*^^*)

    検診の記録書く欄があるので
    受けた方がいいのか思い受けてましたが
    1歳検診はその時の成長で気になるようなら受けようかなと思いはじめました(*^^*)

    • 11月29日