※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

母がうつでアルコール依存症。妊娠中も母の面倒見て疲れてしまい、精神的に辛い。赤ちゃんのために前向きに。

愚痴です。すみません。

実母はうつです
また、毎日アルコール摂取します

実家の仕事を手伝っていたこともあり、毎日実家へ行って母の話を聞き、精神科へ一緒に行き、うつを少しずつでも改善出来るように必死にやってきて、少しずつ回復に向かっていました。
そんな中、不妊治療とも戦い続けていたので、無事妊娠することができました。

もちろん母は私の事なんてどうでも良いので、妊娠発覚した時も特に話も聞く事なく自分の事ばかりでした。
もうそれは諦めてます。

妊娠してからも毎日実家へ足を運び、母の話を聞いたりお世話をしてきましたが、お腹の張りが頻繁に起きて病院行くと子宮頸管が30ミリで、自宅安静になりました。

それからと言うもの…毎日のようにラインが来て…
「しんどい」「みんな敵」
「いつから来れるの」「早く来て」

もう…疲れてしまいました。

赤ちゃんが産まれるまでには母をなんとか回復させて、里帰りもせずに一切頼らず、もう顔を出さなくてもいいようにするつもりだったんですが…またひどくなってきたようです。。
正直自宅安静になって、母に会わなくなると毎日精神的に平和で幸せに過ごせています。

毎日ラインが来るとさすがにつらくて…しかも夜中に
朝起きてからの目覚めが最悪…

赤ちゃんの事だけを考えていたい…
ごめんね赤ちゃん、こんな事でくよくよして…

よし。
切り替えて旦那さんのお弁当作り頑張ります

愚痴すみませんでした。。

コメント

clover(*´∀`)

鬱などはアルコール摂取していたら治らないと言うか悪化しますね💦

それだけLINE送ってくるなら大丈夫ですよ。

もう無理って時は一切LINEなんて送れませんから💦

お腹の赤ちゃんの事だけ今は考えて下さい🙂💕

• みかん

みかん

はい。アルコールを摂取してからは酷くなりました。。私も鬱のことたくさん勉強しましたが、先は長いですよね…

そうですよね!ライン送れるなら大丈夫ですもんね!!

そう思って赤ちゃんのことだけ考えます❗️ありがとうございます😊❗️

• 11月29日
  • clover(*´∀`)

clover(*´∀`)

薬で治る人はなかなか少ないのに更にアルコール摂取とは治す気も無いですからね💦

私は鬱とパニックありますが子供の為にアルコールもタバコも止めてます。

ストレス発散はアルコールやタバコっていうの間違いですからね。

朝日を浴びるのが脳に一番いいみたいです☺️

LINEは気にしなくていいですよ☺️

• 11月29日
  • みかん

みかん

clover(*´∀`)さんもお子様の為に止めているんですね!
    それはすごいことです…
    やっぱり母はアルコールをやめないのは治す気がないんですよね…

朝日ですか!ほんと外に出て空を見上げるだけですごくいい気分なりますもんね(^^)母もこんな気持ちになってほしい…って思っちゃいます。。

はい!とりあえずラインも気にせずに今は赤ちゃんの為に安静に過ごしたいと思います(^^)
    親切に答えていただいてありがとうございました😊✨

• 11月29日
ゾロりん

正直鬱はそう簡単に治りません。その人自身が変わらないと薬でもなんでも治るものではないので。
薬を飲めばどんどん依存していき、ひどくなります。酒を飲めばもう止まらないと思います。

お母さんと距離を置いて良いと思います。もうお互い1人の人間として。赤ちゃんのためにも。

決して逃げること、離れることは、冷たいことではありません。
たとえ死んでやると言ってきても、そこで誰かが行ったところで、本人は何も思わないと思います。

• みかん

みかん

母が鬱になってから6年…たくさん勉強もしましたが、ほんとに先が見えないし本人の気持ち次第だと感じました。

私も動けないし、この際に少し距離置いてみます。
    この1週間ラインは来ますが、会ってないだけで、精神的にすごく楽になっています。

ライン等は返信した方がいいのでしょうか。今までなら優しく返していたのですが…

• 11月29日
  • ゾロりん

ゾロりん

本当に割り切るならしない方が自分が楽だと思います。
    私の母は毒親で、私が返信しないと主人の会社のメールに送ったりしてましたが、直接来るわけではないので、気は楽でした。
    そのうち、私はアテにならないと思ったのか、あんまり私には連絡こなくなりました。状況は違うとは思いますが、本当に大切なのはもう結婚したら主人と子供と割り切って、親は捨てる覚悟でいると、私も適度な距離感が保てるようにはなりました

• 11月29日
輝

仕事柄お母様の様な方と接することが多いですが、家族となると毎日大変ですよね、お疲れ様です😌
うつを患われてるとのことで、いろんなリスクの心配もありますよね。
現在の状況(自宅安静の指示がある)をお母様の主治医はご存知でしょうか?通院にも付き添われていたとのことですので、相談されてみてもいいかもしれません。病院にもよるかもしれませんが、受診しなくても電話での相談もできるところもあります。
大事な時期でもあるので、なつめさんと赤ちゃんへの負担が少しでも減りますように・・・
頑張りすぎないでくださいね、お母様の事は医療機関にお任せもできるのですから。

• みかん

みかん

輝さんもお母様と接することが多いのですね…なかなか毎日顔を合わすと色々ありますよね…
    母の主治医はすごくいい方なので私の現状を電話で伝えました。ですが、母は主治医の事が嫌いで(自分が鬱だと認めたくなく、アルコールを否定されるから)何を言われてもきっと受け入れないと思います。

しかし、今はとりあえず母から離れて赤ちゃんの事だけを考えて過ごしたいと思います。優しいお言葉ありがとうございます!

• 11月29日
山

私が小さい頃から実母鬱です
一進一退しながらも治らず
数年前統失も発症しました

慢性化してて
完治無理だと思ってます

自分が壊れそうなことに
気づいていたけど罪悪感からか
ずっと離れずにいました

でも思い切って関わりを絶って
良かったと今は思っています

時々くるメールに(返さないけど)
泣き叫びそうになるけど
そんな時は旦那に甘えて
心落ち着かせてます

あのまま一緒に居たら
旦那と赤ちゃんとも出会うことなく
私が死んでいたと思います

彼女は一生
子離れしてくれなかったと思うので
(子離れとゆうかただの依存心かな)

どうか幸せになってください

お互い元気な赤ちゃん
産みましょうね(๑•̀ㅂ•́)و✧

• みかん

みかん

同じような状況だったのですね。
    完治は無理なのは側にいて本当によくわかりました。
    罪悪感から離れられないのもすごくわかります…

それに私も色々言われておかしくなりそうな時は、旦那に甘えてます!
    大好きな旦那と赤ちゃんが私の今の生きがいになってます。

やっぱり私も勇気を出して母とすこし離れてみます。

はい!
    元気な赤ちゃん産みましょう(^ ^)
    ほんとにありがとうございます!

• 11月29日
  • 山

側でみている人にしか
    分からない苦しみがありますよね

いいこと( *´꒳`*)੭⁾⁾大事にしましょ

なつめさんに合った距離感で
    いいと思います(・ω・)b

もしものことを考えて
    自己嫌悪になったり
    揺らぐこともあるけど
    それはそれで良いのかなと

たまに考えちゃうくらいが
    ある程度覚悟もできたりして
    良いのかな、と( ᵕ·̮ᵕ )

安産祈願\(°∀° )/
    ありがとでした〜

• 11月29日
  • みかん

みかん

はい!きっと揺らぐ事もたくさんあると思うけど、今大事にすることは何かを考えます(^^)
    多少の覚悟もしておきます!

山さんももう少しで赤ちゃんに会えるのですね(*^^*)
    安産でありますように!祈ってます( ^ω^ )♡

朝早くからお話聞いていただいてありがとうございました!

• 11月29日