※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおまお
子育て・グッズ

息子が夜泣きで寝付けず、自己嫌悪に。半月前から続く状況。どうすれば楽に眠れるか悩んでいます。

もーーーー限界です。
息子が夜泣きと言うか、夜中に頻繁に起きておっぱいあげてもだっこしても寝付けないらしく、そんなこんなで今日も夜が明けてしまいました。
おっぱい寝落ちしてくれず、だっこしてもダメ、もうお手上げです。
寝不足すぎて抱っこしながら号泣してたら、息子が不安そう?心配そう?にこっちを見ていて
それにまた自己嫌悪になりました。息子だって眠くて眠れなくて、被害者は息子のはずなのに…
今まではこんなことなくて、ここ半月そんな感じになってしまいました。
どうすれば息子も私もが楽に寝れますでしょうか。

コメント

シウ

睡眠退行っていうのがあるので、もしかしたらそれなのかもしれませんよ(^^)

寝てくれないと心に余裕なくなってしまいますよね( ; ; )

大丈夫、成長の証なんだと思います(^^)!

• まおまお

まおまお

コメントありがとうございます!
    少し寝てメンタル回復しました(笑)
    睡眠退行なんてあるんですね。ネットで調べたら、これだ!と思いました。
    原因がわかって少し安心しました😂

• 11月29日
  • シウ

シウ

原因わかると安心しますよね(^^)!眠れて良かったです💓

• 11月29日
みるくママ

半月も…!きついですね、お一人で頑張ってたのですね😭💦💦
3、4ヶ月あたりにメンタルリープきますもんね。その時期に入ってるのかもしれません。
それか夜だけはミルクにして腹持ち良くしてあげるとか。そうするとパパでもOKなので、とりあえず一晩変わってもらってもいいかもしれません。体の大きくて体温高いパパの方が赤ちゃんもすんなり寝たりします。うちはイライラやクヨクヨが伝わっちゃってたのか、その時期本当パパだとスヤスヤでした😣
あとは寒いと赤ちゃん熟睡しないので、もしかしたら寒いのかも。何ヶ月の子でも、おかしいな抱っこしたら寝るのにまたすぐ起きると思ったら室温が原因ってこと多々あります。
だっこもまんまるだっこだと不思議とよく寝ます。おくるみやバスタオルでやってみてください✨あと下ろす時もペタンとそのまま下ろすんじゃなくて、授乳クッションとタオル類で背中が丸くなるようにカーブをつけて、頭から下ろして最後におしり。赤ちゃんは背中にスイッチがあるんじゃなくて、おしりにあるって助産師さんにアドバイスもらいましたよ😄
夜中にどうしても2人寝れないようなら、日中ネムリラとか電動スイングついたのレンタルして試してみてください!うちの子はびっくりするほど良く寝ました。その間に一緒に寝たり、家事したり、雑誌読んだりしてました。
あとはもう精神的にも厳しくなってきたら、自治体の産後ケアを利用して産院に宿泊させてもらうといいです。夜中預かってもらえて、ママは別室でぐっすり寝れますし、栄養満点なご飯にゆっくりお風呂に入ってリラックスできますよ✨特に助産師さんにつきっきりでアドバイスや泣きごとに付き合ってもらえていいですよ😊
私は即パパ頼ったり(仕事中辛いなんてこの時期は無視!笑)、市の助産師さんや産後ケア利用してたので、まおおんさんみたいに一人で夜中頑張られてるママ本当尊敬します😭✨
何かひとつでも、お役に立てますように!

• まおまお

まおまお

しかもたくさん…😂😂
    夜だけはもともとミルクで、パパに寝かしつけお願いしたり、あったかいフリースパジャマにしたりとやるだけやったのですが、抱っこでもおっぱいでも寝ないのは初めてで途方にくれてました😅
    産後ケアの産院ショートステイはすっかり忘れてました!それも検討してもいいのかもしれませんね。
    仕事辛いは無視!の言葉に勇気を頂きました(笑)どうもありがとうございます😣

• 11月29日
べるりん

睡眠退行じゃないですかね?
うちの子も同じくらいの時期に1時間おきとかで、体力限界でした🙌💦

3週間〜1ヶ月くらいで落ち着いてまた寝るようになりました!

無理しないようにして下さいね!

• まおまお

まおまお

少し寝てメンタル回復しました(笑)
    ネットで睡眠退行調べたら、これだ!と思いました。期間限定と思って何とかやりすごします😣

• 11月29日
ととこ。

寝る時はご主人も同じ部屋でしょうか?
もし、一時的に寝る部屋を別にできるようなら泣いてもしばらく放置しておくと15分くらいでわりと寝るんですよ〜(^_^)
4ヶ月だと頻回授乳する必要もないですし寝んトレ感覚で少し放っておくのもいいですよ☆
意外と構いすぎて寝ないパターンも多かったりします。頑張りすぎないでいいんですよ😃
泣いてる間、5分でも3分でも目をつぶっていれば今日よりは全然マシ!
ママは図太くいきましょう(笑)

• まおまお

まおまお

夜や日中なら放置して数分だけでも寝てるんですけど、夜中となると近所迷惑にならないか心配で💦
    しかも自分も眠たい時間なので尚更イライラしてしまいました😅
    原因がわかりそうなので、何とかやりすごすようにします💦

• 11月29日
まりな

泣いてる感じですか?
うちはおっぱいあげたら放置ですよ(笑)20分から1時間くらいで勝手に寝落ちしてます。
逆に私が側にいると、お母さんいる!構ってもらえる!ってなって余計元気になるから放置しときます。
おしゃべりがすごい時は隣の部屋に移動して、たまに様子見てます。

• まおまお

まおまお

泣くこともあれば、泣く寸前のグズりをしたり、大ボリュームで一人言したり、とにかくうるさいです(泣)
    様子見てたら寝落ちすることもあるんですけど、私も眠くてイライラ余裕なくなってしまうんです💦

• 11月29日
Chura

西松屋とかに売っている
入眠用のおしゃぶりオススメですよ♡
我が子も寝付きが悪く、寝かしつけに苦戦していましたが、このおしゃぶりを購入してからすぐ寝てくれるようになりましたよ♡
1度試してみてください♡

• まおまお

まおまお

おしゃぶり依存になりそうで手を出せてないのですが…
    ちなみに寝たらおしゃぶりは取るんですか?

• 11月29日