※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんね
妊娠・出産

帝王切開であさって出産。義母が当日来ることを要求し、術後の体調不安で入院後に来てほしいと伝えたが、義母は怒っている。自分の希望を尊重してほしい。

帝王切開が決まり、あさってお産になります。
初めてのことで、今までオペ経験もなく不安です。そんな中実母と夫は来てくれるのですが、義母に予定を伝えたところ当日に行ってもいいのか?と言われ、夫から私の術後の体調が分からないため落ち着いてから入院中に来て欲しいと伝えてもらいました。
でも、それが気に入らなかったらしく拗ねた感じで、それなら当日には行かない!もう産まれてから知らせて!と来たそうです。私は、産後自分が元気になってから赤ちゃんと共に会いたかったのですが、義母は怒っているようです。
夫が謝りましたが微妙な反応で、、
お産前にすごく不安なのになぜ義母のことでモヤモヤしなければならないのか。断ってほしいと頼んだ私が悪いのでしょうか( ;ᵕ; )

コメント

おもち

お母さんと赤ちゃんの体調が優先なのでねんねさんは悪くないですよ!
産まれたら嫌ほど会えるんだから私だったら拗ねられても困るわって感じだし、旦那にも言いますね。

• ねんね

ねんね

ありがとうございます( ;ᵕ; )
    つい、私もスネられても困る!と夫に言ってしまいました💦夫は、こんなに母親が怒ったのは初めてだと落ち込んでいます。
    なぜ強く言ってくれないのかなあ、、と、無駄なことでモヤモヤしてます(><)

• 11月29日
  • おもち

おもち

旦那って強く言えないんですよね💧
    そんなんよく考えたらわかることなのに。
    帝王切開がどんなもので、術後もどんななのか、体験したらわかるんだと思うけど🙀
    義母さんも女だから分かるはずなのに💦

• 11月29日
  • ねんね

ねんね

そうなんです( ;ᵕ; )男の人はやっぱりお母さんに優しいです。そもそも、私から断るっておかしいですよね、周りが考えてほしいというか、、それが図々しいのですかね💦💦我慢して義理家族の気持ちを優先して来てもらうことが嫁の仕事なんでしょうか。
    それを嫁が自らお願いするっておかしいですよね( ;ᵕ; )考えたらイライラしてきてしまいます😂

• 11月29日

悪くないと思いますよ!
尿道に管入っていておしっこ丸見えで
義家族は恥ずかしいですし
お腹痛くて勿論起きれない
笑えないし、できれば話したくない
なので3日後のようやくお風呂入れた後に会いにきてもらいました!

義母さんは帝王切開の事よくわかってないのですね💦
普通分娩と違って産後はそんなに元気じゃないですよ😭

それか子ども見るだけ見て部屋に入らないのなら来ても良いと言うかですね!

• ねんね

ねんね

ありがとうございます( ;ᵕ; )💦
    義母は帝王切開の経験がないので分からないのかもしれません。なぜ実母はよくて私は除け者なの?みたいな感じなのかなと思います。ずっと優しく気の利く方だと思っていたので、こちらのことより自分の苛立ちを優先されたことがショックです、、
    産後、そんなことになるなら尚更断って良かったです( ;ᵕ; )

• 11月29日
よっちゃん

悪くないです!
私は術後、痛みと寒気などに襲われ他に気を使ってる余裕はありませんでした。
実母はお産の時から近くにいてくれてたので大丈夫ですが他は面会はいやでした、、

人それぞれではありますが、ほんとに痛くてつらかったので考えて欲しいものですね、、

わたしは陣痛2日耐えての緊急帝王切開ともあり睡魔もあったのでほとんど記憶ないですがw

• ねんね

ねんね

産後、そんな感じになったんですね( ;ᵕ; )産後から辛いのになぜ当日に来るんだろう、、孫が見たいのは重々承知なのですが前もって丁寧に説明してお願いしてるのに、
    なぜ気を悪くされるのか、、
    悲しいです( ;ᵕ; )💦

• 11月29日
きなこ⭐︎

わたしも、ねんねさんと同じ状況だったら確実に断ります!術後の体調もわからないし、なにより術直後に義母に来られたら、ただでさえ疲れているのに気が休まりません😭
あさって頑張ってくださいね😊🌙

• ねんね

ねんね

私も、悪いとは思いつつ丁寧に説明してもらったつもりだったのですが、、
    嫌だから来るなと言ったわけでもないのになぜ怒るのでしょうか。悲しいです( ;ᵕ; )

• 11月29日
  • きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

実母さんは来るのに、なぜわたしだけ断るの?と義母さんは思ったのかもしれないですね💦わたしは、普通分娩でしたが、股も腫れ、会陰切開の傷も痛く、更に出血量が多く貧血で、座ることすらキツかったので、実母が面会に来てくれたのも、ありがたかったですが、正直しんどかったです😭どんな分娩方法でも、お産は命懸けだし、産後は自分と赤ちゃんのことで精一杯で、義母まで構っている余裕ないです💦

• 11月29日
  • ねんね

ねんね

多分、そうですよね。私は産後の状態をみて変に思ったりしないわよ!信用してよ!みたいな感じかもしれないです💦義母も嫁なのに分からないのかなあ、、忘れちゃったんでしょうか嫁の気持ち(><)💦

• 11月29日
そうちゃん

え、全然悪くないですよ!産後はボロボロなのに義母にかまってられないですもんね😅無視でいきましょう!

今はお産のことだけ考えてください!もうすぐですね☺頑張ってください!

• ねんね

ねんね

ありがとうございます( ;ᵕ; )💦
    赤ちゃんに会える喜びと不安で、今日しか夫といる時間もないのに余計なモヤモヤで眠れなくなってます( ;ᵕ; )
    なぜ理解してもらえなかったのか、、そんな人だったのか、とショックです(><)💦無視!したいです、、

• 11月29日
もももんもん

当日に来れないと拗ねるなんて思いやりのないのは、義母の方ですよ。私は旦那さんが謝るのも、腹が立ちます。子どもを産むねんねさんの体調と気持ちがが第一です。私だったら旦那さんに、義母が拗ねてる事について怒ってもらいます。

• もももんもん

もももんもん

初めての出産の事で義両親への恨みは一生残りますよ😂周りに気を使ってもらうのは、ねんねさんの方です。ねんねさんが気を使う時では無いですよね。赤ちゃんもうすぐ会えますね。出産大変だと思いますが、頑張って下さいね^ ^

• 11月29日
  • ねんね

ねんね

そんな風に、夫に思ってもらいたかったです( ;ᵕ; )夫は優しく、義母も気が強い人なので言い返せないのは分かってるのですが今回ばかりは私と赤ちゃんを第一優先してほしかったです。こればっかりは、実母と義母は違いますよね、、夫は元々、自分の親にも当日に来てほしかったみたいで。でも私に合わせて断ったら、義母が気を悪くした。何だか遠回しに私が悪い、みたいな流れになってます、、
    ほんと、すでに恨みに変わりそうです💦💦

• 11月29日
  • もももんもん

もももんもん

私も、1人目の時に良く似た事があり、しかも旦那は義両親に良い顔するのも一緒で。ネットで、出産お見舞い非常識など、検索した記事見せたり。私の母が言ってたとか、友達が言ってたって事にして、産むのは命がけすごく大変で、周りがサポートしなくてはいけないのに、妊婦に気を使わせるなんてとてもヒドイ人だねって言ってたよー!とか。旦那も初めての事だから常識、非常識が分からないみたいで、誰を優先するべきかも分からなくなってるみたいです。ねんねさんが産むので、ねんねさんの両親はサポートしてくれる人、ねんねさんが安心して産める存在だから来るって事をちゃんと伝えましょう。私も産後に旦那に散々怒りました。今はすごく反省しているようです。産むのは誰か?出産は命がけです。周りがねんねさんに気を使話なければならないのに、ワガママな義母に頭を悩ませるなんて本当腹たちますね。すみません。同じ経験があったので、熱くなってしまいました。

• 11月29日
  • ねんね

ねんね

いえいえ( ;ᵕ; )とても心強いお返事ありがとうございます。私ももう身体が限界で、夫に怒りたいのにその元気もなく、、考えてくれてるはずなのに空回りしている夫を見ると怒りよりも呆れが出てきてしまいました💦
    自分のことを大切にしてほしいと、自分で説明しているのが虚しくなっちゃました。夫の気持ちもよく分かるし、義母の気持ちも分かります。でも今1番何が大切なのかを義母と夫が忘れ、実家族が私のことを考えてくれてるのを見るとまた比較して悲しくなります。他人なんだなあ、、って💦
    でも私も義母とうまくやっていきたいし、さっぱりした性格ではないのでクドクドと悩んでしまいます😭だからこそ、夫には強くあってほしいですけど、難しいですね。ありがとうございます。モヤモヤして眠れないので共感してもらえてすごく救われます。

• 11月29日
のら

今月帝王切開で出産し、私も初めてのオペでした。

他の方もおっしゃるように、手術当日は起き上がったりできず絶対安静。悪露のついたナプキンも看護師さんに変えてもらったりの完全要介護状態ですし、翌日も腰を90度に曲げてのノロノロ移動でほぼ寝たきりという感じなのでとてもじゃないですが義両親に会える状況じゃありませんでした…💦

義実家が近いようでしたら、ベビールームの赤ちゃんだけ見てもらって、病室への立ち入りは遠慮いただいた方が安心して休めるかなと思います…😭

私は里帰りで義実家が遠方でしたので、シャワーが解禁して最低限歩けるようになった4日目にきていただきました🤭

• ねんね

ねんね

ありがとうございます( ;ᵕ; )のらさんも初めての帝王切開だったんですね。本当にお疲れ様でした✨✨
    産後、そういう感じですよねきっと。周りの話も聞いていてだいたい想像ができていてそれを夫にも話し当日は本当に実母とあなたしか無理だとお願いして、義母への断り方も丁寧にしてくれたのに、、
    ベビールームの赤ちゃんだけでも、と今更伝えても意固地になって行かない!と言いそうなのでやめておこうと思います😭😭
    めっちゃ悲しいです、モヤモヤするし泣きそう💦

• 11月29日
  • のら

のら

同性なのに理解されないのは辛いですよね💦

でも孫が産まれるのを楽しみにされてるみたいなので、落ち着いてから顔を見てもらったらころっと態度も変わると思います!

モヤモヤすると思いますが、今はお産に集中して、10ヶ月一緒にいた赤ちゃんとの初対面に備えてください☺️✨

手術は一瞬で終わります!(麻酔がちょっとだけ辛かったですが 笑)

• 11月29日
  • ねんね

ねんね

ありがとうございます😂❤そうですね、孫の顔みたら今日のモヤモヤなんて全員吹っ飛びますよね✨✨そう信じて、お産のことだけ考えてみます❤麻酔、こわいです💦産後にジワジワ来るであろう痛み、、
    私こそ義母どころではないですね💦💦笑

• 11月29日
ゆき

全然悪くない、ごく普通だと思います(^_^*)実母と義母は違うんですから、そこはわきまえて欲しいですよね…何もずっと来るなとは言ってませんし…
私は吸引分娩でしたが難産でしたので、産まれてから主人が連絡し当日義父母は来ましたが、正直ズタボロで記憶もありません…おそらくロクな対応できてなかったと思います!帝王切開なら尚更と思います…お義母さんにはそこをもう少し理解してもらうしかないですよね…ただ、それは旦那様の仕事です!赤ちゃんだけ見るとかも可能かと思いますから…
ねんねさんは、赤ちゃんを無事に産むことだけ考えてくださいね(o^^o)頑張ってください!

• ねんね

ねんね

夫は気が優しく、義母に強く言うことがあまり出来ないのでなるべく丁寧に説明してもらったのに、なぜか気を悪くしたようです。
    赤ちゃんだけでも見てもらおうかなとも思いましたが、当日に来るのを1回断ってしまったのでもうへそを曲げてしまったと思います( ;ᵕ; )💦その後来てもらったとしても笑顔がひきつりそうです😭😭

• 11月29日
  • ゆき

ゆき

孫に関しては、実母に負けたくないのかもしれませんね(^_^*)これは、多くの息子を持つ母親が直面することなんですけどね…どうしたって娘を持った方が先に孫を見たり世話することになる確率は上がるんですよね(*^ω^*)
    大丈夫…孫の顔を見ればきっとご機嫌直りますよ( ´ ▽ ` )ねんねさんが、これ以上気にしすぎずにゆっくり出産に備えて眠れますように…!

• 11月29日
  • ねんね

ねんね

夫が長男なので、初めての内孫だし楽しみにしてくれているのだと思います、、
    そしたらやっぱり1番に見に来たいですよね💦💦そこが難しいところですよね(><)💦
    ちゃんと寝ないと赤ちゃんに良くないですもんね。頑張って寝てみます😂遅くまでありがとうございます❤

• 11月29日
ちょっちゃん

ねんねさんまずは自分と赤ちゃんを第1に帝王切開頑張って下さいね。

私は助産師で数々の帝王切開に入らせて貰ってますが、両家の祖父母が手術を待っているということはあまりない印象です。

当日わざわざ会う必要もないかとは思いますが、今後の事を考え一目会ってもいいと思うのなら、まずはお母さんより先に赤ちゃんが病棟に戻って来ますので会ってもらい、その後ねんねさんがベットのまま病室に戻って来られるので着替えと体温、血圧などのバイタルチェックが終わった直後のまだ麻酔が効いていて痛みを感じていない時にささっと会うのが良いと思います。

2時間も経てば人それぞれですが、痛みが出て来ますのですぐに面会は終わらせてもらいましょ!

個人的には今、言いなりになると孫の事にも口出しされそうなので、断ってもいいとは思います😉

• ねんね

ねんね

ありがとうございます(><)現場の方にそう言っていただけるとわかりやすく参考になります✨今から言ってももう当日には来ないのではと思いますがもし来るならその時間に赤ちゃんにだけでも会ってもらうことも検討してみます(><)
    色々義母から言われたことを私がやんわり断ることが多いので、いうことをきかない嫁だと思われている所もあるかと思います。私にも反省点があるので今後の関係性も考慮して行動しなきゃですね💦💦貴重な意見ありがとうございます(><)とにかくお産を頑張ります❤

• 11月29日
shin

私も同じ環境で悩んでました😂
陣痛が強くなり、いざ出陣!て時に
義母登場🤪🤪🤪
看護婦さんがこんな時に、、義母おっぱらおうか?
と言っていましたが、頑張って笑顔でヘラヘラ挨拶しに行ったところ
今日本当に産まれるの、、?と言われ
見兼ねた看護婦が
あのねえ💢ヘラヘラ普通はできないところまできてるんだよ💢連れてくね!!と言いその場から離してくれました😂😂笑
看護婦さんに前もって相談しておくとしっしっ!今体調悪いから!と離してくれると思います☺️
医者には逆らえないのでww

• ねんね

ねんね

頼もしい看護師さんですね😂❤そんな方がいたらとても救われますねえ(><)(><)
    義母はなぜ登場するんでしょうね、、
    自分は自分のお産の時に姑にそうされたら嬉しかったんでしょうか💦
    嫌だったはずのことをしてしまうって、連鎖ってこわいですね( ;ᵕ; )💦

• 11月29日
  • shin

shin

私がいた所の先生は妊婦守る命!て感じ、いや、、どこもそうなので
    エコー撮る時にサラッと言って見てください😂
    結構あるある迷惑なので理解してくれるかと😉
    本当!私は害しか無いのでめでたく義母と縁切りました😂
    口出すなら金出せ。本音ですww(最低)

• 11月29日
  • ねんね

ねんね

そうですね(><)💦看護師さんに相談してみます!!お義母さんと縁を切ったんですか(><)その勇気、、凄いです。

• 11月29日
  • shin

shin

嫁なんだから姑のゆう事きかんかい!
    と言われた時に年末ガキ使の
    デッデーン♪姑、out
    ってなりました。
    人間だもの意見の食い違いはあって当然。でもお互い理解しないと仲良くやれないし、それが出来ずキツイ言葉になってしまった事が残念でした。
    と言いブロック、からの
    正月も行きません宣言しました😉
    めちゃ楽です🤪

• 11月29日
  • ねんね

ねんね

デデーンが頭で鳴り響きました😂笑

NGワードでしたねそれは、、💦
    やはり他人だし、配慮のない言葉は本当に傷つきますよね(><)💦スッキリしてよかったです。私はその勇気がないのでモヤモヤしっぱなしです笑

• 11月29日