※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
ココロ・悩み

義姉とのコミュニケーションで悲しい気持ちになっています。自分の子育てに自信を持ちたい。どうしたらいいでしょうか。

否定されてるような気がして悲しいです。
義理姉は世話好きな人で、悪気があって言ってるのではないのはわかります。でも、「うちが○ヶ月のときは〜」って言うのが多くて、わたしはわたしなりに色々調べてうちの子にはこうしてあげようと思ってやってることも、理由を言っても「でもさ〜」と言われます。また、義実家で「○○ちゃん(うちの子)が居るとうちの子よりちっちゃいからみんなに可愛がられるのはしょうがないよね〜」と、明らかにうちよりも義姉の子の方がみんなと遊んでるのに言われて、なんだかモヤモヤしました。
うちはうち、よそはよそと割り切ってるつもりでしたが、そろそろ我慢できなくなってきました。もともと育児に関してはあまり義姉の家庭を参考にしていないので尚更悲しいというか悔しいというか。他では良くしてもらっていますし仲が悪いわけではないと思ってます。目の前にいる我が子のことを1番に考えているのはわたしですし、これから育てていくのもわたしだと思っています。でも悲しいです。こんなとき、どうしたらいいですか😢

コメント

育児に関しては、私だったら、
あ〜そうなんですか〜🤔って言って右から左に流すと思います(..)
それか…でも、うちはこうなんで。って言って離れますかね〜…
義家族との関わりって気を使うし面倒ですよね。

• mmm

mmm

今までは流してたんですが…できなくなってきましたー😢

• 12月2日
  • mmm

mmm

ありがとうございます😊

• 12月2日
れのか

いますよーうちの義理姉も先輩面します(笑)
うちは中1、3歳、お腹に5ヶ月のベビー
義理姉は5才の男の子
かなり上から指摘されます(笑)
けど右から左へ
本人は一生懸命教えてくれてるようですが周りは笑ってます(笑)
義理姉居ないときに母もこっちのが先輩なのにね~って笑ってました(笑)

• mmm

mmm

確かにれのかさんの方が先輩ですね😂また聞き流せるようにします、ありがとうございます😊

• 12月2日
ゆき

義理姉のメンツってやつなんでしょうか(*´-`)仕方ないので割り切って立ててあげるしかないんですかね…
とりあえず右から左で!とはいえ、悲しくなってしまったときは、ここでもいいですし、信頼できる誰かでもいいですし、モヤモヤを吐き出してくださいね(^_^*)そのうち、子どもも成長すれば、自信もついて母親もだんだん強くなって、多少のことは気にならなくなるかも…!

• mmm

mmm

ここでも主人にも吐き出したのでまた成長できるまでがんばります!ありがとうございます😊

• 12月2日
aaa

私だったら、へぇ~そうなんですね~って言うか、それを言うのがめんどくさかったら笑顔で頷きます。
そんな義理姉疲れますね!イライラします笑

• mmm

mmm

今まで聞き流してたのですが、なんだか悲しくなっちゃって😢ありがとうございます😊

• 12月2日