※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺっちゃん
妊娠・出産

陣痛が治まっている間に浣腸して便を出すのは避けた方が良いですか?事前に対策をされた方いますか?

陣痛の痛みが治まっている間に浣腸して便を出しておくことって可能なのでしょうか笑

すごいくだらない質問ですみません。
初産なので実際陣痛が始まりだしたらもうそれどころじゃないと思うし、分娩中は痛すぎて人前だろうと便が出ても気にならないと聞きますが、冷静な今だと、できれば人前で(しかも旦那立ち会い)便の排泄はしたくないなと思いまして😭笑

最初の陣痛がきて一旦治まったタイミングで浣腸→排泄したら力んじゃいますよね。陣痛が一旦治まっている状態でも力むのってよくない(まだ早い)ですよね?

便が出るのは諦めた方がいいのでしょうか笑

皆さん事前に何か対策されたりしましたか??

コメント

⭐️

排泄しても旦那には見えないし、バレないと思いますよー👌

むしろ陣痛始まったら踏ん張ったりできないので、浣腸とか出来ないと思います😳

まる

陣痛中に浣腸しました!
5分間隔とかかな???

トイレで陣痛耐えながら便を出しました😂

• まる

まる

もっと詳しく言うと、
    浣腸してからしばらくは
    耐えなきゃいけないんですけど、
    私は無理なタイプで、
    すぐにトイレに駆け込んで
    ビシャーって出しました(笑)

だからいきむとかは無かったです!

あと陣痛と浣腸の腹痛は別でした!
    便座に座ってる時も陣痛来るしお腹も痛いし、、、って感じです!

• 11月29日
  • ぺっちゃん

ぺっちゃん

すごいためになる経験談ありがとうございます!😭✨
    私最後に浣腸したのが小学校低学年の頃であまり記憶にもないのですが、確かにいきまなくても耐えられずジャー!っと一気に出たような記憶が笑

陣痛と浣腸の痛みってまた別なんですね!そういう話今すごく聞きたかったので有難いです🙏✨
    聞いてよかった!私も陣痛が始まってからもし余裕があれば浣腸してみたいと思います笑 無理そうだけどできれば😅

• 11月29日
  • まる

まる

むしろ私は「浣腸しようか~」的な感じで
    とくに拒否権もなく自分から言ったわけでも無かったので、
    みなさんされてるのが
    普通だと思ってました!😂
    あと、その陣痛中におしりの穴に管を
    入れられるのが辛かったです!!!
    力を抜かないと管が入らないのに、
    陣痛来るからって力入れちゃってたので💦

陣痛は腰にくる痛み、
    浣腸は下痢の痛みって感じでした😊

こんな話が為になって良かったです💖

• 11月29日
  • まる

まる

ごめんなさい!
    今思い出しましたが、
    うんち出そう?と助産師さんに言われ、
    私は浣腸嫌いなので
    出します!って言ってトイレにこもったけど
    結局でなくて浣腸でした!!!

• 11月29日
  • ぺっちゃん

ぺっちゃん

管で入れられるんですね😵
    遠い記憶なので曖昧ですが小さい時は針の付いてない太い注射器もどきのようなものをお尻の穴に入れられたような気がしていたのですが記憶改ざんしていたのかな🤔💭

我儘を言えば排便も嫌だけど浣腸も嫌ですね笑
    病院によって浣腸するところとしないところがあるということもわかってよかったです!
    浣腸するなら自分で自宅で!だとばかり思っていました。ちょっと分娩予定の産院で浣腸について聞いてみたいと思います💦

• 11月29日
樹

病院でも、自分でも何もしませんでした😄
産んだときにお尻を優しく拭かれたのを覚えてます(笑)
あ!出ちゃったのかな?っと思いました(笑)

めぐみ

私も出産前は便のことなど気になりましが陣痛がきてからはもう頭になかったです😂!
陣痛中破水したりもするので自分の下半身から何がでてるかもあまり記憶にないですし常に何か出てるものは看護婦さんがなにかで吸っていたような気がします!

私も旦那が立会い出産希望だったのでオナラ出るのもうんち出るのもすっごい嫌で立会いしなくていーーと直前まで言ってましたが実際陣痛始まるとそれどころじゃありませんでした!おならは出ませんでしたがうんちは出たのかな?…助産師さんにお尻の穴おっつけられてたから出てないかもですが自分でもわかってないくらいです!笑
そのことについて色々調べると、怖いエピソードとか出てきますよね😂
私もすっごくその辺について気にしてたので、ぺっちゃんさんが不安に思う気持ちわかります!笑
そして2人目妊娠してますが出産またまたいろんな意味で恐怖です😨笑

退会ユーザー

ちなみに浣腸もしてませんし直前にうんちも出していません!

• 11月29日
  • ぺっちゃん

ぺっちゃん

💩はまだ旦那に見られないし助産師さんがすぐ片付けてくれるからバレないかもですがオナラは最悪ですね...
    オナラが出る可能性は忘れてました😅...
    💩はまだいい!でかい音でオナラが鳴ったら最悪だ笑

他の方で陣痛が始まってから浣腸して事前に排泄された方の経験談が聞けましたので私ももし余裕があれば事前に出しておこうと思います笑
    お互い頑張りましょう😭✨

• 11月29日
みみ

出産前の浣腸ってどんな時にしてもらえるんですかね😂😂私も同じようなこと考えてました!
でも、私は破水からだったんですが、破水してからずっと便のことなんて頭に無くなっちゃってました。陣痛きてたわけでもないです。で…分娩室行っていきんでたら、コロンって何か出て臭いが😂旦那は気づかなかったって言ってたけど、多分あれは💩だったかと思います。あ…とは思いましたが、本当にそれどころじゃないですよ!さすがに下痢とかはキツイけど、私くらいなら許容範囲かな!笑笑

ななみ

私は二人とも、陣痛が始まった時トイレいったら出ましたー笑。

出産の時出てたかは、自分では認識なかったです。
たぶん、出てないかな?
一応助産師さんが、陣痛くるたびにお尻の穴を押さえててくれてました😄

K☆S

基本的に浣腸する産院でしたが、2人目はすでに5分間隔で、その日に出たか聞かれたので出たと答えたらされませんでした。

1人目は10分間隔の時に入院したので、まだ全然陣痛は痛くなかったので浣腸はされて普通にできました(*^_^*)