※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
妊活

基礎体温を付けていなくても、不妊治療で病院に行って大丈夫です。初回受診ではどのような内容か説明を受けます。

不妊治療で初めて病院に行ってみたいと思っています。今まで排卵検査薬でタイミングを計っての妊活で、基礎体温は全く付けていませんでした。基礎体温を付けていなくても、病院に行っても大丈夫でしょうか?また1回目の受診はどのような内容になるのでしょうか?教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

私が通っていた病院は基礎体温見ませんでした😅💦
病院によって違うと思うので1度連絡してみるといいかもしれません😊
1回目の受診が排卵日付近だったので卵胞チェックと血液検査をしました!

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

お返事ありがとうございます😌あもさんの病院では基礎体温、必要なかったのですね。
    基礎体温しばらく継続してからでないと受診出来ないのではと勘違いしていたので、安心しました✨
    ありがとうございます😊一度電話して確認してみます。

• 11月29日
ぬうちゃん

わたしが通っている病院は基礎体温の確認は全くないです😳
病院によって方針が違うんだと思います!
最初の受診のときは、問診して内診して血液検査して終わりでした⭐️
1万円くらいだったと思います!

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

教えて頂いてありがとうございます✨1万円…予想していたよりかなり高かったです💦2回目以降も価格はそのような感じでしたか?
    覚悟がいります😭

• 11月29日
  • ぬうちゃん

ぬうちゃん

お返事遅くなりましたー💦
    初回の受診は初診料がかかるので、初めて行く病院なら少し高めになると思います😵
    2回目以降は1000円〜5000円くらいで、検査内容とか診察内容によって金額が変わってきますよー🙂
    タイミング法だけならそんなにお金かからないと思います✨

• 11月29日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

お返事嬉しいです😊最初が一番高いんですね。
    まずはタイミング法で挑戦してみたいです✨
    詳しく教えて頂いてありがとうございました☺️

• 11月30日
アイス

基本的には基礎体温必要だと思います。
だいたいの病院は基礎体温3ヶ月分測ってからという病院が多いかと思います。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ありがとうございます✨確認してみます😌

• 11月29日
ママリ

基礎体温の有無は病院によって違うようです。私の通っているところは、基礎体温は必要ないと言われましたよ😃(一応持っていったのですが、見せる事もなくでした。それ以来測るのもやめました!笑)

初診時は、AMH検査とクラミジア検査をしました。他、風疹抗体検査や子宮がん検査等も提案されましたが、過去1年以内に両方とも検査していたのでやらなくてもOKと言われました!
ホルモン検査等は生理周期に合わせる必要があるので、次回からになるかと思いますよ〜👍🏻
病院によって様々かと思いますので、ご参考まで😊

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

基礎体温、病院によって様々なんですね😌一度電話して聞いてみたいと思います。
    ちなみに治療の料金はどのくらいかかるのでしょうか…?💦

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

AMHが自費診療でちょっと高くて、他エコー等やって初診は計10,000円前後だったかと思いますよ〜😊
    不妊治療、思ったよりお金かかりますよね。

• 11月29日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

教えて頂いてありがとうございます✨やっぱり結構高いんですね💦覚悟がいります😔でもお金より大事なことなので、勇気を出して行ってみようと思います😌ありがとうございます✨

• 11月29日
ももん

候補の病院にとりあえず電話したらいいですよー!

私はライトな感じで卵胞チェックだけとりあえず見てもらいたかったので電話してその旨聞きました。あと基礎体温つけてないですってことも!

病院によっては基礎体温は絶対ってとこもありましたし、そもそも一通り不妊の検査してからじゃないと見ませんって言われたとこもありました。

Rさんが私のようにライトな感じをお望みか、どうせなら一通り検査する方をお望みか分かりませんが、いずれにしても電話して聞いた方が無駄な費用が発生せず済むと思いますよ!向こうもそういう電話に慣れっこなので軽い気持ちで構えず聞いてみちゃってください(^^)

ちなみにそんな私の1回目は、基礎体温なくてよいとこだったのでもちろんそれに触れることはなく、排卵日付近(←これも電話で生理から何日めに来てくださいって教えてくれました)だったため、卵胞チェックしてもらって、◯日にタイミングとってねーで終わりでした。
参考になれば(^^)

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

自分がどの程度まで診てもらいたいか事前に考えておいた方が良さそうですね😌全然知識がないので、もう少し調べて病院にお電話してみようと思います。
    ちなみに、ももんさんの卵胞チェックだけの診療で料金はどのくらい必要でしたでしょうか?

• 11月29日
mamari

私が通っているところは、「もし基礎体温つけてたら見せて」くらいの軽い感じで言われましたよ😊私もつけ始めたばかりだったので全然見られませんでした😅
初診の日は、採血とエコーと不妊治療の説明を受けて終わりました✨それで3500~4000円くらいだったと思います!!
また後日、生理中に行う採血をして、生理が終わったら卵菅造影をしてもらいました😄私はとにかく出来る検査は早めにしたかったので、この1ヶ月で全部してもらいましたよ😊
子宮頸癌の検査と風疹麻疹の抗体検査は、今通っている不妊専門のクリニックに行く前に、別の病院で済ませました✨

• mamari

mamari

あ、ちなみに私が通っているところは、卵胞チェックだけだと700円くらいでした😄

• 11月29日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

教えて頂いてありがとうございます😊卵胞チェックだけだと、700円✨その金額なら負担も少ないですね。
    私も早めに検査して早く授かりたいです😌情報ありがとうございます✨お互いがんばりましょうね☺️

• 11月29日
ハナ

基礎体温表はなくても大丈夫ですよ(^^)初診料は病院の検査によって違うので、行く病院の不妊治療の初診料で調べていったほうがいいですよ^_^うちの病院はこう書かれていました。

初診の費用は、通常6,000〜20,000円程度です。検査項目によって多少異なりますので、少し余裕を持ってご用意ください。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

6000〜20000円と幅がありますね😮
    不妊治療、やっぱりお金かかりますね💦でもお金より大事なことなので、勇気を出して行ってみます✨ありがとうございます😌

• 11月29日
チキン🍗

私の通ったところは基礎体温3ヶ月つけてから来て~と帰されました笑
つけていると自分の体を知る為にもいいいことだらけですけどね😌
不妊専門で受けたときは1万2000円程度でした。
問診.血液検査.内診って感じかな?
後日血液検査の結果原因がわかればそこを中心に薬でコントロールしましょうだとか、卵管造影早めに必要ですねとか😌
普通の産婦人科も行きましたが、不妊専門のほうが細かい所まで調べてくれましたよ😁

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

詳しくありがとうございます!早く授かりたいと気が焦っていて、3ヶ月分基礎体温つける期間でさえも、もどかしいと感じてしまいます💦こういうストレスが良くないのかなぁとも思うのですが😔
    私もどこの病院に行くか迷っているところなのですが、産婦人科より専門の病院の方がやっぱり良さそうですね☺️ありがとうございます✨

• 11月29日