※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみっくま
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関する悩みです。母乳がうまく出ず、赤ちゃんが授乳中に落ち着かない様子。様々な工夫を試しても改善せず、困っています。アドバイスをお願いします。

12月で4ヶ月になる赤ちゃんをミルクよりの混合で育てています。
母乳はパッドがにじむほどは出てないですが、しぼると母乳は出てるのが確認できます。
搾乳器や手絞りで搾乳すると10~20くらいしか母乳は出ません(>_<)
乳首は大きめで右はやわらか乳首ですが、左はややふっくらかたい乳首です。
入浴の時にお乳のマッサージをするようにしてます。
授乳は左右10分ずつ母乳を吸ってもらってその後ミルク140を飲んでもらっています。
最近母乳を授乳中にうなったり、軽く泣いたり、のけ反ったり、乳首をはなして私の方をみたり、キョロキョロしたり…落ち着きがなくてきちんと授乳できていません。そのため左右2~3分ぐらい母乳を吸ってもらうのがやっとの時もあります。
環境や体勢などもいろいろ工夫してみるもののあまり変化はなく…
根気よく母乳を吸ってもらうようにはしていますが、ここのところずっとこんな様子なので悩んでます(>_<)
何かいいアドバイスや情報いただけたらありがたいです!よろしくお願いします🐱

コメント

サボ

すみません。アドバイスではないのですが月齢も同じでうちも飲みながらへのへのー!?言ってる感じで怒りながら飲んだり仰け反ってひっぱられたりします。そのときは出てないか子供の集中が切れたなーと感じるので反対側にしたり一度縦抱きで気分をそらせて仕切り直ししたりします😊
うちもミルク120くらい出してるんですけどおっぱいがどれくらいでてるかわからないから不安です😅でも丸々太ってきちゃってるんですが😅4ヶ月健診で何言われるか今からドキドキします💦

• まみっくま

まみっくま

ありがとうございます🐱
    月齢も同じですね~☺️この月齢時期によくあることなんですかね(>_<)
    なるほど…縦抱きして気分をそらせて仕切り直し、試してみたいと思います🙆
    ほんと、母乳の量がわかればいいんですけど…産まれてからミルクのたし方でずいぶん悩まされました💦
    でも体重がきちんと増えてれいれば問題ないですよね😁✨

• 11月29日
ママリ

最近出が悪いな〜って感じたら、水分沢山とるようにしてました!
白湯沢山飲んだり。お味噌汁も良いみたいです😊
もうすでに実行されてたらごめんなさい!!

キョロキョロする時は、うちの子はお尻トントンしながら「1.2.1.2」って言って、リズムとってあげたら落ち着いて飲んでくれる事が多いです!

• まみっくま

まみっくま

ありがとうございます🐱
    水分意識して飲んでるつもりですが、寒くなってきてあんまり飲めてないかもしれません💦
    こまめにとるようにします🙆お味噌汁もいいんですね✨さっそく朝作りたいと思います💡
    お尻トントン作戦も試してみたいと思います👍

• 11月29日