※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MaMaMaria
お金・保険

新築のカーテンや照明、HMで揃えるか自分で持ち込むか迷っています。予算オーバーで悩んでいます。他の方はどうしましたか?

マイホームを新築された方、カーテンや照明はHMで揃えましたか?
それとも自分で持ち込みましたか?

新築するのですが、カーテンと照明で一応70万程の枠をとってあるのですが先日HMの方と打ち合わせしたら70万では収まらないと思うと言われました💦
まだ正確な金額は出てませんが💦
なるべくコストを抑えたいので2階のカーテンやリビングのペンダントライトやシーリングライトは自分で持ち込もうかと思うのですが、皆さんはどうされましたか?

コメント

えーさん

私も予算だけ取ってもらい
自分達でカーテンと 既に使っているシーリングライトは 持ち込みしましたよ🎵

その方が断然お得です!

• MaMaMaria

MaMaMaria

持ち込みされたんですね!
    カーテンはレールも全てご自身で用意されましたか?

• 11月28日
  • えーさん

えーさん

レールも 持ち込みしました☺️
    ニトリさんに 採寸きてもらい カーテン・レールが出来上がったら 発送してもらいましたよ☺️

取り付けは サービスで 工務店さんが してくださいました✨

• 11月28日
  • MaMaMaria

MaMaMaria

ニトリさんは採寸に来てくださるのですね!!
    知らなかったです!
    そうゆう手もあるんですね!
    しかも取り付けは工務店のサービス✨
    それならだいぶコスト抑えられそうですね!!
    ありがとうございます🙏
    とても参考になりました✨

• 11月28日
ママリ

カーテンと照明は全て自分たちで用意しました!
まだカーテン全て付けてあるわけではないのでトータルいくらになるか分からないですが、ハウスメーカーだと数十万いくと聞いたので即却下しました(笑)
照明も元々使ってたものや、追加のはIKEAで部屋に合うのを探して付けました♪

• MaMaMaria

MaMaMaria

全てご自身で用意されたんですね!
    本当HMの物は高くてたまげました笑
    照明やカーテンはご自身で取り付けもなさったんでしょうか?

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

ハウスメーカーで自分たちの好みのがあるかも分からなかったですし、ざっくり金額聞いただけで余計買う気無くなりました(笑)

照明は旦那が付けました!
    カーテンレールはニトリに採寸してもらい取り付けお願いして、全部屋のカーテンレールとロールカーテン部分は付けてもらいました!
    2階の子供部屋のカーテンなどは、部屋自体使ってないこともありレースカーテンのみでまだ取り揃えてないです^_^;

• 11月28日
  • MaMaMaria

MaMaMaria

私も、打ち合わせ中は値段が気になってデザイン選びは上の空でした笑

そうなんですね!
    やっぱりニトリさんに採寸してもらう方が多いんですかね👀✨
    私も子供部屋はしばらく使わないしレースカーテンすらまだいらないかななんて思ってます笑
    ありがとうございました!
    とても参考になりました🙏

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

子供部屋のレースカーテンも以前使ってた物で、丈が少し長くて合ってないやつです(笑)
    上の子が来年小学生で部屋を使うようになるので、それまでには買い揃えればいいかなと思ってます^_^;

低予算で収まるといいですね(^^)

• 11月29日
  • MaMaMaria

MaMaMaria

ハッ!そう言えば私も以前使っていた余ってるカーテンありました!
    とりあえず子供部屋はそれつけます!笑
    そうですよね、子供が本格的に自分の部屋として使うまでは...いいですよね😂笑

ありがとうございます😊
    皆さんの意見を参考に頑張ります💸

• 11月29日
ぱた*

6LDK、1箇所の電気以外すべての電気・カーテンをHMでお願いしました(>_<)💧

• MaMaMaria

MaMaMaria

ひぇー!!
    6LDKー!!
    凄い👏!!
    差し支えなければ照明とカーテンの予算どれくらいだったか教えていただけませんか?

• 11月28日
  • ぱた*

ぱた*

予算は特に考えてなかったんです(>_<)💧
    オーデリックの電気が好きで、HMにつけたい電気を伝えて発注してもらいつけてもらいました🏵️
    カーテンはやはり市販のものよりHMでコーディネーターさんに提示していただいたもののほうがおしゃれでイメージにもあってたので、頼んでよかったです★
    答えにならずすみません🙇💦💦

• 11月29日
  • MaMaMaria

MaMaMaria

そうなんですね👀✨
    HMに発注してもらうことも可能だとゆうのは知らなかったです!
    ありがとうございます✨!
    そうですよね、出来ればHMで全て揃えた方が見栄えも、後々の安心感もあるのでそっちの方が理想ではあるんですが...💸笑
    いえいえとんでもないです!
    ありがとうございました😊✨

• 11月29日
ゆ〜たん

カーテンはニトリで揃えたら10万以内で収まりました。
照明は半分そのまま、半分はしない代わりに7割お金が戻ってきたのでそれも元手にお洒落なアンティーク照明等を購入しました。
実質手出し10万以内でした。

• ゆ〜たん

ゆ〜たん

計20万以内のカーテンと照明で手出しでした。

• 11月28日
  • MaMaMaria

MaMaMaria

具体的な金額も教えていただきありがとうございます✨
    やはりカーテンはニトリさん強いですね...!
    照明半分削っただけで7割も戻ってきたんですね!
    私もダウンライト等はそのまま、お洒落なペンダントライトやシーリングライトは自分で購入しようかと検討中です。
    とても参考になりました!
    ありがとうございました✨

• 11月29日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

分かりにくくてすみません💦
    例えばハウスメーカーの提案した1万の照明を持ち込みにした場合7千円返ってきたという意味です💦
    大体5万くらい戻ってきた覚えがあります。
    少し予算あるならナフコのオーダーカーテン先月末見たら半額でしたよw
    うちはマイホームへ引っ越しが迫っていたので諦めましたが、オススメです♪

• 11月29日
  • MaMaMaria

MaMaMaria

いえいえただの私の勘違いでした💦
    すみません🙇‍♀️
    そうゆうことだったんですね!
    それで5万も戻ってくるなら自分で揃えるのは少し手間でもいいですよね!!
    ナフコ、知らなかったんですが半額?!
    今すぐ調べます!笑
    ご丁寧にありがとうございました😊✨

• 11月29日
はじめてのママリ

すぐに使わない子供部屋のシーリングライト以外カーテン、照明は全てハウスメーカーにお願いしました!もちろん値段を考えると自分で考えた方がいいですが、インテリアコーディネーターさんがカーテン選びをワクワクしながらされてて、断るのは失礼だし今後の打ち合わせを気持ちよく進めるのに支障が出そうかなと思ったので🙄やはり専門家だけあってセンスよく仕上がったので満足です🌟

• MaMaMaria

MaMaMaria

コーディネーターさんがそんな感じだとこちらもワクワクしますね😍✨
    カーテンも照明もコーディネーターさんが提案してくれたものをそのまま採用した感じでしょうか?
    私の場合コーディネーターさんが提案してくれたのはカーテンのタイプのみでしてカーテンの素材や色、照明に至っては全て自分でカタログから選んだので打ち合わせ中になんだか頭の中がごちゃごちゃになってしまいました💦
    コーディネーターの意味!ってなりました笑

• 11月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

カーテンは現物みながらいくつか提案してくれたものを私たちで選びました(^^)照明はダウンライトが結構多く、ペンダントライトは雰囲気に合わせて提案してくれたものをそのまま採用しました!私たちがセンスなかったのと仕事で忙しかったので( ̄▽ ̄)カタログから選ぶなら確かに自分で手配したくなりますね🤔

• 11月29日
もふもふ。

今、建築中です。
一階のリビングなどお客さんが来るような所はHMにお願いしました!
それ以外はカーテンレールの取り付けだけお願いして、カーテンはいま使ってる物を持込み、シーリングもニトリなどで買って持ち込む予定です!