※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳が激痛で辛い方への対処法について相談です。周りが痛みを感じないのが不安で、気持ちの切り替え方を知りたいです。

授乳が激痛で辛い方おられますか?

産後授乳2日目にして既に母乳にくじけそうです。
乳首に問題はなく母乳も刺激を続けていたらでそうかな?と言った様子です。

産後授乳をはじめてしてあまりにもの吸引力の強さに驚きました!
そして、吸われるたびに激痛なのにも驚きました!
これを3時間毎にするの?!と思ってしまい授乳に既に苦手意識が出始めてしまってます。

授乳室で同じ日に出産された方々はなんなく授乳されていてなぜ痛くないのか??痛くても笑顔でできてるのか?
わたしだけ痛がって劣等感で今後やってけるのか不安です。

今後どう気持ちを切り替えていけばいいでしょうか?
皆さんはこんなご経験されましたか?

コメント

(*^^*)

1ヶ月ほどは乳首が鍛え上げられるまでクッとなる痛さです☺️でも裂傷になると困るのでなるだけ深く咥えさせてから、赤ちゃんの唇が内側に入り込んでたら指でチューリップみたいな唇になるようにして吸わせるのだけは意識してください( ・∇・)

• ママリ

ママリ

吸われた瞬間顔をしかめてしまうくらいに痛いです😭
    まだ裂けてはいませんが飲ませ方も下手くそで上手く飲ませてあげないときっとこのままでは裂けて更に痛くなりますよね😱
    1ヶ月激痛に耐える修行と思うしかありませんでしょうか😢

• 11月28日
  • (*^^*)

(*^^*)

赤ちゃんもゼリーさんと同じでおっぱいビギナーなので一緒に鍛える月間です笑
    赤ちゃんも口が小さいのでまだうまく吸えないんです☺️💦
    気休めですが、おっぱいに馬油やピュアレーンを塗るといくらかましになりますし、傷ができたときにも修復を促してくれます☺️これらは赤ちゃんの口に入っても大丈夫です(*´∀`)

• 11月28日
ママリ

1ヶ月までほんとーーに痛すぎて直母無理でした💦ピジョンだったかな?乳頭保護器使ってましたよ✨だいぶ楽でした✨
1ヶ月過ぎてからは少し直母、痛くなってきたら乳頭保護器、2ヶ月からは直母のみで授乳ができるようになりましたよー☺

• ママリ

ママリ

乳頭保護器てあるんですね😭
    くわえて吸われだすと痛いです😱
    保護器使って痛みがマシになるなら退院したらすぐ買おうと思います😳

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

ほんと神アイテムです😂👏
    これがなきゃ早々に完ミでしたよ😂
    病院に売店とかありますか?あればそちらで買えるかもしれません✨
    あと今入院中なら授乳室とかで貸し出しあると思いますよ✨

• 11月28日
ままり

私も乳首が切れてしまって激痛でした。3〜4時間起きに授乳の時間が来るのが怖くて怖くて本当に憂鬱でした😣授乳する時も、よし!あげるぞ!
って気合い入れて泣きながらあげてました。乳頭保護器って知ってますか?
乳首につける哺乳瓶の乳首みたいなものです!私はそれを使って痛みがだいぶ和らぎました☺️その間に赤ちゃんも飲み方が上手になっていくので
時間との戦いですが…💦
産後2日で赤ちゃんもお母さんも
上手く出来ないなんて当たり前
ですよ!全然普通です!
まだ体も大変でしょうから
無理しないでくださいね🌷

• ママリ

ママリ

赤ちゃんは可愛いのに授乳がこれ程に痛いとは思っておらずそして、周りの方はなんなくしているのに自分だけ最早ミルクがいいと思ってしまう情けなさにそれも涙が出ます😭
    保護器あるの知らなかったです😢
    吸われてる最中が痛いのですがそれも保護器でましになるのなら退院したら、すぐに買います💦
    今日なんて他の看護師さんにゆっくりでいいからと言われ母乳休ませて貰うと別の看護師さんからは元気なら授乳すればいいのにと他の皆さんが授乳している中で自分だけいわれてめちゃくちゃ凹みました😰
    2日目でまわりの皆さんうますぎて💦
    現在憂鬱ですが、保護器のアドバイスも頂けましたのでそれで頑張ろうと思います😊

• 11月28日
  • ままり

ままり

私も出産するまで授乳がこんなに
    大変なものとは知りませんでした😭
    痛いですよね〜😭私もこんな痛い
    思いしてるのに母乳は出ないし、
    そのせいで赤ちゃんは泣いてるし、
    自分がお母さんとしてちゃんと
    やれてないんじゃないかと思って
    授乳中泣いたりもしました。

乳首に直接触れないだけでも
    かなり痛みはマシになると思う
    ので是非試してみてください🌟!

看護師さんも、もうちょっと
    言い方とかみんなの前で言うの
    とか気をつけて欲しいですよね😢
    本当に2日目で完璧な赤ちゃんも
    お母さんもいないですからね!
    他の人とあまり比べないで
    今しかない赤ちゃんとの時間
    少しでも幸せに過ごしてください🌷

• 11月29日
さち

出産おめでとうございます♡

私も最初は乳首切れるし、母乳出る時ツーーンとしてめっちゃ痛いし、どんどん張ってくるおっぱいを助産師さんが死ぬほどマッサージして激痛だし、半泣きで授乳していました💦
でもそのうち慣れていきますよ!吸引力強いなら、飲むのも早く上手くなりそうですね♫

私も産院の授乳室で痛すぎて泣いた記憶あります笑 もう少しで慣れてくるはずですよ(^^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😂

個人的には陣痛より母乳の方が地獄に感じられ既にくじけそうです😰
    助産師さんのマッサージこわいですよね😱
    当たり前ですが、沐浴にオムツ変えにと覚えることも沢山でそこに更に授乳で産後驚きの連続です😅
    なれたら痛みも軽減してきますかね。なれるまでの間頑張って見ようとおもいます😭

• 11月29日
しおり

私も全く同じでした!
泣きながら授乳してましたし、授乳の時間が来るのが恐怖でした。
そして周りを見るとゼリーさんと同じように、困ってる様子の人はおらず私だけなんでって悲しい気持ちになりました。

乳首が固く伸びが悪いと痛いみたいです。私は乳首が切れていてシャワーすら浴びるのが辛かったです。
ですが、耐えて耐えて2週間頃には乳首が強くなり吸われても全く痛くなくなりましたよ!

今はしんどいですよね。
授乳のおかげで私は新生児期全く楽しめず終わってしまいました。
どうか、今だけの辛抱って思いながら毎日を大切に過ごして下さい!!

• ママリ

ママリ

授乳が恐怖で私だけなぜ頑張れないの?と思ってしまいますよね😱

乳首マッサージ産前にもしましたがやはり自分だと手加減してしまうのでいけないのですかね😰
    半月で痛くなくなるとのことで私もしおりさん目指して頑張ろうと思います😭

• 11月29日

産後2.3日が一番授乳辛かったです(T_T)
助産師さんに乳首しごかれたときは泣くかと思いました。
胸もパンパンに腫れて痛かったですし乳首も激痛で完ミにしようかと思いました笑
授乳の時に向かえに座ってた経産婦さんはあまり痛そうじゃなかったです。(痛かったらすみません)
個人差があるのかもしれませんね(T_T)
いまは全然痛くないですよ😊

• ママリ

ママリ

産後のこの時期が1番大変な時期ということなのですかね😭💦
    吸われて痛いけど、胸もはってきて痛いわかります😱💦💦
    助産師さんのマッサージ痛いし自分だと手加減してしまいます😰
    まだ全然母乳出てないので出るまでの辛抱でしょうか😢
    今は痛くないとのことで希望がみえました!ピノさん目指して頑張ろうと思います😭

• 11月29日

退会ユーザー

あ、1ヶ月くらいは乳頭保護器使ってた気がします(T_T)
    私も自分だとうまくマッサージできてなかったです😭
    私も最初はジワぐらいしか出てませんでしたが今は左乳だけでほぼ完母です😊右乳はリタイアしました笑
    お互い頑張りましょうね😍
    そして出産おめでとうございます❤️

• 11月29日
おまめ

わかります😭私、切迫早産で入院してたので乳首マッサージ全然出来てなくて痛かったです💦保護乳首つけても痛くて血まで出ました!初めは乳首硬いみたいです😣途中、搾乳機で搾乳したのをあげて生後3週間くらいで直母になりました!不思議と赤ちゃんが加えるの上手くなるのと乳首が柔らかくなるんですよね🤔あげる前にマッサージしたら少しましな気がしますがまだ2日ですもんね😞看護師さんに相談してみてはどうですか?💦

• ママリ

ママリ

私もマッサージの仕方手加減していたと思うのでそれが原因かもしれまそん😰
    乳首かたいのをもう吸ってもらって柔らかくしてもらって痛くなくなる様にするしかないのですかね😢
    搾乳機さへも今は痛いんじゃなかろうか?!なんて恐怖心で見てしまうほど苦手意識がでてきています💦
    赤ちゃんがうまくなるのと自分の乳首の柔らかさで痛みが楽になるのですね😂
    あげる前に少しマッサージしてから挑んでみようと思います😓

• 11月29日
れもん

激痛で唸ってたら看護婦さんに心配されて授乳を数回お休みしたことがあります😅もともと刺激に弱かったので💦授乳無理と挫けそうになりましたが、娘の為と続けていたら1週間位でなんとも感じなくなりました‼️慣れるといいですね☺️

• ママリ

ママリ

わかります😭私も激痛で唸ってたら心配してくださりおやすみしました😱
    そしたら、今日別の看護師さんから元気ならしてあげればいいのになんて言われ凄く罪悪感と劣等感がでてしまい部屋で泣きました😰💦
    1週間が勝負ですかね。退院するまでに慣れれたらいいのですが、頑張ってみます😭

• 11月29日
♪

私も最初の1〜2ヶ月激痛でした!子どもの口が小さくて浅く吸われてるからだと思います。
口が大きくなったら痛みも消えますよ!
乳首が血まみれになってしまって、搾乳機を買って哺乳瓶に移してあげたりもしてました!あとはピュアレーン塗ってラップしてルトだいぶ柔らかくなって少し痛みも和らいだ気がします。

• ママリ

ママリ

たしかに浅く吸われてると痛くてめちゃくちゃ深く吸ってくれてると痛くないと言うか痛みに慣れていけそうな時もあります😭
    ピュアレーンいいのですね!退院したら、すぐに買います😰
    後退院後も辛い様なら搾乳機も買ってみようと思います😱

• 11月29日
  • ♪

ピュアレーンなどは、病院で言えば処方してくれると思いますよ!

• 11月29日
minne

最初の一週間は特に痛かったです!
始めの15秒は我慢してと言われて、毎回心のなかでカウントダウンして痛みに耐えてましたw
毎回ピュアレーン塗ってました!
今は耐え時です!頑張って下さい!

• ママリ

ママリ

私も長く吸われてるとマシに思える時もあります😢
    最初の15秒当たってるかもしれません!最初がうまくいけばそのうち軌道に乗るでしょうか😅
    もう少し頑張ってみます😰

• 11月29日
  • minne

minne

おっぱいが整っていないので、おっぱいが伸びが良くなって柔らかくなれば痛くないですよ!
    だから私は浅く吸わせないようにして一週間耐えたら痛くなくなってきました!

• 11月29日