※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
子育て・グッズ

予防接種後に発汗がありますか?毎回大量の汗をかくことが気になります。熱や機嫌に問題はないが、汗が多くて心配です。同じ経験の方、情報を教えてください。

予防接種の副反応で発汗作用はありますか?

今までに3回受けたんですけど、毎回接種した翌日か翌々日に大量の汗をかきます…。
接種した日は何の変化もないんですが…。
熱もないし、機嫌もいいので問題はないと思うのですがちょっと気になったので…。

今日も一昨日に予防接種したんですけど、かなりの汗をかきました。
確かに今日は少し気温が高かったですけど、それでも室温は20℃…
私は寒くて長袖2枚にヒートテック着てました。

子供は半袖の肌着に長袖1枚なのにすごい汗で…。
あまりに汗がすごいので、お昼寝してる時もいつもの布団はかけずに膝掛け1枚にしました…。
それでもすごい汗…。
でも、足は冷たいから、汗はかいてるけど、もし寒いのならかわいそうだなとも思ったり…。

今まで2回は秋だったこともあり、発汗もたまたまかな?と思ってたんですが、さすがに毎回だと予防接種の副反応なのか気になってしまって…。
同じような方いますか?
知ってることがあれば教えてください。

コメント

あいか

副反応で熱はでたりしてます(T-T)
その時着てるものによっては汗をかいていました!
機嫌はどうですか?
機嫌が悪かったりミルクの飲みが悪かったりしたら病院に聞いた方がいいと思います!

• 🌸

🌸

私の娘は熱は出てないんです…。
    ただ、汗だけがすごくて(。>д<)

機嫌もよくて、ミルクの飲みもいつも通りなので問題はないと思うんですが、発汗も副反応なのか気になってしまって…。

• 11月29日
  • あいか

あいか

今日BCGだったので聞いてきました!
    赤ちゃんによって注射のあと代謝や体温があがって発熱にはならなくても熱を逃がそうとして汗をかくこともあるそうです😊

• 11月29日
  • 🌸

🌸

聞いてきてくださったんですね、わざわざありがとうございます(*^O^*)

やはり、発熱にならなくても汗をかくこともあるんですねΣ(゜Д゜)
    これから冬なので、汗をかいて逆に冷えて風邪ひかないか心配です…。
    でも、熱が出たらもっと心配ですよね…。

副反応は出ないことが一番ですけど、こればっかりは仕方ないですね(。>д<)

• 11月29日
  • あいか

あいか

私も心配だったので😊

心配ですね(T-T)
    熱がでても副反応であれば1日で消えるので大丈夫だと思います!
    汗かいたらこまめに変えるしかないですよね😞

本当にでないことが一番です!!
    心配ですが、見守りましょう🙆
    お互い頑張りましょう(*^^*)

• 11月29日