※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁s.mama
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が夜間に起きる回数が増えて困っています。泣いて起きると座りながら泣くので、寝かせるべきか迷っています。ギャン泣きでも抱っこしなくても大丈夫でしょうか?心配です。

生後11ヶ月の息子を育ててます👦✨

今日からネントレします(•̥̀ ̫ •̥́)!

というのも、11/9から夜間断乳を始め
夜中起きたら抱っこで対応してました。
ですがそこから約20日💭
寝る時間が長くなるどころか起きる回数
増えたんじゃないかと思う位起きます( ・᷄-・᷅ )

きっちり3時間ごとに泣いて起きるし
朝方になるに連れて抱っこから下ろすと泣くので
寝不足で本当にしんどいです😭💦

なので今日から泣いて起きてもトントンか
寝たふりで頑張ろうと思うのですが
息子は泣いて起きると必ず座りながら泣きます。

その場合は一度寝っ転がらせることを
した方がいいのでしょうか?

後、かなりのギャン泣きでも(嗚咽するような)
抱っこせずにそのままでいいんですよね?

正直ずっと泣かせっぱなしにしたことが無いので
心が折れないか心配ですが頑張ります😢✨

なんでもいいので教えてください(´•̥̥̥௰•̥̥̥`)

コメント

こーちゃん

毎日お疲れ様ですm(__)m
市の保健師さんに、泣いたらすぐだっこしないで3分くらい様子見てたらそのまま寝ることもあると言われました。
実際に泣いたときしばらくだっこしないでただ見てたらそのまま寝ちゃいました😅
毎回ではないですが…。
あと、座って泣いてる時は寝転がしてます!

• ❁s.mama

❁s.mama

しばらく様子見ても泣き止まなそうな場合は抱っこした方がいいんですかね?(´⌒︎`。)💦

寝転がすのに触れたら抱っこしてもらえると思って更に泣きがヒートアップしそうで怖いです😭💬
    でもずっと座らせてる訳にもいかないので寝転がします(´•̥̥̥௰•̥̥̥`)✨

• 11月28日
  • こーちゃん

こーちゃん

あまりにも泣きすぎて苦しそうだったらだっこしちゃってます💦
    うちの子の場合、だっこしなくても私の腕つかませるだけで落ち着くことがあります。
    あとはぬいぐるみだっこさせるとか…
    きっとお子さんも何か落ち着くアイテムがあると思うので、それを探してみるのもいいかもしれないです💡

• 11月28日
  • ❁s.mama

❁s.mama

落ち着かせるアイテムですね😪✨
    色々試してみます♡︎( ´ ` )

昨日はあまりにも泣きすぎてヒィヒィしちゃってたので4時頃ミルクだけあげてトントンで乗り切りました😊!
    単純にお腹が空いて起きてる気がしてきました😅💦

色々教えてくださりありがとうございました(o˘◡︎˘o)♪︎

• 11月29日
ドーナツ

マグでお茶を用意しておくと気分転換してねたりしますよ!最初はいやがるけど、なれてくるとマグよこせみたいな感じで飲んですぐ寝ちゃいます!

• ❁s.mama

❁s.mama

飲み物は用意しました✧*。
    でも前にあげようとしたら泣いて飲んでくれなかったので飲んでくれるかどうか、、😂💦
    ネントレされましたか?

• 11月28日
  • ドーナツ

ドーナツ

してないです。夜間断乳の際そうしたらよかったのでー

• 11月29日
  • ❁s.mama

❁s.mama

昨日ギャン泣きの時はやはりお茶は飲んでくれませんでした😭😭
    何か他の策を考えます♡︎( ´ ` )

色々教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️💓

• 11月29日
  • miiiiiii

miiiiiii

横入り失礼いたします🙇‍♂️
    私もゆうちゃんままさんと同じく夜間断乳の時、変わりにマグでお茶をあげました!
    元々お茶が好きな子なので飲ませるとすぐ寝ちゃいます😂笑
    夜間断乳始めてまだ半月ですが未だに夜間1度起きますがお茶を飲むと満足して寝ます✨

• 11月30日
  • ❁s.mama

❁s.mama

泣き始めるとお茶なんて飲もうとしないので困ったものです꒰⁎′̥̥̥ ㅁ ‵̥̥̥ ꒱
    泣いて起きてお茶飲んで寝てくれるなら全然それでいいんですが🥺💦

ありがとうございました⑅*.♡

• 11月30日
  • miiiiiii

miiiiiii

皆が皆同じではいので難しいですよね😂笑
    なにかいい策が見つかるといいですね🙋‍♀️
    同じ月齢のママさん同士、育児頑張りましょう👍✨
    応援しています🙇‍♂️

• 11月30日
  • miiiiiii

miiiiiii

すいません😥
    「皆が皆同じではない」です😂

• 11月30日
  • ❁s.mama

❁s.mama

ありがとうございます😭💓
    応援してくださるだけでも励みになります(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*

とにかく息子にあった方法が見つかるまでは試行錯誤してみます!

• 11月30日
mako

うちは元々ネントレしていたのでまた状況が違うかもしれませんが、夜に1回起きていたのを、9ヶ月頃に一気に断乳ではなく徐々に起きるまでの時間を伸ばす形でやりました。
泣いていたら本当に喉が渇いていたりお腹が空いていたりするかもしれないので、抱っこやトントンしかしないのは違うかなと思っていたので…。
うちの場合は私の気配を感じると泣き止まないので、立ち上がってギャン泣きしていても布団を頭までかぶって気配を消して10分〜15分様子見、泣き止みそうなら最大20分まで様子見しました。
でも20分以上泣く時はもうどうやっても寝られないので、それ以上は泣かせず抱っこしてお水を飲ませてみて駄目なら母乳をあげました。
これだと大体夜中1回目に起きた時は立ち上がってギャン泣きしているところからまた自分で座ってまたパタンと寝ることが多く、その30分後とかにまた起きた時はもう無理だと判断してすぐ抱っこしてお水を飲ませてみて、駄目なら母乳をあげました。
これを繰り返していると、最初は1回目22時とかに起きていたのが23時、0時、2時、と徐々に遅くなっていき、2週間くらいで朝まで起きなくなりました🙆

• ❁s.mama

❁s.mama

詳しく教えてください助かります😭💓
    私も正直泣かせっぱなしって何か違う気がして、、
    お腹すいて起きてるんじゃないか?
    だとしたら泣かせっぱなしは凄い可哀想だよなぁと(。•́ωก̀。)💦

昨日は何度か起きて寝たふりやトントンしたら眠りについた時はそのままで何してもダメな時にはミルクあげちゃいました😢💭
    でもそこから朝まで起きなかったのでこれが息子には合ってるのかなぁと思いました🙄✨

ありがとうございました☺️✊🏻

• 11月29日
  • mako

mako

ミルクの前にお茶などにして、それでも駄目ならミルクにしてみてもいいかもですね💡お腹が空いているというより喉が渇いているだけの場合もありますし。
    うちはこのやり方で朝まで起きなくなりもう今は完全に母乳もミルクも飲んでいませんが、真夏とか乾燥している日とか寝る前にあまり飲まなかった日は今でもたまに起きたりして、抱っこで泣き止まなくてもお水をあげるとすぐに「ねんね」とベッドを指差して寝たりするので、やっぱり喉が渇いて起きてしまうというか自力で再入眠できないことはあると思うので。

• 11月29日
  • ❁s.mama

❁s.mama

一応昨日ミルクあげる前にお茶あげようとしたんですがもうギャン泣きでそれどころじゃなかったです😢💦

喉が渇いてたのかお腹が空いてたのかわかりませんがそのあと寝てくれたのでまぁいいかって感じです✧*。

いつになったら朝まで寝るかわかりませんが様子見ながら少しずつミルク卒業出来るように頑張ります✊🏻💓

• 11月29日
ゆんゆん

うちも何故か夜中2回くらい泣いて起きますが、基本寝たふりorトントンです!
娘は泣いて起きて座りますが寝たふりしてるとすり寄ってきて、自分でゴロンするのでちょっと様子見してみたらいいと思います😊
うちの場合ですが、かなりのギャン泣きになった時は音楽をかけるか、YouTubeとかにある泣き止ませ音楽を流すとグズグズくらいの泣きになってそのうち寝ます♪
だいたい5分もあれば再入眠してくれるので、一回頑張ってみてください!

• ❁s.mama

❁s.mama

昨日は3回ほど起きたうち2回は寝たふりで自力で眠りについてくれました(๑˃͈꒵˂͈๑)💓

でも4時頃ギャン泣きが収まらず何してもダメでミルクあげました😭😭
    そしたら朝まで起きなかったので本当にお腹空いてたのかなぁと💭

少しこの方法で様子見て少しずつミルク減らしてみます⑅ ୨୧ *̩̩̥*̩̩̥

ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 11月29日
M

もうすぐ1歳になりますが、うちは9ヶ月に夜間断乳しました。初めは良かったんですが、朝方が早まり、2ヶ月かけて、徐々に徐々に授乳時間が早まりそれが続いたら、結局、貰えるまでのギャン泣きになってしまい、起きる回数も増えて、失敗してます😭その間、抱っこで対応や一度電気つけて、リビングに連れて行ったり、1時間以上、夜中にエルゴして抱っこしてたりもありました😣
なんだか本末転倒になり、見直して
最近、心を鬼にして、無視を貫きましたよ😫私の横で座りながらひたすらギャン泣きです。寝たふりして、1時間ちょっと泣かせました。その日は、1時間泣いて2時間寝るの繰り返しで、寝ててもヒクヒクが中々止まらないほどのギャン泣きで、何度も近所も気になるし、心折れそうになりましたが、翌日の夜からびっくりするほど朝迄よく寝てくれて、その次の日も物音で起きてもまた眠りについてくれました✨
座って泣いてる時に倒してもまた起き上がるので、放置してたら、疲れたのか自分からママの胸に顔付けてそのままうちは寝てました。
うちも今までこの日ほどに泣かしたのは初めてでした😭
こんなに泣かすのがいいのかは、微妙ですが、泣いても何もしてくれないし、無駄だとうちの子は理解したんだろうなぁと思います。
頑張って下さいね👏

• ❁s.mama

❁s.mama

実は私も同じ感じで1度夜間断乳失敗してるんです〜😢💭

私も無視を貫かないといけないと思いつつ昨日の朝方4時頃のギャン泣きがもう本当にこっちが辛くて(´⌒︎`。)
    ミルクあげてしまいました、、😭💦

やはり泣かせ続けとくべきだったんですね💬
    覚悟が弱かったなぁと反省です😭

詳しく教えてくださりありがとうございました(。•ㅅ•。)♡

• 11月29日
gajuuuumaru‪︎‬ ‪︎☺︎

9ヶ月の時夜間断乳しました。
めっちゃ泣きましたよ😅
私は座ったまま抱っこして耐えました😆2時間とかずーーーと泣いてたかなー?最後は子守唄で寝てくれました🎶音痴ですが…

• ❁s.mama

❁s.mama

もう本当にヒクヒクしててかなり可哀想な状況に耐えきれずミルクあげてしまいました( ・᷄-・᷅ )
    これじゃいかんなぁ…と思いつつ💦

本当にこっちが泣きそうになるくらいで皆さんこれを乗り越えてるなんて凄すぎます😢💓

覚悟がたりなかったなぁと反省です。

ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 11月29日
サワラ

私も1ヶ月前にネントレ初めて、昼間もやってみました!
泣かせるネントレだったんですが、最初は1時間くらいギャン泣きしてます(;・∀・)
めげそうになりますがめげたら子供も寝不足で辛くなるので時々様子見たりしてそのままにしてました。
今は泣く時間も短くなり、寝る時間もかなり延びてます!
なんなら朝方まで寝ます←
夜中起きても㌧㌧するだけにしてもすぐ寝てくれるようになりましたよ!
寝ない時は「オムツ気持ち悪いんじゃ( ゚д゚)クワッ」の訴えでした←

• ❁s.mama

❁s.mama

昼間もやってるんですね😦✨
    尊敬します( ・᷄-・᷅ )

私は結局朝方4時頃のギャン泣きに耐えきれずミルクあげちゃいました😭
    あのギャン泣きを乗り越えたみんなが本当に凄すぎます(´°ω°`)↯↯

夜中オムツも気にしてみます😢💓

ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月29日
macaron

あーみんなそうなんだ!とちょっとホッとしちゃったりしました。
(すみません。。)
しかも、用事してる時に爆睡されるので、ズルイっていつも思ってます。

ウチも夜は3時間おきにギャン泣きです。
旦那が夜遅くまで働いてるので、ミルクに頼ってる日々です。
私も早くミルク無しで寝てくれる日を望んでるのですが、やはりそんなに大変なんですね…。
すみません回答していなくて。
皆さんの回答を参考にします。
ありがとうございます。。

• ❁s.mama

❁s.mama

皆さんかなりの苦労を乗り越えてるみたいですね(´•̥̥̥௰•̥̥̥`)
    私はギャン泣きに耐えられずミルクあげちゃいました😭💦

早く朝まで寝たいですね( •́ ̯•̀ )

お互い朝まで寝れる日が早く来ますように、、🙇‍♀️✨

• 11月29日
みっちゃん

うちもです!割と早くに夜間断乳しはじめましたが、どうやっても起きます。しかも、夜泣きが激しくなりました。最近は夜中の3時に起きて泣きわめきます。トントンでは全く駄目で、抱っこ紐をしますが、抱っこ紐をしても、泣きます。4時すぎたら朝と見なして、わたしはおっぱいをあげちゃいます。抱っこ紐してたらフラフラで、日常生活に支障をきたしそうなので。。。上の子のときはこんなではなかっあから、どうしょうかなと思ってます。

• ❁s.mama

❁s.mama

同じような方がいてよかったです😭
    本当夜間断乳なんて無意味、、
    むしろ睡眠の質が悪くなっていってるような(´⌒︎`。)💦

私も昨日は結局4時過ぎにギャン泣きがすごくてミルクあげました💭
    泣かせっぱなしは何か私自身どうしても抵抗があって無理でした😢💦

どうやったら朝まで寝るのか、、。
    早く朝まで寝たいですよね(´°ω°`)

• 11月29日
あき

うちも夜間にミルクをあげるのやめたら あげるまで泣きやまなくて 前より起きるようになりました! 習慣化されたミルクがないのに泣いてるような気がして お腹すいてるのかな?とか離乳食の量を増やして ミルクを白湯にして移行中です!白湯でも飲ませたらその後寝てくれているのでしばらくはこの感じでいこうかな?と 全くやめるなら三日間は覚悟しないとといいますよね!頑張りましょうね!

• ❁s.mama

❁s.mama

息子も昨日はかなり泣きました😭💦
    もう心折れてミルクあげました💭
    でもそのあとすんなり寝てくれたし
    お腹すいてたのかなぁと思ってます。

離乳食は比較的いつも結構な量
    食べてるのでこれ以上増やして
    いいのかわからず( ・᷄-・᷅ )
    夜間の白湯は哺乳瓶であげてますか?

• 11月29日
  • あき

あき

お疲れさまです!!うちも泣きました!💦 夜間の白湯は、ミルクを薄めに作っていって 最終白湯にしました! 哺乳瓶です!本人も寝ぼけているのか 白湯飲んでコテっと寝ます! 起きてしまうと ミルクじゃない!って怒ります😅

• 11月30日
  • ❁s.mama

❁s.mama

毎晩お疲れ様です(´•̥̥̥௰•̥̥̥`)✨
    薄めに作っていくのいいですね🙌
    私も真似させてもらいます(๑•̀ㅂ•́)و✧

結局は哺乳瓶が安定剤になってる可能性も高いですよね、、💦
    哺乳瓶はいつ頃卒業予定ですか?😢

• 11月30日
  • あき

あき

最近、ストローマグのお茶の拒否がはじまり。。哺乳瓶が好きなんでしょうね!安定剤になってますね!
    自然にやめれました!ってのを期待してるのですが💦とりあえずストローに慣れさせてミルクとかもチャレンジさせて、もうすぐ意思疎通ができるようになれば やめさせたいなーと。ちょっと上の月齢の子を見ているとこの時期の成長凄くて いずれやめる時がくるんだと思うとそこまで焦らずやっていくつもりです!

• 11月30日
  • ❁s.mama

❁s.mama

息子はストローマグで飲めるは飲めるんですが哺乳瓶みたいにゴクゴク出来ないので200とか絶対飲み切らないよなぁと思ってまして😅💦
    私も出来れば自然と卒業を目指してはいるんですが色々調べると1歳で卒業してる子が多くて少し焦ってました(´•̥̥̥௰•̥̥̥`)

色々教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️💓

• 11月30日
みゆ

こんにちは!ネントレとして全然アドバイスではないですが、
うちは4ヶ月位の時から夜泣きがひどくて、娘が9ヶ月の頃に思い切って夜間断乳してみました。今約2ヶ月ですが、全然起きます😭ですが前と変わったことは、泣いたらすぐ抱っこじゃなくて少し様子見てると、
少しずつ泣き声が小さくなってまた寝ちゃうことが多くなりました!なんだかんだ言って親はその泣き声で起こされますが、今娘自体は夜中に泣きがヒートアップしてもう抱っこしないとダメだ!っていう状況は1日1回ほどで、それが無いのも2.3日続くようになりました😳ヒートアップしちゃったとき、麦茶を飲ませようとしても拒否られますが、何度か飲もうよーって声かけてあげると泣き止んで、そのあとこれでもか!!ってくらい麦茶グビグビです😂なので抱っこして欲しくて泣いてる時ももちろんあるとは思いますが喉乾いて起きるのかなー?と最近は思うようになりました😳

• ❁s.mama

❁s.mama

2ヶ月経っても起きるんですね💦
    じゃあ私なんてまだまだですね😭💭

息子も何度か起きるうち少し様子見ると寝入る時とそのままギャン泣きになる時があります😳✨

ヒートアップした時本当に拒否られますよね(⸝⸝o̴̶̷᷄ ·̭ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)声掛けすれば飲んでくれるんですかね?🤔💬
    ちょっと試してみます🥺💓

ちなみに夜間起きた時オムツって変えてますか?(*´°`*)

• 11月30日
  • みゆ

みゆ

声掛けしても飲まない時は飲まないですよね😨そういう時はもう逆に目を覚ますようなことします!リビング連れていくか、携帯でおとっぺ見せるか、、そうすると落ち着いてグビグビ飲みます😵😵
    私が少しでも動くと余計泣き止まないので、変えないときもあれば、旦那が起きてオムツ持ってきて変えます😳!!なので毎回は変えてないです、、😭😭

• 11月30日
  • ❁s.mama

❁s.mama

目を覚ますようなことして覚醒して遊び出したりしないですか?😭💦
    いつもそれが心配で中々起こす気にもなれず(´°ω°`)↯↯

わかります!息子も私が起きてるとわかった瞬間泣きわめきます😂💦
    なので基本変えないんですが最近かなりの確率で漏れるので変えるべきか悩んでます( ・᷄-・᷅ )💭

• 11月30日
みゆ

遊びだします!!😭
でもぴーぴーずっと泣かれるようだったら覚醒する方がマシかなと私は思ってしまって起こします💦🤣でも最近は覚醒しても30分くらいで寝るようになりました💛

ですね!泣きながらちゃーーんとママのこと見張ってますよね😂(笑)
あ、漏れちゃうんですね!!😭旦那は泣いてるのはオムツなんじゃない?とよく言ってきます😟なので昔はどんなに泣いても旦那がうるさいから変えてましたね〜。でもオムツ変えると余計泣くから、で、あやすのはこっちだから悩みますよね。。

• ❁s.mama

❁s.mama

まぁ確かにずっと泣かれてるよりはマシですね( ・᷄-・᷅ )💭
    30分で寝てくれるなら覚醒しても許せますね😳✨笑

そうなんですよ(´°ω°`)↯↯
    オムツ替えると泣くし目も覚めちゃうしで出来れば変えたくないです💦
    でもオムツで泣いてる可能性も無くはないですもんねぇ。。
    難しいとこです😢💬

色々教えてくださりありがとうございました(*ฅ́˘ฅ̀*)♡︎
    何が息子にあった方法かまだわかりませんが色々試してみます😤💓

• 12月1日