※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が食事をあまり食べず、特にお米が苦手。体重も増えず心配。母乳は飲んでいるが、栄養は足りているか不安。

もうすぐ1歳の娘ですが、お米が嫌いなのかご飯粒をほとんど食べません😭ベビーフードも色々ためしたり、おかゆの硬さを変えたりしてもダメです。。
朝は食パンと果物、昼は野菜入りホットケーキ、夜は少しでも米粒たべてもらうように出してますが残して結局おかずだけ食べる感じです。
それに離乳食始めた頃からあまり量は食べず、、食べれる物は増えましたが少しずつちまちま食べてるだけなので体重もまだ7キロしかありません。(8ヶ月検診からほとんど増えず)
母乳は1日5〜6回ほど飲んでます。
こんな調子で栄養は足りてるのでしょうか。。

コメント

みちこ

母乳飲んでるなら栄養は大丈夫だと思います🙋
ご飯に味を付けたり、おかずを混ぜたりしてもダメですよね…??

  • ママリ

    ママリ

    母乳で足りてますかね😓
    おかずをまぜると少し食べてくれますがすぐに飽きるようです。。😭

    • 11月29日
ドーナツ

パンケーキみたいにお粥のおやきとかはどうでしょう⁈
パンケーキに見た目が似てるので気に入ってくれないですかね、、

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!
    おやきは作ったことないので一度試してみます🤔💕

    • 11月29日
sooooooo

うちの子も元々食べない子だったのでお米は食べなくて、うどん、パン、ヨーグルト、せんべいしか食べません( ˃ ˂ )💦

10ヶ月頃からミルクも飲まなくなりましたが、成長してるのでいいかなと特に心配してません( ¨̮ )❗️

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    うちの子もうどんならなんとか食べるので、そういったもので炭水化物取るしかないですよね💦
    元気に成長してたら気にしなくて大丈夫ですかね🙆‍♀️笑

    • 11月29日
ふうりまま

麺類は食べますか😳?
栄養は母乳のんでれば
大丈夫だとおもいますよ☺️✨

  • ママリ

    ママリ

    麺類はうどんとベビーフードのミートソースパスタみたいなものはパクパク食べてくれました✨
    母乳も出るのが減ってきた気がするので余計に離乳食たべさせなきゃって焦ってました。。😨

    • 11月29日
  • ふうりまま

    ふうりまま

    とりあえず麺類だけでも
    食べてくれれば
    全く食べないよりは
    いいですね( * ॑꒳ ॑* )
    1歳になるしフォローアップも
    飲ませつつって感じに
    なりそうですかね😳✨

    うちの子はフォロミも
    飲まなかったし
    フルーツ以外は食べない
    みたいな時期ありましたが
    今はなんでも食べてくれます😂

    • 11月30日
おはな🔰

うちの子も1歳前後、お米完全拒否の時期ありました😰
ベビーフードも、お米の柔らかさも、混ぜたりも おやきも全部試しましたがダメでした💦

ほぼパンしか食べてくれませんでしたが 1歳半少し前から今までのなんだったの!?ってくらい普通に食べるようになりました!
とくに何もしていないのに😣(笑)
ちなみに1歳半で9.5キロでした!

だからきっとそうゆう時期だったと思います!!
ご飯少しでも食べてたら大丈夫だとは思いますが、今の時期になるともう母乳の栄養や腹持ちはあまり期待できないので、フォローアップなどを足されてみた方がいいかもしれません🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    そんな時期もあるのですね!!
    経験談がとても励みになります💦
    一生食べないわけじゃないですもんね笑
    気長に頑張ります!!
    フォローアップミルクはまだ試したことなかったのでそろそろ足してみようかと思います✨

    • 11月29日
ぴの

炊き込みご飯にしたり、味をつけておにぎりにしてみるのはどうですか?🙂
もうすぐ1歳ならそろそろ母乳からは栄養が期待できない時期ですし、おかゆではなく軟飯や普通のご飯に近づけてみるとか!
パンやおうどんとかでも炭水化物とおかずを食べてくれるなら栄養面は大丈夫だと思いますが、お米食べて欲しいですよね😖

  • ママリ

    ママリ

    炊き込みご飯の発想は無かったです💦笑
    柔らかすぎるのがダメかもしれませんね、、1歳になるのでそろそろおにぎりも試してみます🤔✨
    お米食べてくれるのが一番助かるのですが😓笑
    今はとにかく娘が食べれるものを食べさせて栄養付けれるように頑張ります💦

    • 11月29日