※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

左卵巣が7㎝のチョコレート嚢胞で、妊娠勧められました。手術の可能性もある大きさですが、妊活中の経験を聞きたいです。

左卵巣がチョコレート嚢胞で現在7㎝、右卵巣は正常ですが産婦人科の先生に妊娠することを勧められ、これから半年の間に妊娠しなければまた考えましょうと言われました。妊娠するとホルモンが分泌され嚢胞もだいぶ
良くなりますよ😊と言われました💦

2人目も考えていたので妊活中ですが、ネットで調べると7㎝はもう手術の可能性もあり得る大きさだと言うことを知り、このまま先生の言う通り妊活に励むべきなのか不安になってきました😢

私と近い大きさで妊娠、出産までされた方いますか?
また、嚢胞は良くなりましたか?
分からない事が多いので教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

🐼桜華🐼

大きさは違いますが、私は右に1.6cmですが、チョコあります。
娘を授かる前からあり、1年毎に経過観察しています。
妊娠し出産しした後、1年毎の経過観察に9月に行きましたが、大きさは小さくなってると言われました☺️

• ママリ

ママリ

と違いますが小さくなる事を願いたいです😣ご返信遅くなりすみませんでした💦

• 12月15日
ママリ

私は逆に半年経っても妊娠せず、産婦人科受診するとチョコレート嚢胞がみつかりました😓右に6cmほどです。
MRIをとると癒着があり、卵巣同士がくっついているような状態で、これで自然妊娠は難しいのかもね、と言われました。
その後、手術をして、2ヶ月後に妊娠が判明したので、翌月のタイミングで授かったことになります。
手術は辛いことですし、勧めているわけではないですが、MRI等の検査で評価してもらってもいいかもですね。
自然妊娠した、という回答でなくてすみません!

• ママリ

ママリ

の様なケースもあるのだなと勉強になりました✨

• 12月15日