※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロールパンな
お金・保険

医療費控除について教えてください。10万円を越えない場合の領収書の保管期間や、医療費が10万円を越えても保険等でお金が戻った場合の計算方法について教えてください。

医療費控除について教えてください🙇

1年間で10万円を越えた場合、確定申告に使えると思うんですが、
10万円を越えなかった場合、領収書ってみなさんどうしてますか❔❔どのくらいの期間、保管してますか❔

また医療費が10万円を越えたとしても、保険等でお金がおりたときって医療費としては計算できないですよね❔

分かりにくくてすみません。

コメント

ママリ

超えなかったら即捨ててました!笑

保険でおりた分は、引かないといけないですよー!

• ロールパンな

ロールパンな

ありがとうこざいます🙇
    いま6年分くらいとってあって邪魔で…
    捨てようと思います😁

せっかく10万円越えた年も、保険がおりてプラスなんです😵

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

保険がおりて引かなきゃならないのはその該当する項目だけですよ!
    年間トータル15万かかり、その一部で例えば日帰り手術で3万かかったけど保険で6万おりてプラスになったとしても、年間トータルの15万-6万という計算ではないですよ!
    その年の年間トータルは日帰り手術の分を差し引いた12万が控除対象という意味になります☺
    もしご存じでしたらすみません💦

• 11月28日
  • ロールパンな

ロールパンな

確認し直してみます‼️

わざわざありがとうこざいます🙇

• 11月28日
ぐぅちゃん

医療保険から給付金が出た場合は、医療費控除の対象外となるので、計算から外す必要がありますね。

わが家では、10万円を超えなかった場合は捨てています。後々、領収書が出てくるなどすれば、5年くらいはさかのぼって申請可能なので置いておくメリットはありますが、ほぼそういうことはないので。10万円を超えて確定申告をした場合は、後で必要になる可能性がゼロではないので1年くらいは保管してあります☆

• ロールパンな

ロールパンな

コメントありがとうこざいます🙇

捨てるか躊躇したんですけど、邪魔なので捨てちゃうことにします‼️

• 11月28日
るんば

一応、5年間の保管が義務らしいです(((;°▽°))

知らなくて捨ててました😰

• ロールパンな

ロールパンな

ありがとうこざいます🙇

5年分ってかさばりますよね😭😭

• 11月28日