※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘についての相談です。①は寝そべる行動について、どう対処すればいいか。②は手を離さず歩かせることについての悩みです。

1歳8ヶ月、あと1週間で9ヶ月の娘がおり、2つご相談です。

癇癪などではなく、病院の待ち合いなどでただなんとなく床に寝そべる(うつぶせで)などの行動が最近たまにあります。
「こんなところで寝転がっちゃダメだよ。」とか「バイキンついちゃうよ。」とか言いながら起こすのですが、そうしてもまた寝そべりたくなるみたいで..。どのように対処したらいいのか、言い方もあってるのかよく分かりません。

みなさんはどんな時も手を離さず歩いていらっしゃいますか?
お散歩のとき(例えば田舎道)や、ショッピングモールなど..

ショッピングモールなどでベビーカーに乗りたがらないとき、歩かせるのですが手を振りほどいて走っていってしまいます。
他の方に迷惑になるので追いかけてまた強く手首を持つのですが、怒って座りこんだりします。

抱き上げても反り返り、困ってしまうことがあります。
どんな場所でも普段からもう絶対手は繋いで歩かせる癖をつけたほうがいいのか、
安全な場所では好きにさせればいいのか

みなさんはどうされてますか?
月齢を重ねれば解決することなのでしょうか?
よければ教えていただきたいです。

コメント

エイヤ

まさに同じ感じです!!笑

①も②も
私も注意して起こしてまた寝転がるの繰り返し、基本手をつなごうとしても振り払われて逃げられる、そして抱くとなき怒る笑

私はもう少し大きくなればわかるかなと思ってます🤔安全な場所では自由にさせてあげたいと思ってます。

• るる

るる

同じですね😭同じ方がいて安心しました💦
    そうゆう時期なのかもしれませんね。
    イヤイヤの前段階でしょうか笑

お話で意思疎通ができるようになればかわりますよね、

教えてくださりありがとうございます💕

• 11月29日
つき

まだ月齢が低いのですが、
私なら、

①他の人の邪魔になるなら抱っこしてよけますが、基本的にはそのままにします。危険だったり他の人の迷惑じゃなければ好きにさせてます😂でも、もちろん帰ったら着替えと手洗いをさせます!

②うちの子の場合はショッピングモールだとエスカレーターに走っていってしまうので、基本的には1人で歩かせません💦

手を繋がなくていいと決めてるのは、公園か支援センターくらいかな…道も危なっかしいので必ず手を繋ぐか抱っこです

手を繋ぐのをかなり嫌がるので、手を繋いで歩かなきゃ行けないところはあんまり行かないようにしてます🤔

• るる

るる

①そのままにするって発想なかったです!でも、本人もなにか感触とか、試したいって気持ちもあって満足したらやめるかもしれませんしね😊

②確かにエスカレーター危ないですよね💦
    私も人にあたらないかひやひやするので手は繋ぐようにします。

もう少し色々理解できるまでは親子ともにがまん必要ですね!
    ありがとうございました😊💗

• 11月29日