※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

出産後の毎日を送っている女性が、子育てや家事に幸せを感じつつも、自分の生活に疑問を感じています。夫が外で働いている中、家での生活に申し訳ない気持ちも抱いています。忙しい毎日と比べて自分の生活が楽だと感じています。

出産を終えて一ヶ月半が経ちました。
みなさんはどんな毎日を送ってますか?
かわいい子供の世話、洗濯、掃除…そんな毎日です。とっても幸せなのですが、ふとこんな毎日でいいのかなぁと思うときがあります。
夫は外で働いてきてるのに私は一日中家での生活。。
申し訳ない気になります。
子育て、家事は立派な仕事だとは思うのですがやっぱり楽です。毎日のんびりしてます。
みなさんはどんな一日ですか?忙しいですか?

コメント

Ayqmln

私も毎日子育てと家事をしながらゆっくりしています😊
旦那が働いてるのに悪いな~と思う時もありますが、主婦は毎日で休める時に休まないと休み無しです(笑)
うちの旦那さんは週2日、必ず休みがあるので1日ゆっくりしてます😊
そう思うと丸一日休める時なんてないので休める時に休もうと思っちゃいます(笑)

• みーこ

みーこ

確かに子育ては毎日24時間ですもんね!
    私の場合、里帰りしなかったので夫が毎日夕飯を作ってくれています。今もです。
    だからなおさら罪悪感なんですかね??

• 1月19日
プースケ

同じようなもんです(*ノ▽ノ)
確かに、外でバリバリ働いている人達にはなんだか申し訳ないと言うか、後ろめたく思うことがありますけど…(;´д`)

この子の母親は自分しかいないんだーって思ったらなんかどーでもよくなりました!それに、家の仕事ってやりだしたらキリがないし主婦って大変だなーと今さら感じてますw

• みーこ

みーこ

確かにこの子は私がいないと!と思います。
    授乳は私しかできない!とも思うんですけど、家事はすぐ終わり毎日テレビ見て暖かい部屋でゴロゴロです。
    こんな毎日でいいのかなー?
    だからと言って働きたいってわけではないんですけどね。。

• 1月19日
もとお

楽なのは今のうちだけと思ってゆっくりされてていいと思いますよ(^^)

そのうち、子供の動く範囲も広くなり、離乳食がはじまると暇な時間はわずかな休憩時間へと変わります😭

私もはじめ3ヶ月までは、暇だなぁと考えて、掃除ばかりしてました💦

ですが、最近は、掃除が前のようにできなくなりました、、、(笑)

逆に、掃除、洗濯、家事が思うようにできなくなりストレスになってます😓

これからです(笑)

お互い無理なく頑張りましょうね♩

• みーこ

みーこ

そうなんですかー!
    それなら今はのんびりでいいんですかね。。
    子供もまだお腹空いたときしか泣かないので暇です…
    ありがとうございます!頑張ります(^O^)/

• 1月19日
Ayqmln

いい旦那さんですね♪
罪悪感があるなら一緒に作ったり
今日は旦那さん、今日はみーこさんと決めたりさるのはどうでしょう?
旦那さんが好きでやってくれてるなら
ちょっとくらい甘えてもいいかも😊?

• みーこ

みーこ

ありがとうございます!
    この間、そろそろ夕飯作ろうか?と話したことがあったのですが、ご飯炊いてくれるだけでいいよ!全然夕飯作るの苦じゃないと言われました。一応私はお米研ぐのが仕事です 笑
    今は甘えてていいんですかね??
    何か疲れて帰ってきてる夫にご飯まで作らせてダメな妻だなーと思うことがあります。

• 1月19日
  • Ayqmln

Ayqmln

好きでやってくれてるならいいんじゃないでしょうか?
    逆にそこを取っちゃったら旦那さんが何していいか分からなくなっちゃうかも?(笑)
    家事も育児もどれも大事な仕事です★
    子育ても旦那さんの協力ないとできないですし2人で協力できてる証拠と思えばいいかもしれませんね😊
    うちは何もやってくれないのでやってほしいくらいです(笑)

• 1月19日
  • みーこ

みーこ

そうですね、代わってって言うまで作ってもらいます 笑
    確かにこうやって育児できるのも夫が仕事できるのもお互い様なのかも?
    そう思って今は育児頑張ります!

• 1月19日
もんもん

私ものんびりしてますよー💓
旦那さんに悪いなんて思わなくていいですよ~(*´∀`)
今はそれが役割です‼
誰にも変わってもらえないんですから😉
人生の少ないゆったりとした時間
可愛い赤ちゃんの時期を楽しみましょう💓

• みーこ

みーこ

はい!ありがとうございます!
    確かに夫にはできないですもんね。。授乳…
    赤ちゃんの時期は今だけですもんねー!

• 1月19日
Seaちゃん

全然楽じゃないです!!
うちの子は、抱っこしてないと泣くんで、手が離せないし、ご飯もまともに食べれないし、夜は1時間寝れればいい方です!
お風呂もカラスの行水状態です!

だからって、掃除洗濯等の家事をしないわけにはいかないんで、時間に追われて、1日があっという間に終わっていきます(T_T)

確かに、旦那は働いてきてくれてはいますが、ご飯もお風呂もゆっくりできて、うちの場合夜も別の部屋で寝せてあげてるんで、トントンかな?って思ってます!

• みーこ

みーこ

そのくらい大変なら私も罪悪感ないのかもです。
    うちの子は夜はよく寝てくれるし日中もお腹空いたときしか泣かないのでこんなに楽なのかと拍子抜けしてます。
    それなのに夕飯は夫が作ってくれるので…

• 1月19日
ぽこちゃん

同じく出産から一ヶ月半ほど経っています!
私はまだ里帰り中なので、子供の世話しかしてません(^◇^;)ですが、ここ最近は日中に赤ちゃんがグッスリ寝ることが少なくなり、泣いたら抱っこしたり話しかけたり、オムツ変えたり、赤ちゃんのお世話しかしてないのにヘトヘトですヽ(´o`;
これに家事、掃除、洗濯ってなったら休む暇がナーイ😱💦って思ってます。
みーこさんの赤ちゃんは結構寝てくれますか❓♡

外で働くのとは違う大変さがあると思うので申し訳なく思わなくていいと思います!!

• みーこ

みーこ

私は里帰りしなかったので、夫が今も夕飯作ってくれてます。
    うちの子は夜は一回授乳で起きるくらいでよく寝てくれますし、日中もたまにグズるけど、最近はニコニコしてることもあって大変なことが全くなく、むしろ楽しませてもらってます?
    確かに

• 1月19日
  • みーこ

みーこ

夫は一日中育児は無理だろうなとは思いますけどね。。

すいません、途中で送ってしまいました。

• 1月19日
あき✲*゚

主人が自営業なので産後一ヶ月で半日店に出てます😓正直眠くて眠くて(=_=)今、主人がインフルなので義母の部屋で主人が寝て義母が私達と寝てるので夜中の授乳も気をつかうし、義母のいびきですぐ寝付けないので体力が〜って感じです😥

• みーこ

みーこ

それは大変ですね(^^;;
    気を使うことほど疲れることはないですよね。
    産後一ヶ月で仕事されてるとは何て立派な!
    お忙しい毎日なのですね!

• 1月19日
Maaaaaa

今のうちにゆっくりして下さい( ̄▽ ̄)娘5ヶ月半になりましたが、日中ほとんど寝ないし抱っこ魔なので、一日中相手にしていないとダメです…離乳食も始まったから大変です。自分のご飯なんて食べたか食べないかわからないまま1日が終わることもしばしば…酷い時は娘抱っこしたまま食べています…家事なんて適当です( ̄◇ ̄;)旦那さん優しいですね…うちの旦那なんて食べた食器すら洗ってくれませんよ(; ̄ェ ̄)

• みーこ

みーこ

そんなに大変になるんですねー(^^;;
    ずっとこんなのんびり生活かと思ってましたが、考えが甘かったですね´д` ;
    やっぱり今はゆっくりしてていいんですかね〜
    夫は料理好きなのもあって作ってくれます。なので助かってます☻

• 1月20日