※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

生後14日の赤ちゃんを育てる新米ママです。母乳が減ってきて心配です。止まってしまう可能性はありますか?焦っています。

生後14日の新生児を育ててる新米ママです。
おチチがパンパンだったのが、ポヨンポヨンのフワフワになりました。
母乳量も減ってしまって、もう止まってしまうのでしょうか。
焦ってます(*_*)

コメント

Ayqmln

授乳間隔などは特に変わっていませんか?

• ゆず

ゆず

ミルクを足しててミルクの量が増えてるんです(*_*)

• 1月19日
  • Ayqmln

Ayqmln

でしたら少し母乳が追いつかなくなってきてるかもしれないですね(ToT)完母目指すならひたすら吸ってもらうしかないですね(ToT)

• 1月19日
  • あっきぃ

あっきぃ

らにあ

• 1月19日
三姉妹まま

赤ちゃんに吸ってもらえば、吸啜刺激で乳汁分泌が活性化されますよ(.•᎑•.)
根気強く吸ってもらうことが大切かと!
あとはおっぱいマッサージや食事に気を付けていれば、出るようになるかと思います♡

• ゆず

ゆず

赤ちゃんがしんどそーで、ミルクを足してしまいます(*_*)

• 1月19日
mamichi_1983

ママのおっぱいが作るの上手になってきたんだと思いますよ( *´艸`)
作り貯めしておくのではなくて、受注生産して新鮮なおっぱいを出せるようになってきたんだと思います\(*°x°)ノ

との

生後14日だと、順調ならまだまだ張る時期なはずですね(>_<)
需要と供給が釣り合って張らなくなるのは、もう少し後だと思います。

足りないと思ってミルクを足す程、母乳を飲む量は減るので出なくなります。
母乳量を増やしたいなら、授乳間隔を短くしたりしてたくさん吸わせたほうがいいと思います(´・_・`)

母乳育児が軌道にのるには3ヶ月かかるとも言いますし、まだまだ頑張れば可能性はありますよ!

ぴよ

私も入院中張ってるのが普通で退院後張らなくなり心配しました。助産師さんに聞いたところ、張らなくてもおっぱいは出てるよと言われ安心しました。
いま生後30日ですが、ちゃんと出ているようで赤ちゃんのほっぺた、あご、お腹がパンパンです笑。

• あっきぃ

あっきぃ

ああたぁなこいちなか

• 1月19日
P⌒Chan

私も同じ現象がおきて焦って母乳外来行ってきました!笑 もし完母にこだわっているのでしたらミルクは足したらダメですよ(´;ω;`)おっぱい吸わせないとお乳止まってしまうそうです。出が悪くて、赤ちゃんすぐに泣いちゃいますがその都度授乳してあげて下さい!乳首も切れるし痛いし子供も泣いて焦ると思いますが、繰り返してるとまたおっぱい出てきますよ!騙されたと思って頻回授乳してみて下さい!ちなみに、私は1日20回とか授乳してました((((((´Д`))))))いまは、また母乳の量が増えて授乳回数も減りましたよ♡お互い頑張りましょうね!

• ゆず

ゆず

かわいそうでミルクを足してしまってました(*_*)
    やめたほうがいいですね(*_*)
    量が増えたらいいな(*_*)
    その前にベビちゃんが痩せそうな気がする(*_*)

• 1月19日
  • P⌒Chan

P⌒Chan

私も子供が不憫でミルク足してましたが、そおするといつまでたったも満足に母乳与えられないよ!って怒られました。足りなくて赤ちゃんすぐ泣きますが、その度に授乳してあげて下さい(´;ω;`)♡初めは回数こなしてお腹を満たしてあげるしかないです(´;ω;`)でも、ママが体力的に厳しかったり精神的に厳しい時はミルク足してもいいよとの事です。必ず母乳を最初に飲ませて、その後ミルク(60cc以上はダメ)だそうです!あと、もし近くに母乳外来あるようでしたらマッサージして貰いに行くのがオススメですよ♡軌道に乗ってきたら、本当にママも子供もハッピーです!

• 1月19日
  • ゆず

ゆず

搾乳はいいんですかね??
    直母がやっぱりいいんでしょうねぇ(*_*)
    あー、出ないと凹みますねぇ🌀
    頑張って吸ってもらうしかないですね(*_*)

• 1月19日
P⌒Chan

私も同じ事思いましたが、やはり赤ちゃんが吸わないとダメとの事です(´・ω・`)おっぱいがパンパンに張って搾乳するって方法は断乳する時の方法みたいですよorz 裸族覚悟で授乳頑張るのが一番です((((((´Д`))))))♡

• ゆず

ゆず

そーなんですね!!
    搾乳禁止ですね(*_*)
    ありがとうございます!!

• 1月19日
  • P⌒Chan

P⌒Chan

母乳出るようになって、自分が出かける時とか預ける時用に絞るのは大丈夫ですが、まだ母乳出ないのに張ったら絞るってするとおっぱい止まるみたいです(´・ω・`)赤ちゃんの吸う刺激が必要なんだそうです!私は乳首切れて激痛だしやばかったですが、日に日に乳首も強くなるしなんとかなるもんですよ!笑

• 1月19日
  • ゆず

ゆず

オッパイがこの時期に止まるなんて考えもしませんでした(*_*)
    どーしよ(*_*)
    どーしよ(*_*)
    少ししかでないから、ベビちゃんぐずるから、親もミルクあげな!!ってゆーし(*_*)

• 1月20日
  • P⌒Chan

P⌒Chan

うちもですよ!平気で言ってきます(´・ω・`)おっぱい足りてないんじゃない?ミルク足せば?って
    それがストレスでしょうがなくてイライラしてまさたが、気にしないのが一番ですよ(´;ω;`)おっぱいはデリケートだからストレスとかも止まる原因らしいですから。言い返したら喧嘩になるので私はシカトしてます(´・ω・`)笑 貴女のまごだけど、わたしの子供だし!的な。笑

• 1月20日