※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華美
子育て・グッズ

子供が最近トイレトレーニングの失敗が多くて困っています。保育園でも漏らしやすく、家でも頻繁にトイレに行きます。もうすぐ年中さんでおむつは…どうしたらいいでしょうか?

四人も子どもがいるのに、
3才11ヶ月の一番下の子がおしっこに、うんちの失敗ばかりで困っています。

去年の夏ぐらいに、オムツがとれ始め、2ヶ月前にはうんちもちゃんと、トイレで出来てて、夜のお漏らしもなかったのに、最近1週間ぐらい前から、うんちはパンツの中でするし、夜お漏らしは毎日しちゃいます。(。>д<)

保育園に通っていますが、必ず漏らしたのか、洗濯が二組も入っています。

保育園が休みで、家での様子は、かなりの回数トイレに行きます。また?と聞いてしまうぐらいです。

またおむつにしようかと考えてしまいますが、もうすぐ年中さん(T-T)
どうしたらいいのでしょう?
もし失敗したとき、どんな声かけがいいのでしょう?

コメント

べじにゃん

ちょっと話が違うかもしれないのですが、うちもトイトレが終わったと思っていたのに、ある時から保育園でズボンやパンツを濡らしてくることが増えてきて、なぜだろう?と思っていたら、和式トイレの練習が始まって、漏らしたのではなく、トイレでしているときに失敗して濡れてしまっていたとわかったことがありました。もしかしたら保育園で洗濯ものが出ているのは漏らしたのとは違う理由があるかもしれないし、それがストレスで濡れることが気になって家でのトイレの回数が増えているとか、何かあるのかもしれないです。お子さんに聞いてもよくわからないようであれば、一度先生に様子を聞いてみられたらどうでしょうか?

• 華美

華美

返信遅くなりすみません(。>д<)

なるほど!!
    お漏らしではなくて、濡れちゃってるだけかもしれません!
    よく、失敗しちゃた、、、。といっています。

家では立ってやることなく、全部脱いで座ってします。でも、保育園は男の子トイレで立ってやると言っていました。うまく立って出来ないかもしれません(。>д<)

夜は、昨日オムツを買ってきたので自分でオムツはいてました。

先生にも、失敗してるだけか聞いてみます♪(´∇`)
    ありがとうございました♪

• 1月20日