※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこちゃん
家族・旦那

度々相談させていただいております。長文ですが、相談にのってくださいm…

度々相談させていただいております。
長文ですが、相談にのってくださいm(__)m

旦那のおうちに行きにくく悩んでおります。
結婚したてなどはそんなことはなかったのですが…(>_<)

義母は悪気はなくサバサバした方で、物事をハッキリと言う方です。
私達夫婦はアパートで老犬を飼っているのですが、最初は子供ができなくなるからと反対されたり、犬が苦手なこともあり、アパートでは犬がいるからご飯は食べれない。部屋も正直犬臭いよ?と、直接言われたあと電話でも言われました。こちらもそれなりに気を使い、消臭剤を細かに置いたり、犬の洗い物なども日々するようにしたり…気を使っているつもりではあります。そしてなにより私達からすれば犬も大切な家族なので、(旦那の実家に)連れてこないでなどと言われると悲しくなります。
また、義父にあなたは嫁に来た立場なんだから普通年末年始はうち(旦那の実家)にいないとダメだよ!と言われました。
極め付きに昨年、
『今年中には子供を作りなさい。これは命令だよ。親戚のおじさんにも早く作れと言われた。』と…言われました。
旦那のお義父さんはその頃入退院を繰り返していて孫が一人もいなかったので焦っていてなどもあったと思います。
ちなみに旦那には姉(未婚)、兄(最近子供が産まれました)がおります。
義姉もサバサバしていて悪い人ではありませんが、母の日などにパジャマを買ったのですが…旦那に、パジャマにしたの?おかあさんパジャマにはうるさいんだよ?などとメールがきました。
年賀状も、送るのが普通だよ?兄夫婦からは毎年きてるよ?などとてもしっかりしているので、こちらが気が利かないせいもあり、注意に近いメールが来たりします…。(義姉は会うと優しく普通に接してくれます。)

そんな色んなことが重なり…年末年始は仕事で帰れないこともあり、まだ今年は顔も出せていません。
食べ物などの支援もしてくれていたのに…
いつまでも言われたことを引きずる自分も嫌になります。
それでもやっぱりおうちに行こうと思えません。また子供のことを言われるんじゃないかと不安もあります。

旦那はとても優しく、無理しなくていいんだよと言ってくれますが、それも申し訳なく思います。
皆さんはどのくらいの頻度で行ってますか?また、旦那の実家までは二時間ちょっとで着くのですが、行ったとして一時間程で帰るのは失礼でしょうか?
まだお子さんがいらっしゃらない方は子供のことを言われたらどのような返しをしていますでしょうか?

文章が分かりづらく愚痴ばかりで嫌な気持ちになる方もいらっしゃると思いますが、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

コメント

k(●´ω`●)

旦那さんの実家には気を使いますよね。
私はアレルギーがあったりするので生き物は飼ってませんが…。
子どもを作りなさい、命令だよというのはあまりにも負担ですよね。
自分たちだって欲しくてもなかなかタイミングが合わなかったりもする中で。
母の日だからと思って、一生懸命選んでパジャマにしたのに…。なんだか辛くなりますね。私はお誕生日、コーヒーがお好きなのでコーヒーとちょっとしたお菓子とかにしました。物にすると気に入らなかったりしたら困るので…笑

私の所は、旦那の実家まで車で40分くらいですが、たまにお菓子を持って顔を見に行ったり、このお正月は私が悪阻のため家まで来てくれました。有り難かったです。
嫁にいったからといって、年末年始必ずいないといけないこともないと思うし、御挨拶しにいく程度でいいと思うんですが…。
誕生日や母の日、年始のご挨拶、年賀状など節目をしっかりしてたらいいと思います。
長々と書いたのに答えになってないですよね、すみません。

• こっこちゃん

こっこちゃん

お返答ありがとうございますm(__)m
    子供は授かり物ですよね。
    きっと、一番いいタイミングできてくれるって思っているのに、せかされることが嫌です😖
    それに、子供ができるまでは夫婦二人の時間も大切にしたいと思っているのに…
    今は言われなくなりましたが…あまり会いにも行っていないので(>_<)、でもまたいつ言われるかと思うとこわいです。

母の日のプレゼントは義姉から、ランニングシューズがいいと言われ、探しにいったのですが…それこそ機能やらデザインやら好き嫌いが分かれると思い、悩みながらも可愛いと思ったパジャマにしたのに…と悲しくなりました。
    義姉は全く悪気なく言ったことなのですが…やはり言われる側は心に残ってしまいますね。

s.kiさんの義ご両親様はとてもお優しいですね✨
    私も自分からもっと心を開くよう努力してみようと思います‼
    ありがとうございました✨

• 1月19日

初めまして‼私も旦那さん側の親戚方から子供の話をされます(><)まだ結婚して数ヶ月なのですが、旦那さんは3人兄弟で旦那さんの下に妹二人と長男かつ男一人なので特に親戚方から「子供は何人作るの?」「まだ妊娠はしてないの?」「今はデキ婚も増えてるくらいだから、子作りも頑張らないと」と子供の話が多くてそれがプレッシャーにもなります(´・ω・`)
私自身も早く子供が欲しいという思いがありますが、こればかりは授かり物ですからね。いくら欲しくてもタイミングなどもあるでしょうし…なんだか子供の話をされる度にプレッシャーで、毎月生理が来ると憂鬱になります(´;ω;`)

でも、ストレスは禁物っ‼気長に待ちながら「悪までも夫婦仲良くが第一‼その延長で子供が授かれたらもっと幸せな事‼」と周りにも自分にも言い聞かせています(^^)

• こっこちゃん

こっこちゃん

ご返答ありがとうございました✨
    親戚とかが関わってくるとほんとに辛いですよね。
    プレッシャーもかかり、悲しくなりますよね。

でも、そうですね‼
    子供は授かり物だから、授かれたら幸せなことですけど、それまでは夫婦二人の時間も大切にするべきですね(*^^*)
    ありがとうございました✨

• 1月19日
らく

読んでいて中々腹が立ちました!
すみません…。

私達は結婚前から猫4匹いたため、動物嫌いな義父に妊娠報告した時『どうにかしろ!』と言われ腹が立ちました!

どうにも出来ない事をしっかり伝えましたし、今後なにか言うようなら2度と会いません!
旦那は長男ですが、転勤族の為年に2回程しか帰っていませんが。。

子供の事をとやかく言うのは旦那に注意してもらうとか出来ませんか?
命令て…。
子供産む為に結婚した訳じゃないのに悲しいですね。

私がこっこちゃんさん立場なら…距離を起きそうですね。

旦那さんに頑張ってももらいましょ(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

• こっこちゃん

こっこちゃん

ご返答ありがとうございます。
    らくさんも猫ちゃん飼われているんですね✨動物だって飼ってる人からしたら大切な家族ですよね‼
    旦那の実家はペットを飼っていないので、ペットはペット、人は人という考え方なんだと思います。

そして旦那は自分の親にもあまり強く言える感じではなくて…それでもお義母さんには、子供のこととか焦らせないようにと伝えてもらいました。
    それ以降は言われてませんが、
    直接会って話をすればまたその話になる気がしてトラウマになってしまっています。

らくさんの言うとおり、
    子供を授かれたら嬉しいことだけど、子供を産む為に結婚したわけではないのに…と思います。孫が見たいという気持ちもわかりますが…だったら、実の娘に言ってくださいって思っちゃいます(>_<)

• 1月19日
ニーナ

そんなこと言われるんだったら私も義実家に行きたくなくなります…。
まず、ワンコのことや子供のことなどは旦那さんから色々言ってもらうことはできないですか?(;ω;)
旦那さんの意見として。
嫁側としては自分のほんとの家族ではないので言えないですよね!
動物嫌いでも飼ってる人に対してそういう言い方するのも失礼だし、
子供に関しても妊娠出産育児をするのはこっこちゃんさん夫婦なので余計な御世話です。
嫌な気持ちになってることは旦那様は知っているんでしょうか?
しかも義姉もうざいですねT_T人のプレゼントにケチ付けるなんてどうなんですか?パジャマにはうるさいってなんなんでしょう。笑
家で着る物だし普通もらったら嬉しいと思いますよ!
こっこちゃんさんも無理する必要はないとですし、もっと強気に構えててもいいと思います(*^^*)
何も言わないって思われると、そういう家族って余計ごちゃごちゃ言ってくるんですよね(-_-)
あとは旦那様次第でしょうか(;ω;)

• こっこちゃん

こっこちゃん

ご返答ありがとうございますm(__)m
    旦那からはそれとなく言ってもらってはいるのですが…その上からまた言い返されるという感じです…。
    そうなんです(>_<)
    何か言うと倍で返ってくるので
    私から言ってしまってもめ事になることも避けたいですし…でも、私も自分の意見は言えるように頑張りたいと思います‼
    こちらの立場になって考えてくださり、ありがとうございます。とても心強いです。
    本当にありがとうございますm(__)m

• 1月21日