※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hono♡
子育て・グッズ

浜松市中区在住の方が、一時保育を利用したい場合、普段の用事で利用可能かどうかや、利用方法について情報を求めています。利用経験のある方の情報を希望しています。

浜松市住みです!
一時保育を利用したいのですが、
普通に用事があるってだけで一時保育の利用はできるのでしょうか?

保育園に電話で問い合わせして、
前もって一度保育園に訪問してから
当日(預けたい日)に行くって感じなんですかね?

利用したことある方情報お願いします。
ちなみに中区で考えてます。

コメント

Yun.

子ども館でも一時保育
やってますよ!

nero

別の市ですが、私が一時保育を利用した時は
前日までに電話予約で何歳で何時間の利用なのか、給食は利用するか、
などを伝えて当日は保育園の窓口で
必要事項を記入する形でした。
利用目的は何も聞かれずだったので
大丈夫でした。

子供の様子は気になるので
一応当日の2日前までに様子見の為に
2時間程その保育園の一時保育を利用してから帰る時にまた当日の予約を入れてもらいました😊

猫背さん

浜松市です。
出産の入院時に利用したいと思い、区役所に問い合わせたところ、保育園に電話で問い合わせ→保育園に訪問→その後預かるような手順でした。
保育園に訪問の時は、親子ひろばを行なってる時に来てみてくださいと言われました!
うちの場合は1日ではなく数日連続してだった為、事前に少しだけ慣らし保育をして、その後預けました。
ただ、保育園の状況によっては一時保育が預かれなかったりするので(私の預けた保育園は、一時保育を就労で定期利用してる方がいて、その方が入れてない日しか預けられませんでした)、やはり一度保育園に電話するのが良いと思います。

RA

別の市に住んでます。
私が利用してた所では保育園に連絡入れて、1度面接的なのをしてもらいます。1~2日程慣らしもします。←緊急の場合は慣らしが無い場合も。
それで、利用したい日を伝えて空きが有れば予約を入れてもらいます。
当日、名簿に「私用or仕事」を書く感じです🙂

かずずん

去年いくつか保育園に問い合わせしましたが、一時保育はいっぱいで断られる事もありますし、先に面談してオッケーだったら登録して、事前に預けたい日を連絡しておくパターンが多かったです。
一時保育がいっぱいというのは、パートなどで認可保育所に落ちた方が一時保育として週数回と決まって預けていたりして…

hono♡

みなさんありがとうございます!
まとめてのお返事ですみません💦
電話で問い合わせたところ0歳児は一時保育受け入れてないなどもあり、他をあたり無事預け先が決まりました☆やはり問い合わせてみないとわからないですね😂
参考になるご意見ばかりありがとうございました😊