※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

おしっこのサインが分からず困っています。オムツを外して観察する方法は寒くて心配です。みなさんはどのようにしていますか?布おむつを使用し、トイレでうんちをさせています。成功はまだ一度だけです。

いつもお世話になっております。
おむつなし育児について質問させてください(>_<)
みなさんのお子さんのおしっこのサインてどんな感じですか?
まだ始めたばかりで、うんちのサインは分かるようになってきたのですが、おしっこがなかなか読み取れません💦おしっこしたら泣くのでそれで分かるという感じです(´••)

ネットでは、1時間くらいオムツを外して寝かせて観察するなどと書いてありましたが、今の時期そのやり方は寒くて風邪をひかせてしまうのではないかと思って出来ていません😢

みなさまがどの様に実践しているのかお聞かせください◟̆◞̆♡
ちなみにオムツは日中は布おむつです。
オマルは持っておらず、ウンチの時はトイレに座らせています!
便秘症な子なのでうんち自体あまりせず、成功したのはまだ一度だけですが😅

コメント

うちの子は「あっ!あっ!」てグズグズ言い出します。
両足を激しくすりすりしたり、クネクネしたりする事もあります。
おっぱい飲ませようとしたら怒り出します…

でも始めた頃はサインしてたのかもしれないけど、サインしてたのかどうか。。
元々オムツが濡れても教えない子でした。

最初はゆる~く朝イチだけ座らせてました(^-^)

• みゆ

みゆ

ご回答ありがとうございます(>_<)

やはり最初はサインしてるのかどうなのかわからないですよね(T . T)
    トイレに座らせるようになってからサインが分かるようになったのですか?
    何時頃から始められましたか?(>_<)

• 1月19日

退会ユーザー

首すわりから始めました(^-^)
    最初は本当、1日1回おまるに出たらラッキーくらいでやってました(^-^)
    それから昼寝のあと。目が覚めてグズグズなので「もしかして」と思って座らせたら出る出る。
    あと授乳中に怒り出すのも意味わからなくて。「もしかして」と思ったらビンゴでした。笑

でもまだまだはっきりわかる時ばっかりではないです(^_^;)

• 1月19日
  • みゆ

みゆ

遅くなりました🙇💨
    私もそれくらいゆるーくやってみようと思います(*^^*)
    授乳中、お昼寝後はすでにおしっこした後で。。
    もっとじっくり観察してみようと思います٩(ˊᗜˋ*)
    なかなか毎回成功する様になるには時間がかかりますよね(>_<)

• 1月20日
緑茶🍵GreenSmoothy

あ、たーぼぅさんだ。

私は生後7日からはじめました。
おしっこは、寝起きか、1時間置きにおまるに座らせるとする感じです。
たまにグズって教えてくれます。

もしよろしければ、「オムツなし」のタグで、おむつなし育児について語り合ってますので、覗いてみて下さい。

• みゆ

みゆ

ご回答ありがとうございます(^^)

生後7日ですか!!
    凄いですね‧˚₊*̥(* ⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥
    やはりタイミングや時間を決めるのがいいんですね(^^)
    やってみます!

語り合いの場があるのですねっ!!
    教えてくださってありがとうございます(^^)
    覗きに行ってみます✨

• 1月20日
chiko.a

泣いたら、おしっこのサインでしたねー。授乳終わって、直後と寝起きに必ずおまるに捧げると出てました。それ以外で泣いた時ですね。ウンチはおならしだしたらかな。布おむつならだんだんわかってくると思います(^^)

• みゆ

みゆ

ご回答ありがとうございます(*^^*)

今日寝起きと授乳後やってみましたがダメでした(;_;)
    すでに出した後で。。笑
    おしっこしたら泣いて教えてくれるので、時間やタイミングなどもっと観察していこうと思いますヾ(*´▽`*)ノ
    やはり布おむつしてると、紙とは本人の訴えの頻度が全然ちがいますね*\(^o^)/*

• 1月20日
chiko.a

うちの子はおしっこ出る前に泣いてましたよ〜。

• みゆ

みゆ

出る前なんですね(>_<)
    うちの子は泣いたと思ってすぐオムツ見るともう出てるんです(;_;)

• 1月20日