※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃママ
子育て・グッズ

妊娠7ヶ月で出産準備が進んでいない。週末に旦那と赤ちゃん用品を買いに行く予定。オススメの購入品や使わなかったものを教えてほしい。性別未知、里帰りなし、高額品は産休後に。出産は3月末。

こんばんわ!
まもなく妊娠7ヶ月になるのですが、出産準備をまったく進めておりません(><)
今度の週末に、旦那さんとアカチャンホンポや西松屋など回ってみようと思っているのですが、この時期に購入しておくもののオススメはありますか??
また、購入して使わなかったものなども教えていただけると嬉しいです(*^^*)
第一子で、性別はまだわかっておりません。
実家は近いので里帰りはしない予定です。
値段の高いものは来年、産休に入ってからそろえようと思っています。
3月末の出産予定です。

コメント

まる

新生児の肌着 (短肌着と長肌着)にロンパース、あとこの時期は寒くなるので靴下や新生児ベストなどがあると安心です!

後はバウンサーもかなり助かりました!メリーなどの音がなるおもちゃも助かります☺️

購入して使わなかったものはきっとそれぞれでしょうが息子は帽子と手袋を嫌がってました😂

  • さちゃママ

    さちゃママ

    コメントありがとうございます🙋
    ひとまず肌着とロンパースは見てみようと思います!冬と春の間の季節なので着せるものに迷いそうですが、靴下などもいくつかあって良さそうですね!

    バウンサー、優秀みたいですね😆
    お値段するものなのでじっくり決めたいと思います\(^o^)/

    そうか、着せても嫌がるものもあるんですね!こればっかりはやってみないと分からないですけどね😂😂

    参考にさせていただきます♪♪

    • 11月28日
MG

赤ちゃんの体温計耳のが楽そう❗️と思ったのですが嫌がるしあまり正確に計れないそうです😂普通のはやく計れるやつをおすすめします💡
あとガーゼは思ったより必要でした❗️

  • さちゃママ

    さちゃママ

    コメントありがとうございます🙋

    赤ちゃん用の体温計!
    まったく考えもしてませんでした😂
    数秒で計れるやつが良さそうですね(( ˘ω ˘ *))
    ガーゼは大量に買うか作るかしようと思います!

    • 11月28日
れな

母乳で育てるのであれば、授乳クッションは私はたくさん使いましたよ☺️
後はガーゼもあるだけあれば困らないです!うちの子はよく飲んで口から吐き戻しが多かったので、、笑

  • さちゃママ

    さちゃママ

    コメントありがとうございます🙋

    どうなるかは分かりませんが、完全母乳目指してます♪授乳クッションたくさん使うんですね😳
    カバーが洗えるやつがいいですかね!
    やはりガーゼは大量に・・・✍ですね!!

    • 11月28日
  • れな

    れな

    授乳クッションの上で授乳した方が自分自身も楽でしたよ☺️
    カバー洗えた方がいいかもですね!
    因みに私は、授乳クッションの上に予めタオルを敷いておいてその上で授乳して、そのまま寝ちゃったらタオルごとバウンサーに置いてあげてました✨

    • 11月28日
  • さちゃママ

    さちゃママ

    なるほどなるほど!!
    産前は抱き枕として使えて産後は授乳クッションになるやつが気になってました!(( ˘ω ˘ *))
    洗濯物はどうしても増えるとは思いますがなるべく減らせるように!ですね〜〜

    • 11月29日
なつぼっくり

出産まであとすこしで楽しみですね😍私は里帰りしてから揃えたのでもっとギリギリでした😅
大きいもの以外ですと
肌着は性別関係なく揃えられますし、洋服も男の子でも女の子でも着られるデザインのものを数枚買った記憶があります。
爪切り、ベビーバスセット(洗面器、綿棒、シャンプー、湯温計、ボディークリーム)、ベビー用洗剤、おしりふき、セレモニードレス、授乳クッション(ネットで)などですかね🤔
爪切りや湯温計は100均で揃えました!
買って使わなかったものは特にないです!産んでからあれもこれも必要だ!とどんどん買い足しました💦

  • さちゃママ

    さちゃママ

    コメントありがとうございます🙋

    あまりお腹が大きくならないのでまだ妊娠初期気分で過ごしてます😅あっという間に来週から7ヶ月になるので焦り始めました(´O`)

    まずは肌着と男女兼用になる服を買おうと思います!ベビーバスセットなど考えてなかったです!すごい参考になります😭👍✨
    100均で買えるものもあるんですね〜!

    • 11月28日
  • なつぼっくり

    なつぼっくり

    臨月になるとさらに大きくなるので身体が楽なうちに買っておくといいと思います!
    たくさん買うものがあって出費もすごいので、安く済むものは安く買ってます!爪切りも100均で私は十分だと思いました😊
    ベビーカーのブランケットクリップやおしりふきの蓋なども100均で揃いますよ!こだわりがなければぜひ💕

    • 11月28日
  • なつぼっくり

    なつぼっくり

    あ、ちなみにトコちゃんベルトも必要だと思います!産後すぐ付けるベルトは産院で使い捨て貰いましたが、そのあと自分の付けました。
    しかしトコちゃんベルトも高いので、私はピジョンの3000円くらいのベルトを買って付けてました😁

    • 11月28日
  • さちゃママ

    さちゃママ

    そうですよね🤔
    臨月に入るまでにある程度揃えて、足りないものや迷ってるものはあとからネットで頼もうかと思います!
    こだわりだしたらキリがないので、100均もうまく活用したいです❤
    ディズニーのものがあったり、100均も可愛いですよねー♪♪

    • 11月28日
  • さちゃママ

    さちゃママ

    入院までにベルトの準備も必要になりそうですね!!
    ピジョンのベルト、手頃でいいですね!

    • 11月28日
  • なつぼっくり

    なつぼっくり

    そうですね!それがいいと思います💕100均もあなどれません(笑)❤️
    準備も楽しいですよね!残りのマタニティライフ楽しんでください💖

    • 11月28日
ユーリ's mama

オムツとミルクは出産後サイズや病院で使っているものを確認してから買いに行った方が良いと思います。

車だったらチャイルドシートが必要かな?退院時無いと車に乗せられないから。タクシーだったらいらないですが。

肌着
ロンパース
スリーパー(顔に布団がかかる不安から解放されます)
ガーゼ(たくさん必要でした)

赤ちゃん楽しみですね💓

  • ユーリ's mama

    ユーリ's mama

    あとはベビーベッドか布団?
    私の場合は結局自分の布団で添い寝になってしまったので布団必要なかった〜😢
    無駄な出費になるので絶対ベッドじゃなきゃと思っていないなら少し考えてから買っても良いかもです。

    • 11月28日
  • さちゃママ

    さちゃママ

    コメントありがとうございます🙋

    なるほど、オムツとミルクは産後に購入することにします!
    田舎なので車での退院になる予定です(´∀`)
    チャイルドシートは必須ですね!

    スリーパー、気になります!調べてみます💡
    やっぱりガーゼ!たくさん用意します( ̄▽ ̄)

    • 11月28日
  • さちゃママ

    さちゃママ

    ベビーベッドのスペースがもったいないので、私も自分たちのベッドで一緒に寝かせたいのですが、
    ベッドinベッドは使ってますか??
    新生児のうちから隣で寝るとつぶしてしまわないか心配です😭😅

    もし可能ならお返事くださいm(_ _)m

    • 11月28日
  • ユーリ's mama

    ユーリ's mama

    ベッドinベッド気になって色々調べましたが、結局買いませんでした。

    ベットを壁にくっつけて、壁と自分の間に子供を入れて寝てました。
    子供潰しませんでした。というより始めは自分がほとんど熟睡できないんですよ。なので潰しません。
    ただ、父親は泣いてても起きない事が多いので父と母の間は少し怖いかな〜

    なので壁側に寝かせるのが良いと思います。

    実家とか新生児中他所の家に行く機会が多いとベッドinベッド役立つと思います。
    私は実家にベビー布団が用意されていたので必要なかったですが、無いと寝かせとくのに困るかな。
    買うなら大きめの買った方が良いですね。すぐに大きくなって使えなくなります。

    • 11月28日
  • さちゃママ

    さちゃママ

    お返事ありがとうございます🙋

    寝相が悪いので潰さないか心配してるのですが、やっぱり熟睡出来なさそうですね😫
    色々なタイプのベッドinベッドを見てみて、ライフスタイルに合ったものを選べるようにします\(^o^)/

    実家は近くなのでしょっちゅう帰るだろうと予想してます。
    買うなら持ち運びが出来るもので選びたいです!ありがとうございました(*^^*)

    • 11月28日
ルナ

哺乳瓶は周りから頂いたりして、
ダブってしまいました😓
完全母乳を目指してるので、どれか確実に未使用になる可能性もあるなーと思いました🍼

【これだけは絶対に必要なもの】
下着や春物のお洋服・オムツやガーゼ類ですね。爪切りや小さな綿棒などの小物類もあると◎新生児の下着や服は男女兼用で作られている物も多くて便利です
それからお母さんの入院グッズです
授乳しやすい部屋着🤱、授乳クッション、産後ベルト等

【各家庭により異なるもの】
寝具(ベビーベッド・お布団等)
沐浴グッズ、抱っこ紐

【産まれてからでも良さそうなもの】
ベビーカー、バウンサー、絵本、玩具など

中古でも全然抵抗のないものは、フリマやメルカリ等で格安で譲ってもらうと経済的かもしれないですね😊
ウチは中古のベビーベッドを1/10の値段で落札し、シーツ類は新品を買ったりしてますよー✨

  • さちゃママ

    さちゃママ

    コメントありがとうございます🙋

    哺乳瓶は頂いたりもするんですね〜
    私も完全母乳目指してるんですが乳首の皮膚が薄くて今現在シャワーが当たるだけで痛いので不安です😖

    下着とガーゼはたくさん用意しようと思います!
    小さな綿棒、見逃しがちなところですね😳参考になります!

    授乳出来る部屋着やパジャマなどは今からでも用意できるので春夏用から準備しようと思います!
    やはりトコちゃんベルトもあった方がいいですかね🤭

    中古品もうまく使って準備していこうと思います( ̄▽ ̄)

    • 11月28日
パスタ

肌着、赤ちゃん用爪切り(結構伸びます!生まれた時には伸びていてびっくり)、おくるみにも使えるようなバスタオル、とかですかね。
ま、ほとんどネットで買えますが〜

  • さちゃママ

    さちゃママ

    コメントありがとうございます🙋

    週数同じくらいで嬉しいです♪
    先輩ママの声とってもありがたいです\(^o^)/
    生まれた時には伸びてるなんてびっくりです!
    ネットで買えるものがほとんどですけどなるべく揃えておいて足りないものをネットで買うようにしたいですね♪

    • 12月2日