※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
妊娠・出産

クリスマスにコストコのチキンとピザとサラダを買ってパーティ予定ですが、コストコのサラダは海外産で心配ないでしょうか?

クリスマスにコストコのチキンとピザとサラダを買ってパーティ予定なんですが、コストコのサラダって海外産ですよね??トキソプラズマ?とかの心配ってあるんでしょうか??

コメント

あやたか

トキソプラズマは日本でも確認できるので、海外だからっていうのはあまり関係ないかと思います。
トキソプラズマの感染が相次いで確認されたときに原因となっている場所や食べ物生き物を特定するような流れだった気が…
日本でも生野菜はよく洗う、土いじりはなるべく避ける、猫ちゃんのフンに気をつけるのが大事みたいです。
海外のものであればむしろチーズに気をつけてください(十分に火を通してないもの)リステリアは海外のが多いらしいです。
でも、トキソプラズマもリステリアもなかなか感染した妊婦さんを見ることはないってお医者さんもいってたので大丈夫だとは思います!