※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにゃん
家族・旦那

長くなります。旦那がどうしようもないです。先々月に仕事を辞め、新し…

長くなります。旦那がどうしようもないです。先々月に仕事を辞め、新しい職場(前勤めていた所よりも大手でしっかりした場所)に決まり仕事をしてくれているものの、先月から収入はなく、旦那の方には貯金もない、私も貯金がない状態から妊娠が分かりギリギリまで仕事をして子供のために貯めていたお金を使うしかなくそれで全てやりくりしていますが、ギリギリの状態になりました。家賃、光熱費、食費、ベビー用品、職場までの交通費、旦那の嗜好品等。子供の為に貯めたお金で悔しい気持ちもありますが仕方ない事だと思っています。
ですが、次の給料日までの交通費を渡したはずなのになぜか二週間ほどで使われ、あげく私の財布からお金が抜かれていました。それでも、先を考えたらどうにか仕事には行ってもらわないとならないので、交通費もなんとかする。と言うと。もうお前からお金もらうのがみじめだと。これ以上みじめにさせるな。何もかもやる気なくした。と言い出しました。じゃあどうすんの?って言えば、仕事に行こうにもお金が無いんだから仕事いける訳ないじゃん。と、笑って言われ、もう子供産まれんだよ?って言うと、そんなの知ってる、それ言えばいいと思ってんだろ?とキレられました。新しい職場で頑張ってくれていたからこそ、金銭面にしても、毎日の家事、食事、お弁当全て私もやれるだけやってこれました。子供の為の貯金も使い果たし、旦那が少しでも頑張れるように旦那の嗜好品お酒やタバコも私なりにサポートしてきたつもりでしたが、、そこまでした私が一番みじめな気がして、子供も産まれるのにもうどうしたらいいか分かりません。明日からまた旦那は仕事で交通費を渡していません。かと言って意地をはって本当に仕事に行ってくれなかったら、、と思うと不安です。みなさんならどうしますか?ほっておきますか?

コメント

キャンベル17

私だったら実家に帰って放っておきます(>_<)
父親の自覚を持ってもらわないとこの先が不安で不安で仕方ないですよね(>_<)

• ぽにゃん

ぽにゃん

回答ありがとうございます!
    かなり不安です。実家に帰りたい気持ちもあるのですが、なんせ旦那は一銭もない状態で、本当に仕事に行けなくなってしまうので、、どうしていいかわからず(/ _ ; )

• 1月19日

私も実家に帰るか、旦那さんの親に相談します。その親がどーしようもなければ…離婚を考えますかね…( ´-` )

• ぽにゃん

ぽにゃん

なるほど、今んとこ離婚は考えてません。嫌いになった訳でもないので、、ただ、もう少しの辛抱なのに今この状態で仕事行かなくなる事を避けないと生活できなくて(/ _ ; )

• 1月19日
せみちゃん

大変ですね(−_−;)
その状態なら私もまずは実家に帰りますかね。
簡単に離婚とか考えたくはないですがあまりにもご主人が子供に対してもぽにょんさんに対しても責任感がなく見えてしまって離婚するほうが今後のためなのではと思ってしまいました。
まあ、まずはきちんと話しあうべきなんでしょうが、話にならなそうなのでお互いのご両親に相談されてみてはどうでしょう?
このままだと産まれてくるお子さんが可哀想です。

改善される事を祈ってます>_<

• ぽにゃん

ぽにゃん

数日前までは、もう少しの辛抱だ!今乗り越えれば!って言ってくれていただけ、いきなりこんな事になり戸惑っています。
    何を言っても、話ししたってないものはないんだから意味がない。と言われます。本当にこのままじゃ産まれてくる子に合わせる顔がありませんよね。情けない。旦那の両親は残念ながら頼りにならないのでまたそこも難しく、、。
    どうしたらいいのかわかりません。ずっと家でも無言でストレスでおかしくなりそうです(/ _ ; )

• 1月19日
まお

私もそんなクズは置いて実家に帰ります。
働ける状態で働かないくせに、酒タバコなんてありえません。
御主人が働かない詳しい事情はわかりませんが、父親になるんですからもっとしっかりしてもらわないと。甘やかしていい方に行くなら甘やかしますが、そうではなさそうですよね。
産まれる子どものことを考えたら、そんな父親いらないって思います。
あくまで、私ならですが。

まずは、ぽにゃんさんのお身体を大事にしてくださいね。

• ぽにゃん

ぽにゃん

新しい職場で働いてくれてはいます。だから、時折お酒だったりタバコだったり買ってあげる気持ちにもなりました。ですが、いきなり何もかも空回りでお金もない私にお金をもらうのがみじめだ。やる気なくした。と、言われてしまってはどう接したらいいのかわかりません。

家でも終始無言で〜いずらくて、やりずらくて。ストレスになりそうです。

• 1月19日
  • まお

まお

今はお仕事されているんですね。それなのに、キツイ言い方をしてしまい申し訳ありません。

父親になる重圧に耐えられなくて自暴自棄になっているんですかね。父親版マタニティブルーみたいな…
    ぽにゃんさんも心身ともに辛い時期なのに、御主人を支えようとしているのですから、御主人にも前向きになってほしいですね。
    何にしろ、今1番大切なのはぽにゃんさんのお身体ですから、ストレスの原因が改善されないようなら、ご実家に帰るのも仕方ないと思います。
    どうぞご慈愛くださいね。

• 1月19日
  • ぽにゃん

ぽにゃん

いえ!今現在はクズに間違いありません!!やる気なくしたとか、お金ないから仕事いけない。でも、私からもらうのはみじめだとか!!バイトの高校生じゃあるまいし!とりあえず昼ごはんも食べず意地をはっているので、夜ごはんを作っても食べないようなら実家に行こうかと思います。
    ありがとうございます。

• 1月19日
RENママ

実家に帰って、旦那さんが1人でどこまでやれるか見ましょう!

• ぽにゃん

ぽにゃん

やっぱ実家ですかね。
    でも極度な意地っぱりで、私が今実家に行った所で何か変わる気もしなければ、本当に仕事に行かなくなりそうで、、。下手したら逆上し、離婚だ。なんてなりそうな気がしなくもなくて、不安になってしまいます。

• 1月19日
  • RENママ

RENママ

でも一緒に居ても生活できないですよね..(´ω`)
    ぽにゃんさんからお金貰うのみじめとか、旦那さんはどうしたいんでしょう?

ぽにゃんさんの貯金が尽きた挙句、離婚!と脅されるより、お金あるうちになんとかしないと..

両親、義両親にも話さないと
    旦那さんはぽにゃんさんの話だけじゃ冷静に話してくれないと思います。

• 1月19日
  • ぽにゃん

ぽにゃん

私にもわかりません。たぶん言ってしまった意地もあれば、プライド的にも悔しいのかと、、。そんな事言ってる場合じゃないんですけどね、、

正直、もうほぼ貯金は尽きてます。だからこそ、先を見て欲しかったのですが今は目先の事しか考えてないようです。

• 1月19日
  • RENママ

RENママ

そっかー(´ω`)
    じゃあ下手に出て、何も言わず見守ってみよう(´ω`)
    本当に困ったら、私はどうすればいい?って聞いてみたら(´ω`)?

• 1月19日
きな216

初めまして( ^ω^ )
ぽにゃんさんは、とてもお優しい方なんですね♡
今は何とか仕事に行かれてるんですよね?
色々と心配なこともあるとは思いますが、1度実家に帰ってみてはいかがですか?厳しい状況にも関わらず、交通費を2週間で使い切ったり、無断で人の財布に手をつけるとは言語道断です!ぽにゃんさんに八つ当たりをしてる様にしか見えませんし、これから父親になるというのに考えが甘過ぎます。
私なら有無を言わせず実家に帰ります。

• ぽにゃん

ぽにゃん

回答ありがとうございます。
    今日は休みでうちにいますが、明日からまた仕事の予定です。
    一日中終始無言で寝にはいりました。このままどうせっしたらいいのか分からないし、苦痛でならないのでご飯だけ軽く用意して実家に行こうかと思います。

• 1月19日
ココミル

早起きして歩ってでも仕事行けーっ‼︎と蹴り出したい気分です‼︎
子供が子供つくっちゃったんですね…。
ぽにゃんさんはぽにゃんさんなりに旦那様以上に産まれてくるお子ちゃまの為に頑張ってるのに…
父親になる男がやる気なくしただぁ〜っ‼︎プライドだけは一丁前なんですね…(-。-;
旦那様はぽにゃんさんに甘えてるんですね。
私なら家から締め出すか、家出します。
甘やかすとつけ上がりますよ。

• ぽにゃん

ぽにゃん

本当にプライドだけは一丁前みたいで、反抗期の中学生みたいですよね。みじめな思いするのも全て自分がまいた種なんですけどね。
    甘やかしすぎたのかなぁ。

• 1月19日
桜mama418

産むと決めたからには
守らなければいけないのは
子供ではないですか??
ご主人は大人ですから
お金がなかったら
お金を作る術を知ってるはずです。
産まれてくる赤ちゃんは
それを知りませんよ!
おっぱいが出なくてミルクになったら
安易な考えのご主人の為に
子供にミルクやオムツを
我慢させるんですか?
今は無事出産、育児ができる
環境を整えるのが1番優先で
何よりぽにゃんさんの
体や精神が大事ですよ^^
今、頻繁にどーするの?
もー産まれるよ?
お金ないよ?
っていって変わるなら
すでに変わってると思います!
だから今はとりあえず無事出産
できることを考えるために
ご実家に帰られてはどうですか?
ご主人を切り捨てるとかではなく、
ちゃんと話し合いをしてから
帰ったら大丈夫かなーと思います!
見捨てず対策を考えるぽにゃんさんは素敵なママになりますねー♥

• ぽにゃん

ぽにゃん

回答ありがとうございます!もちろん金銭も精神的にも余裕があり別れる覚悟があれば私も何とでも言います。ですが、決してそんな状態ではなく、、。だから、それこそ子供を守る為にそれまでに安定させたく私なりに必死にやってきた結果がこんな事になってしまって、、、。もう内容が幼稚すぎて私自身どっからどう話しをしたらいいか、、ただこの空気に耐えれそうもないので、身体の為にも子供の為にも実家に帰ろうと思います。

• 1月19日
  • 桜mama418

桜mama418

すごーく、すごーく、頑張って来られたんですね。
    尊敬します!
    私なら(*・_・)ノ⌒*ポイしちゃいます(笑)
    お金がなければ心に余裕もなくなりますよね。
    でもご主人を更生させるチャンスは離婚しなければ何度だってありますよ!
    今はぽにゃんさんと赤ちゃんの事考えて下さいね^^
    ぽにゃんさんがしっかりされてるからご主人が甘えちゃうのかもしれないです!
    本気で実家に帰れば焦るかも?!
    逆にもーいいわ。となるかも?!
    それはわからずかけになりますよね。
    その選択肢はホント難しいけど…
    ホントお身体は大事にしてください^^

• 1月19日
  • ぽにゃん

ぽにゃん

私なりにどうしたらいいのかは必死で考えましたが、話ししたって話さなくたってないもんはないから解決しない。と言われそっから話す気も失せちゃいました。意地はって引くに引けずこんな状態になってる部分も少なからずありそうですが、、向こうから何か言ってくるまでしばらく私から話す事はしないでおこうかと思います。
    少しでも焦ってくれたらいいんですけど、、このタイプって逆上とかしそうな気がしなくもないですよね、、、。

• 1月20日
  • 桜mama418

桜mama418

解決するわい!って話ですよね!(笑)
    仕事して身削ってバイトもしたら何とかなる!
    それくらいの意気込みを持って欲しいですね…
    私の旦那もホント自分で認めるクズな人生でしたよ!(笑)
    でも三回目の結婚をしてようやく、家族は自分の身を削ってでも働いてお金を作って養わないとダメなんだ!と思ったようです!
    私が働こうか?体しんどい?て聞いてもこれは俺の役割でお前は家を守ってくれ。これが俺が人生で頭を打って色んな大切なものを失ってきて1番学んで変わった考えやから。と言います。
    今でもはぁ?って思う事あるし、大きい喧嘩もすごいするけど、説得しつづけてきて良かったと今では思ってます。(笑)
    だから離婚しない選択肢は間違ってないと思います!
    人間誰でも改心できます!

• 1月20日
  • ぽにゃん

ぽにゃん

旦那さんにそこまで言わせるなんて!!すごい!私もそれだけ強く言えるようになりたいです。
    今の所離婚の選択肢は私の中には少しもなく、ほとんど喧嘩もした事なくて自分で言うのもなんですが馬鹿みたいに普段は仲良いんですよね。今回金銭面が苦しくたぶん旦那自身どうしていんだか分からないんだと思います。だから、旦那が頭を冷やし考え直してもらえるようもう少し黙って見守る事にします。

• 1月20日
  • 桜mama418

桜mama418

言わせたというか…自分で気付いたんですね。
    人に言われる事は頭に入らないと私は思うんです。
    自分が感じた事しか自分は動かせないって。
    だからこの状態はダメなんだなって感じてもらえるように説得しました!
    先の話しは見えなくて…しませんでした!
    今一日一日穏やかに過ごせるように話をしてました。

応援してます^^
    頑張って下さいね💕

• 1月20日
るーちゃん

私、だったら
1日分の交通費だけ置いて
実家に帰ります(σ´∀`)σ

それで、相手の親に
全部話します!
1日分の交通費しか
渡してないことも含めて。

まともな親なら
怒ってくれて 交通費も
振り込んでくれると思います。

父親になる自覚が
そんなに無いと
先行って苦労しますね。

ぽにゃんさんが
無理なさらないよう
頑張り過ぎないで下さいね!

みぃ*

父親になる自覚はあるんですかね?
ギリギリの家計の中やりくりして旦那さんにたばこやお酒買ってあげるなんて優しすぎますよ(´・ω・`)
もう買ってあげる必要ないです!
交通費だって何に使ったんでしょうね?あげく人の財布からお金抜いといてお金ないから仕事行けないとは何事でしょう!寝言は寝て言えです!
みじめって何ですかね?人様の財布からお金を抜くことはみじめではないのですかね?いくら夫婦間でも勝手に持って行ったら泥棒と同じですよ(;´д`)
もうほっておいて実家に帰ればいいんですよっ!
旦那さんはぽにゃんさんがどれだけ頑張ってやりくりしてたのか何もわかってないと思うから思い知らせてやればいいんです(๑•̀ㅂ•́)