※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moyo
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の離乳食開始時期について、引っ越しの忙しさで悩んでいます。6ヶ月過ぎてから始めるのは遅いでしょうか。アドバイスをお願いします。

離乳食の開始について質問です
娘が5ヶ月ぴったりになりました
ちょうど1ヶ月後に引っ越し予定でバタバタしていたり、冷凍の作り置きもできないしな〜という思いもあって、開始すべきか悩んでます
引っ越し先で落ち着いてから始めるの(6ヶ月少しすぎ)では遅すぎるでしょうか?(´・_・`)
本人はおそらく準備万端で開始すれば食べてくれそうな感じなので、大人の都合で遅らせて良いものかどうか…

アドバイスいただけたらと思います

コメント

はな

6ヶ月頃で遅くはないと思います。私も6ヶ月手前の頃バタバタしていたので、大人の都合で6ヶ月から開始してしまいました⭐︎

• moyo

moyo

ありがとうございます☻
    遅らせたコトで何か気をつけていた事などありますか?

• 1月19日
ゆいミキ

離乳食の開始はそんなに焦らなくて大丈夫ですよ(^^)
うちは6ヶ月から始めました!
お子さんとお母さんの準備が出来てからで大丈夫だと思いますよ⭐️

• moyo

moyo

ありがとうございます☻
    気持ちが楽になりました
    あとひと月しっかり準備しようと思います

• 1月19日
ERIPO

遅くとも6ヶ月までには始めればいいので遅くはないと思います(^-^)離乳食は続けて習慣にすることが大事なので、落ち着いて始められる時期でいいと思います(^-^)私は年末年始に差し掛かる頃に5ヶ月になり、バタバタする時期に無理に始めることはないと保健師さんにアドバイスされて6ヶ月手前で始めましたよー。6ヶ月少し過ぎで始めるのと大して変わらないと思うので大丈夫だと思います(^-^)

• moyo

moyo

ありがとうございます☻
    安心しました
    あまり過ぎないように準備してあげようと思います(u_u)

• 1月19日
ねないこ

私は、年末年始の帰省と病院の休診があったので年明け(6ヶ月半)まで遅らせましたよ~!
息子は離乳食サインもバッチリだして、大人のご飯を羨ましそうに見つめてかわいそうでしたが(笑)、開始後3週間間ですが全く問題ないです😊

せっかくのご飯デビュー、バタバタとママも余裕がないなかであっという間に終わってしまうより、新しいお家で落ち着いてから、引っ越し先でかかりつけ医を見つけてから、親子でゆっくり安心して楽しめた方がいいと思います!

楽しんでくださいね~♥

• moyo

moyo

詳しいお話ありがとうございます☻
    娘もまさにサインバッチリなのでなんだか心苦しくて…

優しいお心遣い感謝です✩⃛˖°
    やらなきゃ!と気負ってましたが、楽しむための準備期間だと思えそうです( ´θ`)

• 1月19日
YKmama♥

6ヶ月から始めました☆

5ヶ月からでも食べてくれそうな雰囲気出てましたが、作るのが面倒で私の都合で遅らせました…(笑)

今9ヶ月なので3回食になってますが食べムラもなく、好き嫌いもなく、とっても順調に進んでますよ~🙌

• moyo

moyo

引っ越し等も含めてですが、正直色々踏ん切りつかないのも実はありました…
    なんだか心の準備が出来ていないまま始めて良いものか、と(u_u)💦

順調とのお話ありがとうございます☻私も頑張ります

• 1月19日