※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaa
その他の疑問

今度姉の結婚式があります!親族だけでやる結婚式みたいなのですが、どん…

今度姉の結婚式があります!!!
親族だけでやる結婚式みたいなのですが、どんなものを着て行ったらいいとかあるんですかね?
あと、私達夫婦と3歳と1歳の娘達もお呼ばれして行くのですが、だいたいいくらくらい包むべきなのでしょうか?(><)
サプライズで何か出来ることなどあれば教えてください♡

コメント

🦖🦕🐾🐰

私の結婚式のとき姉夫婦に3年生と6歳の甥っ子で10万いただきました!
着ていく服は普通に式場でするのであれば、友達などの式に参加するときと変わらずでいいと思います😊
サプライズは披露宴でとお考えですか??

むにゅ

親族だけでしたら普通にパーティードレスとかでいいと思いますよ。
お友達が多ければ色味抑えたりとかもありますが親族だからとみんながみんな色味抑えたらお葬式みたいになっちゃいます。

うちの親族は兄弟姉妹で夫婦プラス小さなお子さんもだったら10万は包みます。

挙式、披露宴中のサプライズに関しては喜ぶ方と、せっかく自分がイメージして作り上げた理想を崩された…って感じてしまう人といると思うので控え室にお手紙置いてあげるのはいかがでしょうか。
私の結婚式の時は当日控え室に夫からのメッセージカードと、プランナーさん、バンケットキャプテン、退職してしまった一番最初に担当してくれたプランナーさんからのメッセージカードがあって感動しすぎてメイクしてもらった先から涙で崩れてました😭

親族だけでのお式でもしお姉さんのお友達と連絡が取れるようであれば、連絡が取れる人数人を中心にお友達に声かけてもらってメッセージビデオ作ってもいいかなって思います。

🐰

結婚式なのでやはりフォーマルな服装ではないでしょうか🤔
お子様はワンピースにタイツとかでも十分可愛いですよね💓

ご祝儀は、家族だと10万と見たことがあります💦
私は姉が結婚したときはまだ独身であまり余裕がなかったので3万しか包まなかったですが😅
今だったら結婚して夫婦連名になるので金銭的余裕があれば10万包んであげたいところです😭😭😭
難しければ5万ですかね💦💦

ビビ

10月末に親族のみで式挙げました!
列席して頂く皆さんには、入学式等で着るようなフォーマルな服で大丈夫とお伝えしました☺️

1歳の子の料理も提供してもらうなら10万がいいと思います✨
いらないなら、7万で平気かと😊

ちあち

私の結婚式では、姉夫婦+1歳子供でご祝儀10万円いただきましたよ。