※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱくぱく
子育て・グッズ

旦那が水疱瘡になり、娘への感染を心配しています。水疱瘡の症状や対処法について教えてください。他にできることはありますか?

旦那が帯状疱疹(水疱瘡)になりました😭
病院に行ったら
「小さなお子さんいますか?もしかしたら移っちゃったかもな〜潜伏期間があるから12月の初めか2週目あたりに
ポツポツができたら移ったって事だから💡」
と言われたそうです💦

旦那にはお風呂も入れてもらってましたし、
夜の寝かし付け(抱っこ紐でユラユラ)もしてもらって
ましたし、
普通に接触してます。
娘が1歳の時に1回目の水疱瘡の予防接種してますけど
移る時は移りますよね💦😱

いつかはなると思いますが
1歳1ヶ月と小さな時期になっても大丈夫なんでしょうか?!
熱とか出るんでしょうか?!
痛かったり、痒かったりするんでしょうか?!
水疱瘡とはまずどんな症状なのか?!
(自分も水疱瘡なってると思いますが
全然覚えてないのでわかりません😂)

来月、娘が水疱瘡になるという過程で
病院に連れて行くのはもちろんなんですが、
他に私に出来る事って何かありますか?💦

色々アドバイス下さい!
よろしくお願いします🤝




コメント

ko-hono

痒くなるのと熱も出ます。

  • ぱくぱく

    ぱくぱく

    コメントありがとうございます!
    やっぱり痒がったりするんですね💦

    • 11月29日
ユウ

10ヶ月でかかりました😓
まず手に水ぶくれが出たので手足口病を疑い、様子を見てたら顔と頭に出たので水疱瘡を疑って受診しました。この時点で水疱は3つほどでした。
すぐに薬を飲んだので軽症で済んだようです😊

予防接種済みならかかっても軽症で済むかもしれませんが、もし水疱が見つかったら早めに受診しましょう!ご主人が行かれた病院で子供を見てもらえるなら、同じ医師の方が話は早いです😊うちは逆パターンで主人の予防接種記録も感染記録もなかったので、医師からはもしお父さんに水疱がでたらすぐに来てと言われました💦

  • ぱくぱく

    ぱくぱく

    コメントありがとうございます!
    わぁ!詳しくありがとうございます😭まだ熱も出した事なくて、これからなるだろう水疱瘡にオロオロしてます…助かります😭
    なるほど…どこに湿疹ができるか分からないんですね💦できる時期も分かってるんで「ん?!」と思ったらすぐ病院行きます!
    旦那は皮膚科に行ったんですが、娘も小児科ではなく皮膚科ですかね?

    • 11月29日
  • ユウ

    ユウ

    お熱もまだなんですね😣それは心配だと思います💦
    うちは微熱程度でした😓なので、風邪かなぁ……週末で治ってくれ〜と思ってたら水疱を見つけた感じです💦

    万が一の発症の場合は、まずご主人の行かれた皮膚科に電話して聞くといいかもしれません😊そちらでも対応はできると思いますよ👍🏻

    • 11月29日
  • ぱくぱく

    ぱくぱく

    お熱も個人差あるみたいですね💦
    1回予防接種したから軽く済むといいな💦
    分かりました!水疱瘡出たら旦那の行った皮膚科に連絡してみようと思います^ ^

    • 11月29日
Amy

うちも夫の帯状疱疹から移り、11ヶ月の時に水疱瘡にかかりました。まだ1歳未満だったので予防接種も受けておらず、ガッツリかかりました‪‪💦‬でも2週間程で大体治りましたよ!

  • ぱくぱく

    ぱくぱく

    コメントありがとうございます!
    一緒ですね〜😭
    旦那に「幼稚園とかで流行っても娘だけはならないねー🤗」とかのんきな事言っててメッチャ腹が立ちました😤(笑)
    2週間かぁ…その間、痒がったり熱出たりしましたか?

    • 11月29日
  • ぱくぱく

    ぱくぱく

    あ!あと!
    旦那さんが帯状疱疹の間、娘さんとはどのくらい距離を置いてましたか?
    抱っこはさせないとか、お風呂は入れてもらわないとか💡

    • 11月29日
  • Amy

    Amy

    一緒ですね〜😅
    うちも気付くのが遅れて、もう既にお風呂や寝かしつけしてもらった後でした😂発覚後は部屋別にしました!夫隔離です!!それでも移りましたが(笑)‪‪💦‬なので、ぱくぱくさんとこも既に...?と思います😭
    うちの子は比較的軽く、顔にも沢山は出ませんでした。もちろん体や頭には出ましたし、熱も出ました。薬塗るほどは痒がりませんでしたので自然治癒でした!個人差があると思うのですが、うちの場合はそんな感じでしたよ。

    • 11月29日
  • ぱくぱく

    ぱくぱく

    やっぱりなるべく離した方が良いんですね💦
    私ももう娘は水疱瘡として移ってると腹をくくってます😂
    なるほど、一箇所だけじゃなくいろんな箇所に出るんですね✍️
    自然治癒なんてこともあるんですね🙄熱が怖いです…まだ普通のお熱も出たことないんで、オロオロしそうです💦

    • 11月29日
テキトーママ

水曜日から水ぼうそうにかかってます。下の子が!
まず熱が出て次の日にニキビみたいなのが背中やお腹に。
水ぶくれになってたりなってないのもあります。
日に日に数も増えて痒さも増してるみたいです。
薬や塗り薬も塗ってますがあまり効果は見られません(;´・ω・)
熱は下がりましたが
最低でも1週間はかかりそうです!
かさぶたになると感染能力はないので登園できるようになりますよ!
上の子は二回予防接種受けてますが
潜伏期間があるので
今更隔離しても遅い
なったらなったで仕方ないですとお医者さんに言われました。

子供によりますが
口の中にプツプツできてご飯食べなくなったりもします。
最悪亡くなる子までいるとか…
ならないならならない方がよっぽどいいです!

  • ぱくぱく

    ぱくぱく

    コメントありがとうございます!
    お熱が先なんですね💦
    まだ言葉も分からないと痒くてもかいちゃダメ、なんて通じないからボリボリかきそうですね💦
    カサブタになるまでの辛抱ですね…

    • 11月30日