※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんご
子育て・グッズ

3ヶ月の娘の頭皮がカサカサで悩んでいます。脂漏性湿疹かもしれず、ケア方法に迷っています。治るのか不安です。経験のある方、アドバイスをお願いします。

頭皮のカサカサについて質問です(u_u)!

3ヶ月の娘がいるのですが
3ヶ月入ってぐらいから頭皮がカサカサして
画像のような状態です( ; _ ; )( ; _ ; )

自分なりに色々調べたところ、
脂漏性湿疹なのかなと思いました>_<

今はとりあえず今まで以上に
シャンプーでしっかり洗って
しっかりすすぎをしてます。

ちなみにブツブツがあったりじゅくじゅくしてるとかは全く無くて皮が剥けてるだけです。

ベビーオイルでふやかしてから洗ってあげるといいっめ書いてあったり、ベビーオイルはやめた方がいいって書いてあったりでどうケアしてあげるべきか悩んでます(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)
そのうち治るんですかね?
経験ある方、良ければコメントお願いします!

コメント

ももっぺ

うちも一時期なりました!
お風呂前にベビーオイル塗ってふやかして洗ってましたよ(^_^)
1ヶ月くらいで良くなった気がします(o^^o)

• だんご

だんご

コメントありがとうございます💓
    やっぱりベビーオイルいいんですね!
    ちなみに塗り方はどんな感じですか>_<?
    手にとってベチャベチャになるくらい塗る感じですか?
    毛穴に詰まったりしちゃうんじゃないかって心配でなかなか勇気が出ないです😭😭
    質問ばかりでごめんなさい😢💭

• 1月19日
  • ももっぺ

ももっぺ

普通のクリームとか塗る感覚よりは少し多めで、ちょっと垂れちゃうかなってくらい塗ってました(^_^)
    毛穴は私は全然考えてませんでしたf^_^;)
    指先で円を描くようにくるくると塗ってましたよ( ´ ▽ ` )ノ

• 1月19日
  • だんご

だんご

お返事ありがとうございます>_<
    なるほど♡!
    分かりやすい説明ありがとうございます‎*。٩(ˊωˋ*)✧*。
    指先で円を描くようにくるくる塗ってみます◡̈♥︎
    ありがとうございました☺️❤

• 1月19日
5mama('92)

わたしの娘もなって心配で病院へ行きました!

ブツブツ等なく,ウロコのように皮が向けているのなら,食用のオリーブオイルをベチャベチャになるくらい頭につけて30分後にお風呂に入れます。オリーブオイルがついたまま,いつものようにシャンプー(わたしは全身ソープ)で洗い流してあげます!
これを3日くらい続けると,皮が浮いてきて治ってきますよ(´∇`)1週間など続けないで,初めは3日くらいから様子みてやってあげてください(o^^o)

初め,病院で聞いて,え?ほんとに?と不安だったのですが(笑)市の保健師さんやほかの小児科の先生も,そうだよ、オリーブオイルでふやかして洗ってあげるんだよーと言ってました!

ちなみに,オリーブオイルしてあげると髪がすごくふかふかになります!(笑)

• だんご

だんご

オリーブオイルですか!
    色々調べててオリーブオイルを塗るといいって書いてあるものも何個かあって、えっオリーブオイル!?って思ってたんですけど本当にオリーブオイルで良くなるんですね😳✨
    1度試してみます😊!

オリーブオイルで髪がふかふかになるってコメントに思わず笑ってしまいました♡(笑)

• 1月19日
☆ひめこ☆

うちの子も3ヶ月入ってたら急にひどくなりました!頭洗うときだけ石鹸に変えたりしてたらいつの間にかなくなってました(*^^*)

• だんご

だんご

なるほど!石鹸は確かに良さそうですね⁽⁽ ◟(灬 ˊωˋ 灬)◞ ⁾⁾
    質問には間違えてシャンプーって書いてしまったんですけど実際は全身ソープ?を使ってるので、頭だけ違うものに変えてみるのも1つの手かもしれないですね🤔✨
    参考にさせてもらいます♡

• 1月19日
みるくてぃ

息子も2〜3ヶ月頃はそうでした
心配ですが、時間をかけて綺麗になっていきますよ
うちはベビーオイルを使いませんでしたが、旦那はお風呂のとき割と強めにシャンプーをしていたので4ヶ月になる前には綺麗になりました

• だんご

だんご

経験ある方からそう言ってもらえると心強いです>_<
    時間をかけて綺麗になっていく事を願ってます( ; _ ; )♡

なるほど😊!
    何かをして治す事だけじゃなくて、やっぱりシャンプー自体も大切ですよね(⌯¤̶̀ω¤̶́)✧!
    痛くない程度にこれからもしっかり洗い続けてみます>_<

• 1月19日