※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
妊娠・出産

妊娠検査で初期流産後に再び妊娠。不安な状況で、産婦人科での対応に疑問。胎嚢の確認待ち。手術なしの初期流産後の妊娠について相談。

質問失礼します!


先月12月8日に妊娠検査薬をして
陽性反応があり10日に産婦人科に行きました。
その時胎嚢はこれかな?ってぐらい小さくて
4週頃かなと言われました。
少し出血あったみたいですが大丈夫との事で
帰宅してその日の夜から出血が止まらず
18日に病院に行ったときにはもう流産してしまいました。

先生には初期流産なので
普通の生理としてみてもいいと言われ
特に次の妊娠については何も言われませんでした。
出血はその日に止まり12月後半からは
性行為をしました。


そして1月10日頃に流産後の
初めての生理が来るはずなのですが
なかなか来ず何か病気だったら心配なので
1週間待っても来なかったら病気へ行こうと
思ってましたが胸のハリ、乳首の痛み、
下腹部のチクチクした感じなど前回妊娠した時と
同じような症状が出てきて
1月17日に妊娠検査薬をしたら陽性反応が
出ました。

前回の妊娠反応がまだ続いてるのか
新しくまた妊娠出来たのか不安になったので
19日に前回とは違う産婦人科にいきました

そこで言われたのは
理想は1回生理を見送ってからといわれ
前の産婦人科では何も言われなく
普通の生理として。との事だったので
少し驚いてしました。
私がちゃんと調べとけばよかったのですが。


内診はまだ何も見えてなく
尿検査はうっすら陽性反応が出てるらしく
市販で検査薬をした時は1分もたたず
濃くはっきりした線が出てたので
やっぱり前回の妊娠反応がまだ出てるのか
凄く不安です。

来週また内診をして胎嚢が確認出来れば
正常妊娠で
確認が出来なければ血液検査で詳しく
調べましょうと言われすごく怖いです。


妊娠してるならすごく嬉しいことですが
また前回みたいに流産してしまったら
前回の妊娠がまだ続いてたならと考えてしまい
不安と恐怖で素直に喜ぶことができません。


手術なしの初期流産直後の妊娠について
差し支えなければお聞かせください。

乱文、長文、不愉快な思いされた方失礼しました。

知恵をお貸しください。

コメント

Konmi

わたしも、初期流産したとき先生に生理と同じような日数で血も治るからと言われていましたよ!
それから1週間後に病院いってという形でした。

一回生理を見送ってからともいわれなかったので、仲良しも普通にしてました(._.)

  • Y

    Y


    コメントありがとうございます(ˊᵕˋ)

    やっぱり病院によって判断は
    違うものなのですかね(´・ω・`)

    私は流産後の検診は
    1回もなかったです😭💔

    • 1月19日
りえ嬢

回答にならないかもですが、コメントさせてください(*^^*)

私も、去年の11/15に第2子の妊娠がわかり、12/6に妊娠8~6週相当で完全流産しました。

私は、かかっていた病院の先生には、『生理を待たなくて、すぐに妊娠しても大丈夫』と言われました。
手術が必要な流産を経験した知人がいて、その担当医には『術後半年は生理を見送って』と言われていたそうですが、私がお世話になった先生に尋ねたところ、『手術の有無は気にしなくても良い』とも仰っていました。

私は、流産後まだ生理が来ていなくて、xoxo69さんの投稿で『流産を1回目の生理と数える』と初めて知ったのでd(ŐдŐ๑)
もう少ししたら、私も妊娠検査してみようかな♡と思いました(*´艸`*)

無事元気な赤ちゃんを妊娠されていると良いですね(ㅅ´ ˘ `)

  • Y

    Y

    コメントありがとうございます♡

    病院によって違うということが
    よくわかりますね( ˊᵕˋ )

    りえ嬢さんも無事妊娠してると
    嬉しいです♡

    • 1月19日
  • りえ嬢

    りえ嬢


    貴重な投稿スペースに、たびたびごめんなさい(>_<)

    なんと!!昨日のYさんの投稿の後、夕方頃に妊娠検査薬を使ってみたところ、終了線よりも先に陽性に線が出て!!!!
    今日、上の子と2番目の赤ちゃんでお世話になった産婦人科を受診したところ、妊娠5週くらいとわかりました(*´艸`*)♡
    Yさんの投稿にであえなかったら、『もともと生理遅れるかも、って言われてたし、2月に入っても生理こなかったら、検査薬使って病院行ってみよー』ぐらいに軽くしか考えていなかったのでΣ(゚д゚lll)
    コーヒーもお酒も飲み続けて、雪かきもしちゃっていたので(°д०॥)
    すごくありがたくて、ついついコメント再びさせていただいちゃいました(>_<)

    Yさんの赤ちゃんも、元気に育ってくれていると良いです(ㅅ´ ˘ `)♡

    • 1月20日
  • Y

    Y

    すごい嬉しい報告ありがとうございます😊💓☺️

    読みながらニヤニヤしちゃいました。笑
    初期は不安なことが多いので
    お互い情報交換などできたら
    嬉しいです❤

    まだまだ寒いので
    足元、お腹は冷やさないように✩

    早めに気付けてなによりです୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

    • 1月20日
  • りえ嬢

    りえ嬢


    私も、経膣でエコーで胎嚢が確認できてから、ずーっとニヤニヤしたまま先生とお話してましたー(๑¯ω¯๑)♡
    だから、嬉しい気持ちに共感していただけて、またすごく嬉しくなってます(*´艸`*)♡

    まずは私たちママがポカポカで元気に過ごしましょうね(*^^*)
    これからよろしくお願いします(人´∀`*)

    • 1月20日
  • Y

    Y

    いいなー( ˊᵕˋ )♡
    私も早く胎嚢確認したいです💓
    病院行くのが楽しみに
    なっちゃいますね\( •̀ω•́ )/笑

    赤ちゃんにとっては
    私が健康なのが一番居心地いいですもんね❤

    私まで舞い上がってしまって
    ハートマークがいっぱいなっちゃいました。笑

    • 1月20日
  • りえ嬢

    りえ嬢


    そういえば…妊娠が確認できて舞い上がりすぎて、予定日聞くの忘れましたー(^^;;💦💦
    来週また行くので、その時に聞かなくちゃ(*ˊ˘ˋ*)♪

    Yさんも、来週受診されるのですよね(♡´∀`)?
    元気な赤ちゃんが確認できた、というご報告が聞けるのを楽しみに待ってますね(*^^*)♡

    • 1月20日
まっちゃん&DDツインズママ

私は去年7月8日に完全流産し、8月5日に1回目の生理がきました!
病院で先生には生理を最低1回、できれば2回は見送ってから妊活してくださいと言われたので流産〜生理までは一応避妊?とは言えませんがなるべくできないようにしました。(いわゆる外出しです)
でもそれ以降は早く欲しかったので普通にしてましたよ!
ちなみに生理3回来てからまた妊娠しました☆

先生から特に何も言われなかったなら気にしないですよね!
ネットで色々調べてたら生理見送らずに妊娠しても無事に出産した人もいるようなので、無事に妊娠してて出産までたどり着けるといいですね!!

  • Y

    Y

    コメントありがとうございます😊💓

    やはり生理は少しの間
    見送った方が心配も少ないですよね😭
    ちゃんと調べとけばと
    今更思います( ˙_˙ )
    でも流産直後に妊娠して
    無事出産した方もいるということが
    わかったので少し安心です。♡

    ありがとうございます♡

    • 1月19日