※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

子供の人見知りは泣くだけでなく、表情が固くなったり緊張している様子も含まれます。泣くだけが人見知りではありません。

子供の人見知り、場所見知りって、泣いたり親から離れないことだけじゃない?と、最近思い始めました。
息子は、小さい頃から外出先ではあまり泣かず、家で泣くタイプで、外ではいい子だねーと言われまくってました。
でも、今更ですが、最近になって、息子は結構人見知り、場所見知りしてる気がしてきました。私から離れないとか
泣くとかじゃなくて、本調子が出ないというか、固まりやすいというか…なんかいつもと違って表情が固くなったり、周りの人から声をかけられても反応が薄くて…。緊張してる感じがします。
泣いたりするのだけが、人見知りじゃないですよね?

コメント

うりうりお

大人でも初めての場所って固まったり、表情がぎこちなかったりしますよね😙
人見知りという言葉のイメージにとらわれず、なんならそんな言葉を別に使わなくてもいいかもですね🤔

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます。お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    そうですね☺️
    息子が、人前で本調子出ない理由を確認?したかったので…。
    ありがとうございます✨

• 11月29日
いくみ

ひーママさんの感じられてるとおりだと思います🎵
家で泣くなんて、我慢強いかもしれませんね。

同じ人見知りや場所見知りでも、子どもによって表現のしかたはいろいろだと思います🎵

でもそれは、家と家じゃない場所、ママと他人の区別ができるようになったことなので、それをママと共有するような言葉かけをしていけば、ちゃんと認識できるようになると思います🎵

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます。
    お返事遅くなりすみません🙇‍♀️

なるほど…。そうですね😅どこでも自分らしく振る舞うなんて、なかなかできることじゃないし、普通出来ないですよね…💦
    成長過程だと思って、共有できるようにします😊💗

• 11月29日