※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなたんmama
産婦人科・小児科

BCG接種時に乾燥肌の塗り薬をお願いしたら、同時の診察は通常お断りされました。別の日に予約して欲しいとのこと。これは普通の対応でしょうか?

今日、BCGを打って貰ったのですが、以前出して頂いた乾燥肌の塗り薬がもう無いので頂きたいとお願いしたら、予防接種と同時の診察は通常お断りしてるので、また別の日に予約して欲しいと断られてしまいました。とてもショックだったのですが、これは当たり前の事なのでしょうか?

コメント

あんず10944

予防接種だけを受け付けてる時間ってことなんですか??

  • ゆなたんmama

    ゆなたんmama

    いいえ、特にそういった決まった時間はなく、予防接種も診察も予約の取り方は一緒なんです。

    • 1月19日
  • あんず10944

    あんず10944

    そうなんですね💦

    そんなもんなんですかね。。。

    • 1月19日
*⋆。˚✩

あ!わたしも同じ経験ありますよ( p′︵‵。)予防接種の時に脂漏性湿疹について聞きたかったのに、また次回にしてね。と言われました!正直、なんで?一緒に診てくれてもいいじゃん!と悶々としました。そんなもんなんですかね?わたしも当たり前なのか気になります。

りんー

うちは予防接種も病気の受診も同じ時間なので見てもらえましたよ。
各病院で違うのかもしれませんね😞⤵

黒猫

当たり前ではないです。
私は予防接種の時に湿疹の
お薬を貰ったりしましたよ!
患者さんが多かったり、忙しいなら分かりますが。
そうでないなら完全に
先生の都合ですよね。
子供を連れての病院も
なかなか大変なのに
不親切な先生ですね。

すばる∞

私はまさに今日予防接種を受けましたが、保湿クリーム出して貰いましたよ。
先月、2ヶ月で初めて予防接種を受けた時も保湿クリームを出して貰いました。
病院によるのでしょうか?

rhy

うちの病院もそんな感じなので両方の時は診察と予防接種両方予約しなきゃです(๑° ꒳ °๑)

ぽんちーー

予防接種ではないのですが乳児健診で同じ対応を昨日されました。
なんだかなぁ.....ってガッカリしちゃいました。
次は違う小児科に行こうって心に決めました(^^;;

ゆなたんmama

トピ主です。皆様ご回答ありがとうございます。やはり同じ経験をされた方もいらっしゃるのですね。私も前回の診察の時に頂いた薬だし、病院も空いていたので断られてショックでした。知り合いに話してみたら、診察料を損するからだろう…と言われ、お金が関係してるのか?!と…。とはいえお世話になっている病院ですので、今後どうするか検討してみます…。ご回答ありがとうございました。

まるまる

かなり混んでいる小児科さんですか?こんなこと言うのもあれですが、一人当たり何分と大体で計算して数をこなしているんだと思います。後々の方の待ち時間にも影響しますしね。注射でかなり時間を使ったとかはないですか?
次回は予約の際に保湿剤も欲しい、などと言っておいた方がいいかもですね。