※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ✩
お金・保険

配偶者控除についての質問です。所得によって配偶者控除が変わる可能性があります。産休中は収入が0でも控除が受けられるかは、30年の年末調整で確認が必要です。

年末調整、配偶者控除について教えてください。
旦那の会社から、何かの金額が合わないから私の29年分の所得証明を持ってきて欲しいと言われ、旦那が持っていきました。私の所得が多いから配偶者控除ができなくて、旦那の所得税が上がると言われたそうです。因みに141万です。
今年の30年分は1月から産休育休を貰い育休手当しか貰って無いので収入が0だと思うのですが…。なので、30年の年末調整で配偶者控除できるのだと思っていました。違うのでしょうか?
旦那もしっかり聞いて来なく曖昧です。今日聞いて来るとは思うのですが…。わかる方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

コメント

役所で働いていました。
H29年って去年の収入だから今年の年末調整には関係ないと思うのですが🤔

• 2児ママ✩

2児ママ✩

ありがとうございます。ですよね…。なんで今更29年の所得証明が必要なのか不思議で、私が勘違いしてるのかと思ってしまいました。

• 11月28日