※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミィ
子育て・グッズ

4歳男の子の食事が遅い。朝は1時間、夜は1時間以上かかる。食事中に歌や話す。テレビを消し、おもちゃ片付けて食事。手伝いを促すが効果なし。1時間以内に食べさせる方法を教えてください。

4歳になったばかりの男の子についての相談です。

朝・夜ごはん食べるのが遅いです😞
とにかく遅いです。
昼は保育園の給食を30~40分で完食してるそうです。

朝ごはん
・フルーツ(小さいバナナ1本やりんご1/6くらいの量)
・ヨーグルト
・牛乳
・ごはんorパン(ほとんどごはんです)
残すにしても完食するにしても50分~1時間食べてます😥

夜ごはんは18時頃から食べ始まって19時過ぎても食べてます😅
毎日、余裕で1時間以上かかります💦
食べてる途中で歌をうたう、お話が大好きで喋りまくる、最近は発表会のセリフを言い続けるが多いです。

ごはんの時はテレビを消して、おもちゃは片付けて食べ始めます🍴
お手伝いが好きなので子供用の包丁を買って一緒にごはんを作ってます。
子供の好きなおかずor食べやすいおかずを毎日1品は作るようにしています。
食器を子供が好きなキャラクターに揃えたりもしました。
フルーツが好きなので食後のデザートにフルーツを用意して『ごはん食べ終わったら食べようね🍓』や、たまにプリン等を用意する事もあります。

食後⇒トイレ⇒お風呂の順番なので、子供の好きなバスボールを買いに行って『ごはん早く食べれたらお風呂で遊ぼうね🛀』や、DVDを借りてきて『早くごはん食べてお風呂あがったらDVD見ようね📺』等もやってみました。
子供を待たず、先にお風呂入ったりもしました。

食事を食べてる途中で下げると『食べたい~😭』と泣かれます。
50分経ってもろくに食べてないこともありますし、ごはんを食べさせないのは虐待してるみたいで嫌なので強制終了はしたくありません。
食べるのを手伝う事もありますが、出来るだけ自分で食べるように促してます。
私が怒るとパクパクモグモグ良いテンポで食べます🍴

自分で思い付くことはやってみたのですが、上記の内容は全滅です😢
1時間以内食べさせいと思っているのですが、何か良いアイデアありませんか😞❔

コメント

むむ

もうホントうちとおんなじ感じですー!朝は30分くらいで済ませてくれますが、食べにくいものだとやたら時間かかってます。

急に歌いだしたり喋りだしたり、お帰りの会が始まったり!
頷いてたら延々喋るし…😂
食べられなければお終いしようか、というと嫌がるところまでホント一緒!!

うちでは、子どもと同じペースで同じものを食べてる時が一番よく食べてくれるかな、と感じます。
「◯◯美味しい?」とか「今日のトマトはどうですか?甘いですか?」とか、「お母さんが作ったの美味しいしてくれて嬉しいよー」とか「◯◯君の好きな玉ねぎいっぱい入れたぞー」とかできるだけ食事に対する声かけてみたり。
あと、時計を見せて「長い針が6のところまできたらご飯お片づけするよ」とかすると幾分か食べてくれます。

喋ってるときは、親の注意引きたいのかなーって感じるときもあるので(私がボーっとしてるときとか)できるだけ食べてるとこ見てあげなきゃなーと思うこともあります。

ミィさんは下のお子さんがいてもっと大変ですよね😣
我が家ももうすぐなので、気をつけてあげなきゃ…と思うことばかりです。
お互い頑張りましょうね(^-^)‼︎って解答になってなくてすみません💦

• ミィ

ミィ

地道に頑張るしかないですかね…😥
    ありがとうございました☺️

出産もうすぐですね😆💕
    出産頑張ってください😌

• 12月1日