※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんは17日目で、母乳とミルクの混合で育てています。体重は増加中で、哺乳瓶や乳首の選び方について相談したいそうです。哺乳瓶の数や乳首のタイミングについてアドバイスを求めています。

生後17日目の赤ちゃんがおります(^○^)
ミルクよりの混合で育てており、母乳は泣くたびに頻回(ほとんど出てないのかな。。左右10分吸わせて30mlくらい)、ミルクは1日6回(60〜90ml)です。
1週間の体重チェックで1日26.6g増加で推移してます。
出生体重が2,474gと小さめちゃんなので、ミルク足してます。
現在哺乳瓶2本(120ml)母乳実感とベッタを持ってますが、もうすぐ1か月を迎えるにあたり、乳首をSにするタイミングや哺乳瓶の数を増やすに当たってどの哺乳瓶が便利とかあればアドバイス頂けますか?
哺乳瓶は2本だけど、替えの乳首は数個持っていた方がよいでしょうか?
ミルクよりの混合の方のご経験談などあれば教えてください(^○^)

コメント

scyママ

今は、哺乳瓶が2つあるのでいいかと思います。
今後、飲む量が増えたときに、240mlの母乳実感の哺乳瓶を買い足したらいいのかなって。
乳首は、今はss使ってますか??
ssで、10分程度で飲み終わるなら、まだssでもいいと思います。
乳首の箱に、変えるタイミングとか書いてあるので見てみてください!
ウチも出生体重2200グラムでしたが、今は5ヶ月で7500グラムも大きくなりました!
大きくというより、子ブタちゃんです!笑

• なこちゃん

なこちゃん

早速ありがとうございます(^○^)!!
    今はssです!10分から15分かからないくらいです!
    それより早く飲むと乳首を大きくしたらいいんですかね?
    逆に遅ければそのまま?
    乳首の箱捨てちゃってて(T_T)
    2,200から7,500ということは、9.8kg?!すごいですね!!
    ミルク寄りですか?!

• 1月19日
  • scyママ

scyママ

まだssで、大丈夫かと!!
    ssは、穴が小さいので時間がかかるようならsに変えて下さい。
    飲む量もこれから、増えてくるので〜
    穴が小さいと時間かかったりしてきます。
    赤ちゃんにも負担になって、頑張って吸って出てこない疲れたーもういらない!ってなることもあるらしいです。
    逆にサイズをアップして、飲んでる時に横からたれてきたりしたら、まだ早いかもしれないですね。
    あと、哺乳瓶を買い足すときは、同じものがいいと思いますよ。
    赤ちゃんが慣れてる乳首と哺乳瓶がいいと思います。
    母乳もあげていましたが、出があまりよくないので、今は完全にミルクになってました!

• 1月19日
  • なこちゃん

なこちゃん

めちゃめちゃ詳しくありがとうございます(T_T)!!!!サイズアップちょっと様子見てみます!!
    混合の場合、1か月経った頃からは120ml以上あげるかんじですか?!
    完全ミルクだと今三時間ごとにどれくらいあげてるんですか?!
    あたしも出が悪いので完全ミルクになりそです!

• 1月19日
  • scyママ

scyママ

もう少し様子を見て大丈夫だと思います。
    ウチは、生後1ヶ月までは80〜90ml
    1ヶ月〜2ヶ月までは100〜120ml
    3ヶ月〜3ヶ月半は、ずっと120ml
    3ヶ月半〜5ヶ月になって140mlにしましたよ!
    完全にミルクだと、最低三時間あけてます。
    母乳は消化がミルクよりいいのでいつあげてもいいのですが、ミルクは消化に悪いので…
    と言っても、今のミルクは、母乳に近いくらい消化によくなってますけどね。
    満腹中枢ができてくると、四時間とか五時間あくときもありますよ。

• 1月19日
  • なこちゃん

なこちゃん

めちゃめちゃ参考になります!!ありがとうございます!ちょうどまだ生後17日ですが、母乳は頻回と言いながらあんまし出てないのであわせてミルクを80ml飲ましてます(^○^)
    夜中は眠いのでミルク100作り、90ml飲ませてます!
    いつから完全ミルクになられたんでしたかね?
    混合で1日6回ミルク80は多いかな?(O_O)
    何度もすみません。。(T_T)

• 1月19日
  • scyママ

scyママ

ウチは、3ヶ月くらいまで混合でした!
    でも、あんまり出てないと思うので、混合ってより完全にミルクに近いのかもしれないですね。
    1回のミルクの量80は平均的だと思いますよ。
    ウチは双子なんですが〜
    一人は完全にオッパイ吸わないのですが…
    もう一人は夜中吸いますよ!
    まだ少しでるので!!
    こないだ、搾乳器でしぼったら40くらいしか出てなかったですが(^^;

• 1月19日
  • なこちゃん

なこちゃん

双子ですか!!!!!
    大変ダーーー!!!!
    寝れてますか?(T_T)
    こっちで泣き、あっちで泣きって友達もかなりやつれてました(T_T)
    ミルクの消費量やばいですね(T_T)

搾乳器買ってみようかな(T_T)

• 1月19日
  • scyママ

scyママ

寝たいのですが、寝れてないです!
    本当に疲れます。
    ミルクの消費量やばいですよ!!
    一週間で2缶なくなります。
    ウチは搾乳器で、しぼれるだけしぼって冷凍しておきました。
    いざ、出なくなったときに少しでも母乳を口に入れてあげたくて!

• 1月19日
scyママ

ちなみに、ウチは5ヶ月ですが、まだSです。
一度Mにしたんですが、、、140mlを5分で飲み終わってしまいました。
また、口からもこぼれていたので、Sにしてます。