※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんてぃ
子育て・グッズ

昨日の検診で首がすわっていると言われたが、整形外科で股関節脱臼の疑いがあると言われた。シワの左右差があり、エルゴやプレオールの使用が禁止された。同様の症状の方、治るまでどれくらいかかりましたか?

昨日4ヶ月検診で首すわってるって言われたのに、今日股関節脱臼の疑いで整形外科きたらまだ座ってないって言われました😓
しかも脱臼はしてないけどシワの左右差あるからエルゴ使用禁止、プレオール禁止、とか色々言われ😭
同じようにシワの左右差あった方、どれくらいで治りましたか?
医者には1年かかると言われたのですが😭💦

コメント

ぴーち

私も左右差あり整形行きました。
脱臼はしてませんが、左が臼蓋形成不全(レントゲンで引っかかったけどなんともないとは思う)と言われ念の為半年後に受診予定です。
日常生活ではコアラ抱っこ心がけてくださいとしか言われませんでした💦6ヶ月なのでしわはまだあります。エルゴ禁止だと抱っこ紐自体ダメってことですか?めちゃくちゃ困りますね💦

• みんてぃ

みんてぃ

抱っこのことも特に言われなくて、こちらから聞いたらおくるみ使わないでーくらいでした💦
    ベビーカー使うか、ベビービョルンのを買えと言われました😓元々抱っこひもの使用頻度低いのでいいのですが、最近ベビーカー拒否気味なので困ります😱

• 11月28日
  • ぴーち

ぴーち

他の方への返信見たんですが、レントゲン撮ってないんですか?触診でもわかるとは思いますけど、レントゲン撮らない病院は初めて聞きました💦4ヶ月健診でも「念の為整形でレントゲン撮ってもらってね」って言われたので。

• 11月28日
  • みんてぃ

みんてぃ

私も撮ってねとは言われたのですが、触診のみでした!保健所で推奨された病院で乳児の脱臼に詳しい先生みたいなので、そこは大丈夫かなと思ってます!

• 11月28日
mks#h

娘も太腿のシワの左右差ありのため、股関節脱臼疑いで整形受診しました。
エルゴ禁止とか何にもなかったです!
シワの左右差がなくなる云々もなかったです…
確かにまだ左右差はあります!

• みんてぃ

みんてぃ

整形外科はほんと先生によって色々ですよね😓

• 11月28日
*rururu*

うちの子も股関節脱臼の疑いありと検診で言われたのですが、レントゲン取ったら骨に異常はなかったので、いつも癖で向いてしまう方向とは別へ向くように、体の下にタオルを引いてあげてください!と言われただけです🤔

人間誰もが左右対称ではないけど、少し左右非対称が目立つから、直しましょう!と言われました😄

レントゲンは取らなかったですか?
とりあえず癖を直すようにしていましたが、3才でもやはり少しは左右非対称かなと思うときあります😅

• みんてぃ

みんてぃ

今は脱臼してないので、レントゲンは来年撮りましょうとなりました!向きグセ少しあったのでそれも影響してるかもですね😭

• 11月28日
アン

うちもエルゴ禁止と言われましたー!
ビョルン新たに買い直しました。
整形外科の先生、ビョルン推し多いですよね💦

• みんてぃ

みんてぃ

そうなんですね😭一歳まで使うなって言われたのでビョルン買おうと思います😭

• 11月28日