※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
妊娠・出産

虫歯の神経が残っていてうがいがしみるため、神経を取るか悩んでいます。麻酔で授乳が3日間できないため、どうしたらいいか迷っています。

産前から歯医者に通っていて虫歯の治療は終わったのですが
治療した歯の神経がまだあるためうがいでしみます。
産後に神経をとるかどうするか決めようとなったのですがやはりしみてうがいすらできないので取ってもらおうと思ったのですが、麻酔をするので3日間授乳ができないと言われ予約を取るのをやめました。
どうしたらいいのでしょうか…
まだ1ヶ月なのでおっぱいを挙げたいので…

コメント

にーや

初めまして!

歯は神経取ってしまうと脆くなっていくと聞いた事があります!

ぬるいお湯でうがいでもしみますかね?
しみないならぬるいお湯でしばらく授乳優先しても良いかと思いますよ(´-`)

• hana

hana

ぬるいお湯でうがいしてます!それなら大丈夫で☺️

• 11月28日
なー

歯科衛生士です
神経の痛み辛いですね😢
このまま神経が死んでくれると痛みは落ち着いてくるんですが、その時は眠れないほどの痛みにもなるとおもいます💦
母乳がよく出るならストックを数日溜めて哺乳瓶であげるのが一番かな😢

私の働いてた局所麻酔なら6時間開ければ授乳しても大丈夫と伝えていましたが、やはりお医者さんの考えによると思うので…

• hana

hana

神経って死んでしまうんですね!
    死ぬときにねれないほどの痛みになるのですか?😭怖いです!

私もそのくらいかと思って聞いたら3日といわれ…

• 11月28日
  • なー

なー

軽い痛みだと徐々に落ち着いて回復してくれるんですけど
    どんどん悪化して長期間かかってる場合は回復せず死んでしまうかと思います😭
    ただ痛みの感じ方は個人差が大きいので人知れず神経が死んでる事もあれば長期間かかって回復してるなんてこともあるのでなんとも…
    母乳に出る麻酔の成分は極少量なので先生によっては問題ないよと言われるとは思います💦
    どうしても治療も授乳もしたいのであれば他の病院で伺うと大丈夫と言われると思います、結局やる事はおなじなんですが😅

• 11月28日
  • hana

hana

ご丁寧にありがとうございます!
    虫歯の治療をしたのが8月とかなのでそれ以降ずっと痛みはあります😭

そうなんですね!

• 11月28日
あっちゃん

私も、虫歯の治療の後にうがいをすると歯がしみるようになって、知覚過敏かと思ったのですが神経を取りました💦
正直、ずっと我慢するのは辛いので神経を取って良かったなって思います😅
神経がしぬと歯が黒くなると聞いたので…
でも、神経を取ると歯が黒くなることもあるようなので、そこは自己判断ですが私の場合は親知らずが虫歯にならなければ親知らずを削って移植も可能と言われたので、神経を取りました💦

• hana

hana

そうだったんですね。
    まだ新生児なので3日母乳をあけるのは、と思ってしまい😭

• 11月28日
  • あっちゃん

あっちゃん

絞ってストックは厳しいですか?

• 11月28日
  • hana

hana

やってみようかなと思います!

• 11月28日
  • あっちゃん

あっちゃん

あとは、出なくならないように搾乳すると良いかもしれませんね💦

• 11月28日
  • hana

hana

ありがとうございます!

• 11月28日